人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/21日記

大人の朝寝坊。

今朝はアラーム通りに8時20分に起床。
と思いきや、ありがちな「あと5分・・・」のワナにハマった。

次に目が覚めたのは8時47分。
「あ、やってもうた・・・」ってやつ。
身支度を済ませて外に出て、ひとまず学校へ連絡。

いつもより2本だか遅い電車を乗り継ぎ、9時40分に南大沢。
思いのほか早く着いた。
「30分ほど遅れまぁーす」と言っておいたので、呑気にセブンで買い物と一服。
9時50分に登校。

今日は主にサイトの修正作業。
いかにも学校でやるべきことをやった。
先生に聞かんと気付かないようなことが分かって良かった。

休憩中、遅刻申請の書類を書いた。
理由のところに「朝寝坊」と書いて提出したら、「そこは大人の場合"私用”って書くものよ」と事務のオバサン。
まあ確かに、お国の機関に提出する物だからそりゃそうなんだろうけど、正直に書いて何が悪い。

昼食は朝買ったカップ麺。
もっぱら話題の中心は就職活動について。
皆、色んなヴィジョンを描いている。

午後も修正作業。
今日はちょっとした工事だった。

3時55分に授業が終了。
しかし本日は最後の面談日。
4時40分開始だった過去2回と異なり、今回は幸いにして4時10分から。

「この3ヶ月間どうでしたか?」という話題から始まり、当然、就職活動の話題に。
あーだこーだの話を経て、先週金曜の説明会に来られた企業の代表氏にアポを取ってくれると担任氏の申し出。
とりあえずそこの面接を受けようかと。
説明会に来ていた4社の中で、唯一興味を惹かれた会社。
代表氏が毎日ブログを書いているってのがいい。

それにしても私の担任氏はとてもよい人である。
10歳ほど年下なんだけど、とても礼儀正しくて立派な人。
ずっと柔道をやっていたというから、そのあたりの影響なんだろう。

30分ほどで面談は終了。
そそくさと帰宅の途へ。

5時半頃に府中駅着。
京王ストアへ。
このところ外食が過ぎた。
330円ほどのステーキ肉を購入。

5時50分頃に帰宅。
すぐにネット銀行からDreamweaverの代金10600円(送料込み)を振り込んだ。
昼間、出品者とヤフオクのサイト内でやり取りを進めていた。
明日、発送とのこと。

米が炊き上がるのを待つ間、レベ高馬のチェック作業。

ステーキ肉を焼いて6時半頃に夕食。
食後、少しだけDreamweaverを触ってからPOG出走馬のチェック作業。
そのまま明日のPOG記事の下書き。
9時前に完了。
また明日、学校で馬番を付け足して更新する。

その後、3時間ほどサイト製作。
未完成は残り62ページ。
ひたすら馬データを埋めていく。

明日も課題製作の授業。
だが、明日はプレゼン用の資料作成に取り掛かろうかと思う。
そう、またあるのよ、プレゼン大会。
課題製作最終日である来週の火曜に。

あと、いわゆるポートフォリオってのも作ろうかと。
この業界独特の就職活動用資料。
自己紹介的なものと自分の製作物を一つにまとめたサイトを作っておく。

それにも少し関係する話だが、今使っている無料サーバーを有料プランに切り替えようかと思う。
初期費用が1260円で年間利用料が1140円。
つまり2400円をコンビニで払えばいい。
その後は年に1回、1140円を払えば更新できる。
最大のメリットはサイト上の広告が消えること。
PCでの閲覧はテキスト広告のみなので、ほとんど気にならない。
ただ、スマホで見ると相当邪魔な画像広告が入る。
何回間違って広告をタッチしてしまったことか。

あと、サーバーの容量も増える。
今後、公開非公開問わず、あれこれと色んなものを作りたい。
それを保存するのにも役立つ。
ただ、あれこれ作るにはFireworksとか他のツールも要るわな。
徐々に買い揃える。

そして明日の夜は最後の飲み会。
と言いながら、5月頃に「近況報告会」と称した飲み会をやるつもりでいる。
連絡網的なものを作らねばならん。
短期間ではあったが、同じ志を持った人間が集まるというのは良い場所だった。
これからほとんど皆が同じ業種に進むのだから、この繋がりは大切にしたい。

ではまた明日。
by efurin | 2013-03-22 01:26 | 日記