人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/10日記

「妖怪・ベジェ曲線」現る。

8時12分だかに起床。
今朝も8時33分の急行。

乗り換えの調布駅ホームにて、講師のたかた社長と遭遇。
聞けば府中から通っているとのこと。

9時半から授業開始。
Illustratorの2日目。
午前中、ベジェ曲線という技法の講義があった。
この学校の授業で、初めて「難しい」と思った。

4限と5限の間の10分休憩。
これまで、休憩時間は欠かさず喫煙所へ行っていたのだが、この時初めてパス。
教室に残り、ベジェ曲線の質問タイムに充てた。
ギターの習得中における「F」のコードと同じに思えた。
必ずぶち当たる壁であり、乗り越える必要もある壁。
んまあ、慣れだろう。

いつもと同じく4時に終了。
いつもと同じルートで府中へ。
京王ストアで食材を買い、100円ローソンでカップ麺を3個買った。
この先の当面、学校での昼食はカップ麺。

5時過ぎに帰宅。
東サラからの封書が届いていた。

まずは米を炊き、その間、レベ高関連のチェック作業。

京王ストアで買った豚モツを調理することにした。
初めて扱う食材。
安かったから思わず買った。

いつもの悪い癖で、そのままフライパンに投入して焼き始めたが、すぐに異臭発生。
先日のスジ肉同様、これも下準備が必要なんだな。
慌ててIHヒーターの電源を切り、モツを鍋で煮込んでアクを取った。
そして水洗い。
これで随分と臭みが取れたので、改めてフライパンで焼いた。
しかし、あまり美味いものではなかった。
ガーリックしょうゆベタ掛けでごまかして食った。
素人が扱う食材じゃない。

食後、POG出走馬のチェック作業。
今週は37頭の予定。

それを終えた7時半頃からは、少しギターを弾いたぐらいで大半ボンヤリ。
軽い頭痛と鼻水が出る。
風邪のひき始めでなければいいが。

すっかり開封を忘れていた東サラの封書。
開けてみて軽く驚いた。
今月25日に支払われる配当が31358円でしかなかった。
クイーン賞が26221円で預かり分が5137円。
昨春、昇竜Sの時も勘違いしていたような気がする。
あれだよ、源泉がどうちゃらで、毎年4月の年次分配に回る分があるってやつ。

ちなみに年次分配ってのは、1/1から12/31までの期間が対象で、翌4月に支払われる。
と、規約に書いてある。
何やら私の場合、18526円が4/25に分配されるらしい。
いや、違うかも。
通帳を見たところ、昨年は5/25に支払われていた。
ああ、「4月分」→「5/25支払い」ってことか。

ていうかそれ、先にくれよ。

ともかく、収入を1万円近く踏み誤っていたことになる。
さあ、どうする?
オッサンから引っ張れるのは、おそらく1万円が限界であろう。
無理言って15000円か。

実はもう一つ、収入のアテがある。
フレッツの代理店から支払われるJ:COMの解約料。
J:COMからの請求書が来た時点で、それをFAXなりで提示すれば受け取れる。
実際の支払いは2月末に回すから、先に貰って転用できる。
って、5千円ほどの話なんだけど。

今月の東サラ支払いをパスする手がある。
しかし、それだと来月13日の支払いが苦しくなる。
おそらくその頃は、初回失業給付のギリギリ手前だと思われる。
さすがに2回連続滞納はマズい。
よって、東サラの7440円は払っておくのが賢明。

家賃の支払いを来月の5日、警備のバイト代が出るまで遅らせるのが現実的か。
10日程度の遅れなら問題なかろう。

やはり無理が生じてきた。
この強行突破の転職計画。
どうにかするけども。

ネット口座の1200円が化けてくれんものか・・・。

この4日間、連日、朝早く起きて電車に乗って、というのは久々で疲れた。
仕事じゃないとはいえ。
この後、それなりに早く寝る。

ではまた明日の夜。
by efurin | 2013-01-11 00:06 | 日記