人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/26日記

人を幸せにしようと努めることは、自分にとっての幸せにも繋がる。

などと歯の浮くような人生訓っぽいことを言ってみる。
ただ、この訓練生としての終わりに、私がやろうとしているのはそういうことである。
細かいことは伏せておく。

8時12分に起床。
このところ慢性的に就寝時刻が遅い。
それにしては良い目覚めだった。

8時36分の急行。
9時10分に南大沢。
セブンで買い物をし、学校の喫煙所で一服を済ませてから登校。

2限の途中からプレゼン大会開始。
いざ蓋を開けてみると、前回ほど改まった感じはなく(前はいかにも対クライアントを想定した雰囲気だった)、皆「私、こんなん作りましたけどぉ」的に説明を繰り広げていた。

私の順番は3限の終わり際。
昼休憩に入る直前だった。
淡々と済ませておいた。

午後も同じように進行。
それにしても皆、総じて作品のクオリティが高い。
デザイン志向の人が多く集まっていると改めて思った。
パッと見てどれもそれっぽい。
機能美に溢れていたり、シャレオツ感満載だったり。
私のようなコーダー寄りの人種は少ないのかもしれない。
コーディングは皆、一様に慣れていくだろうから、スタートがデザイン寄りの方が有利だろう。
デザインはどうしてもセンスと幼い頃の環境に左右される。
要するに、子供の頃から絵ばっかり描いていたような人とか。

私は小さな頃から文字ばかり書いていた。

思い出した。
小学校の高学年から中学生の頃に掛けての私は、ノートを付けずして野球ゲームができないタチだった。
「ベストプレープロ野球」とか、シュミレーションゲームならまだ分かる。
しかし私は、アクション系の野球ゲームですらノートを付けていた。
文字ばっかりである。

ともかく、私は私で私の生きる道を模索する。

4時に終了。
4時15分の電車に乗車。
調布での乗り換えは、遅れて到着した特急に乗れた。
結果、いつもより5分ほど早く府中駅。

京王ストアで食材を物色。

5時過ぎに帰宅。
すぐに炊飯器をセットしてからコインランドリー。

半額処分品の牛肉を焼いて食べた。
なかなか美味かった。
ついでに買った焼肉のタレの勝利。

7時前に乾燥を終え、衣類を回収。
今月最後の洗濯だろう。

その後、ひたすらサイトのデータ入力。
日付が替わる前にひと段落。
いや、またもや修正できないIEの表示バグが残り、ひと段落でも何でもない。

その後、シャワーを浴びてこの時間。

明日は面接対策の授業。
模擬面接があったりする。
なもんでスーツ着用。
明後日は午後に本番の面接を受けるので、つまりは最後の2日ともスーツ姿で家を出る。

この授業、当初は「そんな時期に今さら何を面接対策か」と思い、(つまりその、3月半ばあたりから就職活動を始める人が多いだろうから、もっと早くやらんかい、と)サボる気に満ち溢れていた。
ただ実際、面接を受けるのが明後日なのだから、結果的には都合が良い。
やるからには真面目にやらねばならぬ。

ということでまた明日。
by efurin | 2013-03-27 00:49 | 日記