人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

4/23日記

日向夏と春の夜。

ああ、今日も酔った。

11時半に起床。
11時50分に外へ。

この食生活をしていると、寝起きの空腹感が激しい。
ファミマで「1/2日分の野菜が摂れる明太子焼きうどん」を購入。

クリーニング屋さんでズボンを引き取り、正午過ぎに帰宅。

急いで飯を食い、スーツ姿に着替えて出発。
府中駅から12時35分の特急。
12時56分に新宿着。

本日、最初の目的地は「京王新宿三丁目ビル」。
ルミネ口から地上に出て、5、6分歩いたところでそれっぽいビルを発見。
デカデカと「KEIO」って書かれていたから、そこだと思ったら、それは「京王新宿追分ビル」だった。
社台グループか。

しかし、そのすぐ脇に目的のビルを発見。
15分ほど、お隣のマルイアネックス前で時間調整。

1時25分、派遣会社へ進入。
幾つかの書類を記入してから、PC操作のスキルチェック。
タイピングとテンキー入力の速度を測るやつ。

それが終わると、担当者との個別面談。
担当者が若くて気さくでステキな女性だった。
タイピングのスキルが優秀だと褒められた。
ほとんど、このブログで鍛えられたものである。

今の派遣法では、原則30日以内の派遣勤務が禁止だと説明を受けていた。
しかし、あっさりと5月上旬、6~7回限定勤務のコールセンター案件を提示してくれた。
(つまり、「その限定期間後も別のお仕事をやりますよー」という前提のもとでなら問題は無い)
5/1に研修を受けて、5/6から勤務とかそんなん。
ああ、何という話の早さよ。
おそらく実務経験が効いているのだとは思うが、とってもありがたい。
しかもこの日程なら、撮影手伝いの5/2と、警備会社に約束した5/5が空いてくれる。

正式には明日、個別案件の担当者から連絡をもらった後に勤務が決定する。
けど、おそらく大丈夫だと言ってくれた。
日払い可能だし、これで随分と生活費の展開が楽になる。

話の終盤、「TSUTAYAのカードって持っていないですか?」と聞かれた。
なんとまあ、スタッフ登録しただけでTポイントを500p追加してくれるという。
これまたありがたい。

毎年、1年間溜めたTポイントでギャロップのPOG別冊を買うことにしている。
(今年は5/6発売)
しかし、今回は一時期ローソンのポンタカードに浮気したせいか、ここまでに溜めたのが1180pほど。
「ああ、400円だか足さんといかんなぁ」と思っていただけに助かった。

2時45分に面談終了。
明治通りを歩いて北上。
東新宿の交差点を東に折れ、本来乗ろうと思っていた大江戸線の地上を沿って歩いた。
時間に余裕がある時はできるだけ歩く。
これがここ最近の心がけ。

3時20分、牛込柳町駅付近に到着。
そこから住宅街の路地に入り、3時半に面接場所を確認。

しばらく時間を潰した後、4時から面接開始。
約40分間で終了。

オッサンに電話を入れて、待ち合わせ場所を確認。

大江戸線1駅分を歩いて戻り、前回の撮影時にも訪れた美術会社へ。
オッサンはまだ着いていなかったが、チリチリプロデューサー氏と被写体が衣装合わせをしていた。
次回5/2の撮影用らしい。

オッサンが合流し、しばらく仕事の打ち合わせがあった後、美術会社を退散。
昨日の1万円を回収。

歩いてほど近い、プロデューサー氏の事務所まで移動。
どこぞへ飲みに行くのかと思いきや、すぐそばのスーパーで買い物を始めた。
どうやら宅飲みをするらしい。

事務所内でオッサンの作品を広げながら、スーパーで買った惣菜の寿司やらタコ焼きをつまみに飲んだ。
私はデカい紙パック入りの焼酎を水割りで飲み続けた。
「えふ君は何飲むの?」とP氏に聞かれ、「はい、何でも飲みます」と安易に答えた結果こうなった。
嘘は言っていないが、オッサンみたいにかわいく缶チューハイをチビリチビリやっている方が楽だった。

でも、ダイエット的には焼酎の方が好ましい。

次の日曜、また後楽園場外近くの居酒屋で酒を飲みながら競馬をやるらしく、それに参加するよう言われた。
きっとタダで飲み食いできるだろうから悪くない。
馬券はオッサンが居酒屋を出てパシり買いするシステムらしい。

8時半、事務所を退散。
オッサンと歩いて高田馬場方面へ。

9時過ぎに銭湯。
「スーパー」じゃない普通の銭湯だった。
オッサンがくれたタダ券で入浴。
そこそこ酔った状態で熱い湯に浸かって出ると、かなり頭がクラクラとした。
「このまま倒れて死んでしまうのか」とは大げさに思ったけど、少し危うくも気持ちは良かった。

9時半に銭湯を出た。
すぐ近くから地下鉄に乗って帰れるオッサンだったが、新宿まで一緒に歩いてくれた。

10時10分、新宿駅でオッサンとお別れ。
10時36分の特急。
「ああ、しこたま焼酎を飲むと、こういう酔い方するよなぁ」って感じだった。
でも、風呂に入り、それなりに歩いた分、酔いは随分と醒めていた。

10時57分に府中駅着。
往路も復路も思ったけど、府中-新宿間って少し速くなったのかな。
準特急が特急になって。
停車駅は変わらないのに。

駅前のファミマでヘルシア緑茶とトクホコーラを買ってから、いつもの国際通りを自宅に向かって歩いた。
その途中、台車にダンボール箱を積んだ若い男性に声を掛けられた。
「八百屋なんですけど、みかんとメロン買いませんか?」と。
箱の中には売れ残ったとみられる日向夏とメロンが入っていた。
「さすがにメロンは要らないけど・・・」と断りつつ、日向夏を2個買った(400円)。
4/23日記_b0096101_0223490.jpg

あの時間、酔ったサラリーマン風情に声を掛けて商売をしているのか何なのか。
普段、散々あの道を歩いていても、そんな声を掛けられたことはない。
それは私が、めったにスーツを着ないからかもしれない。

とにかく、そんな時間に果物を売っている人に対し、畏敬の念を抱く他になく、買わずにはいられなかった。
明日の昼間に食おう。

11時10分に帰宅。

おそらく、これで当分スーツを着ることはないと思う。
というのは、今日でひとまずWeb系の面接は打ち切りにしようと考えたから。
10日ほど前に書類を送って以来、何の音沙汰もない2社の話は置いておいて。
(多分、書類選考で落とされていると思う)
今日受けた会社に拾ってもらえるのが理想的ではある。
しかし、もしダメなら、しばらくは諸々の態勢を立て直す必要があるように思える。
「勇気ある一時撤退」とでも言えばカッコいいのだろうか。

この「諸々」には大きく二つの意味が含まれている。

まず一つは生活費の話。
おそらく今日の派遣会社は、今後もあれこれとお仕事を振ってくれそうだった。
やはり実務経験、しかも大手2社でのそれは強い。
そう実感した。
だから、そういう仕事をしながら、そしてシフトに融通を利かせてもらいながら、Webの仕事探しをしてもいいんじゃないか、って。

そしてもう一つ。
「作品」である。

Web系の就職活動に際し、製作物はかなり重要だと改めて感じる今日この頃。
現状、私が持っているのは例のPOGりんサイトのみ。
いや別に、あれが悪い物とは思わない。
実際、「このペーパーオーナーゲームってのは・・・」というところから説明する中で、意外な点を評価してもらったことがある。
「参加者がこんなに多くいらっしゃるんですね」って。
マメさのアピールにも繋げることができている。

ただ、一つじゃ弱いんだわ、作品。
ああいうポップ調の物が一つあるなら、もう一つは地味めの作品を持っていた方がいい。
だから、それを作る期間が必要ではなかろうか。
幸いにして題材はあるのだから。

明日は終日、試験勉強に励むつもり。

ではまた明日へ。
by efurin | 2013-04-24 01:13 | 日記