人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/15日記

少なくとも毎日、退屈はしていないわな。
日々、日記の長さがそれを証明している。

8時半頃に起床。
9時10分だかの準特急。

新宿駅の西口へ出たところでオッサンからメール。
10分ほど遅刻するとのこと。
ダメじゃん。

新宿から代々木へと歩く途中、小田急の踏み切りで5分ほど待たされた。
開かずの踏み切りってやつ。
新宿駅西側の道路だと、それがあることを学んだ。
明日は東南口から続く東側の道にする。

そんなこんなで、10時の2分前に警備会社の事務所へ到着。
何だかんだ、私も遅刻寸前。

面接を受けた時と同じ部屋に通された。
先に年配の男性が二人座っていた。

研修用のDVDを視聴開始。
ほどなくしてオッサン到着。

DVDの1チャプター(約30分)を見終わると、担当の人が少しばかり解説。
そしてまた別のチャプターを見る。
その繰り返し。
映像が始まる度、担当氏は部屋から出ていくので呑気なものである。

午後1時から昼休憩。
オッサンは「共産党の食堂に行ってみる」と言い、党のビルへ入って行った。
私はすぐ近くの松屋。

間もなくして「共産党の食堂は党員じゃないと利用できないって」と、オッサンが松屋に入って来た。
どこへ向かうのか、その報告を済ませた後、すぐに出て行ったけど。

2時から研修再開。
いや、実際は2時半からだった。
担当氏は他の応募者の面接をしながらだったりして、待たされることも多かった。
放置プレイの時間が長く、実に呑気で良い。
これで時給850円と交通費が貰えるのはありがたい。
「法定研修」というだけに、雇う側も「法律で決められてるから、とりあえずやってます」感がありあり。

途中、タンパツ君からメール。
六本木の報告。
「レッスン生にならない?」と誘われたらしい。
なるほど、やはりそういうことか。

5時に研修終了。
最後に今後の日程について担当氏と個別面談。

明日も同じく10時から座学研修。
21日(金)は午前10時から午後3時まで座学の後、実際の現場へ移動。
その場で夜10時まで実地研修。
そしてその翌日、夕方4時から夜10時まで同じ現場で勤務。
で、日曜の勤務は回避しておいた。
やっぱり、何だかんだで有馬記念当日は、ね。
この4日間と、年末の3日間で十分いい収入になる。

寄り道予定のオッサンを残し、先に帰宅の途へ。
新宿駅まで歩き、いつものように1本待って準特急。

珍しく寝過ごしてしまい、分倍河原で下車。
調布から分倍の間、まったく意識が無かった。
下手すりゃ北野まで行ってたかもしれない。

Suicaに千円をチャージし、残は1600円ほど。
これで月曜の中野までは電車賃が足りる。

分倍河原の100円ローソンで買い物。
所持金が600円ほどに。

6時半頃に帰宅。
すぐにカレー作りを開始。
ネチネチと煮込み、8時過ぎに食べた。
なるべく先々まで残るよう、おかわりはせず。
食後も、更に1時間ほど煮込んでおいた。

8時半頃、オッサン到着。
8時55分頃、佐川急便ピンポコ。
「ひかりTV」のチューナーを受け取った。

「金が無くてマズい」という話をしていたところ、オッサンが4千円を差し出してくれた。
イーモバ代金の先払いということで。
結局、借りたのと同じだが。
とりあえず助かった。

オッサンが銭湯へ行った間を利用して、チューナーの接続作業。
まずはJ:COMの器具を撤去。
そしてTV用のモニターを本棚の上に移動。
オッサンの助言による配置替えだが、なるほど、この位置関係だと在宅競馬の際に映像が見やすい。
(火曜にでも画像を載せる)
目線を少し上げてモニターを見るというのは、競馬場やウインズで慣れているから。

今回の接続に関しては、ネット回線をPCとTVチューナーに振り分けるため、いわゆるHUBが必要。
HUBを要する旨は事前に説明を受けており、前のマンションで使っていた物を用意しておいた。
ほぼ荷物なしで東京に来て4年半。
これまでの生活の中で、色んな物を揃えたんだなぁ、と。
無駄な物も多いが。

難なく「ひかりTV」が視聴できる状態になった。
今度の火曜、肉まんさんからの液晶テレビとレコーダーが届くので、改めて模様替えを行う。

つい先ほど、0時半にオッサン就寝。
私もそこそこ早く寝る。
明日も早い。

ではまた、明日の夜。
by efurin | 2012-12-16 00:56 | 日記