人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/26日記

そう、私は半端者。

きっかり9時に起床。
風邪の症状は随分と治まった感じ。

PATに2800円を移し、朝からチマチマ買い。
お茶濁し程度に一つだけ的中。
1/26日記_b0096101_141641.jpg

こここそ、2頭軸から1、2着固定の3連単を買わねばならぬところだった。
という結果論。

中京4Rを見届け、自宅買い部門終了。
PATは千円残し。

11時半に出発。
財布の中から4万円を抜き取り、机の上に置いて出た。
そんな金を持って競馬場へ行くと、何が何の金だか関係なくなりそうで怖い。
家賃が払えなくなってしまう。

11時50分頃に競馬場着。

まったくもって偶然、グローバ氏と遭遇。
ひとまずパドックへ行き、ファイアマーシャルを撮影。
1/26日記_b0096101_18437.jpg

まあ、惨敗しちゃったからねぇ・・・。
パドックで舌をベロンベロン出してパンクロッカーみたいだったし。

そして何かのスイッチが入ってしまい、買うつもりの無かったレースもジャカジャカと購入。
千円札がズンズンと消えてゆく。

一方、私の横で、馬券をズバスバと当て続けるグロ氏。
昼食にモズバーガーをご馳走してもらった。

でまあ、グロ氏っぽい買い方をしてみたら当たったのが東京7R。
1/26日記_b0096101_113742.jpg

1/26日記_b0096101_1132249.jpg

複勝が330円で、ワイド5-12が800円。
なるほど、こういう買い方を千円単位ですりゃいいのか。

いや、100円単位でも流れを掴むまでは単複・ワイド。
そこで余裕が出たら3連系に手を出す。
これが達人のスタンス。
それがなかなか私にゃできんのよね。

その後、東京のメインでトホホな3連単を引っ掛けた。
1/26日記_b0096101_1145627.jpg

1700円ですってよ、奥さん。

でまあ、東京の最終まで打ち続けて大惨敗。
この期に及んで12440円の負けですって。

しかしながら、グロ氏には色々と勉強させてもらった。
あれこれある中で具体的に一つ挙げると、あのお方は「前走をノーカウントにする技術」が優れているのだと分かった。
抜群に上手いし目ざとい。

私のような凡人だと、いかにもレース後「あー、確かに2走前・・・」などと気付くようなところをレース前に拾っている。
多くのレースをこなすうち、そういうアンテナが発達するのだろう。
何より、競馬に注ぐ情熱の量が私とは違う。
経験と継続は力なり。

南武線に乗るグロ氏と本町駅まで歩いてお別れ。

財布の現金が千円まで減ったのでセブンへ。
三井住友の口座から2万円を下ろした。

この時点で私、ちょっとした思い違いをしていた。
口座の残は2万円だけだと。
そして、自宅に残した金に9千円を足して家賃を払うと、2/5に警備のバイト代を貰うまで11000円しか無い。
ATMの前にたどり着くまで、そんなことを思い、憂鬱な気分になっていた。
しかし、実際は4万円残っていた。
なら大丈夫。
ただ、ズサンな金銭感覚を物語っている話ではある。
懲りずに3千円をネット口座へ。

5時前に帰宅。
POG記事を書き進めつつ夕食の準備。

8時頃まで競馬関連のあれこれ。
昨日ほど熱心には予想しなかった。
熱心にやればやるほど熱くなってしまう。

日中は風邪のことなど忘れていたのだが、夜になって若干ぶり返し気味。
昨日よりは遥かにマシだが。

その後、いつになくギターで盛り上がった。
0時過ぎまで一人カラオケ状態。

そこから重賞予想に手を着け、そしてこの時間。

熱心にしていないとはいえ、朝イチの頭鉄板系に手が伸びる。
中京1Rの④ダイナミックウオーと京都1Rの⑬メイショウアシタバ。
寝る前に買っておく手か。
当日の直前まで頭をヒネっても迷うだけ。

明日は洗濯をやる。

ではまた。
by efurin | 2013-01-27 01:59 | 日記