人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/1日記

書かねば。

私の場合、書かないと考えなくなる。

グリーンチャンネルの「井崎脩五郎のニッポン競馬史」を見て思った。
やはり書かねば。
あの番組に「黒革の手帳」というコーナーがある。
井崎先生が昔の手帳を見て、「あー、この年のこの日はこんなことがあった、あんなことがあった」と振り返る。
こういうのいいなぁ、って。

そう思うと、この5ヶ月の空白は痛いのかもしれない。
ただ振り返ると、やっぱり日記など書いているヒマは無かった。
というのは言い訳に過ぎず、デキる人間は「ヒマが無い」なんてことは言わないし、上手く時間をやり繰りする。

でもね、わたしゃデキる人間じゃないからどうでもいい。

昨日まで、平日は朝7時20分に起き、7時47分の各駅停車に乗っていた。
それで新宿に着くのが9時前。
山手線に乗って10分ほどで池袋。
9時50分から19時まで働いて、府中に戻るのが大体21時。
しかし、8月あたりから池袋や新宿で寄り道をすることが増えた。
良き仲間と出会えて何よりだった。

ただこうして私は、人様より速いサイクルで「はじめまして」と「またいつか」を繰り返している。
良くも悪くも。

そんな折、9月の初旬。
派遣会社の担当氏から、契約更新の意思確認を問うメールが届いた。
次回契約は10~12月。
私は更新しない旨を申し入れた。
毎日の通勤時間と交通費(840円)の負担を回避したく思った。

そのタイミングで同じ派遣会社で聖蹟桜ヶ丘の募集案件があり、そこに移りたいと申し出たところ、んじゃ10月からその方向で進めましょう、と。
服装自由のデータ入力。
土日休みだし、こりゃええわいと思っていた。

しかし9月半ばになり、その案件はボツに。
先約で埋まってしまったとか何とか。
次に振られた調布のデータ入力も、ほどなくしてボツ。

先週の時点で10月からの仕事が決まっていなかった。
派遣先と派遣会社双方から、10月以降、池袋で続けないかと言われたが丁重にお断りした。
ありがたい話ではある。

他の派遣会社で仕事を探すか、と思っていた矢先の先週木曜日。
府中の案件が舞い込んできた。
もうできるならば避けたいコールセンターだし、スーツ着用というのも好ましくない。
しかしながら、そのデメリットを補ってあり余るのが通勤時間徒歩6分。
これがもたらすメリットはあらゆる面で大きい。
日曜が休みなのもいい。

そう、かつて3年半通ったオフィスビルの隣。
派遣先の詳細が明かされていない現状では「だと思われる」と付けるべきだが、ほぼ間違いない。
10/15から勤務スタート。

とか、そんな話をツラツラと書いているうちにどうでも良くなった。
ともあれ昨日、池袋での勤務を終え半月間の自由時間を得た。
何か単発のバイトを入れたいのだが、どうにも動く気が起こらない。

明日からまた日々のことを書いていこう。
その中で、ここ数ヶ月の話を書くこともあろう。

んではまた。
by efurin | 2013-10-01 23:21 | 日記