人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/26日記

競馬は数字と格闘してなんぼ。
そう信じ、新たな馬券術の検証作業を開始。

今日は午後の1時半まで寝てしまった。
またグダついてしまう。
いかん。

起きてしばらくの後、炊飯器のスイッチを入れてから100円ローソンへ。
結構な雨振り。
いかにも自炊モードな、値引き品の豚肉とか卵とかコンソメとか、そういうのを購入。

帰宅して、レンジでチンした冷凍のエビフライと、サバの味噌漬けの缶詰を食べた。
なるほど、これで食費は210円。

3時になり、ふと失業認定のことを思い出した。
本日以降、手続きが可能であることを。
ただ、雨が降り続いていたし「明日でもいっか」とも思った。
しかし、できることは早めに済ませておく方が良い。

トボトボとハローワークへ。

前回と同じ2階の窓口で、離職票以外の書類を提出。
これで仮の失業認定が完了。
今から1週間は、いわゆる「待機期間」というやつである。
この待機期間(12/2まで)を過ぎた以降、就職が決まると「再就職手当」というものが貰える。
おそらく10万円近い額。

今後の段取りを説明してもらい手続き終了。

帰宅して、しばし探し物。
先日退職した会社の在職期間は7ヶ月半。
失業給付の受給資格は雇用保険の被保険期間が1年以上。
その関係で、3月末まで在籍した派遣会社の離職票も必要だと言われた。

なもんで部屋を探索したのだが「離職票1・2」のうち「2」が見当たらない。
なぜ片方だけが無いのか、まったくもって謎。
ほどなくして探索を断念。

夕方までに土日の馬場指数算出と指数管理業務を済ませた。

そして冒頭の作業に着手。
ある一定の条件に該当するレースの勝ち馬を抽出し、100円ローソンで買っておいたA5のノートに書き込んでいく。
(今回は、この「勝ち馬」というのがキモである)
前にも書いたが、この手の作業、おそらく「TARGET」あたりを用いれば簡単なのだと思う。
ただ、アナログ作業がもたらす効能というのは大きい。
作業過程の中で気付くことが多々あるから。

一応、過去3年分を集計期間としたのだが、これ、ちょっと長過ぎた。
まあ、サンプルが多いに越したことはないので、少し時間を掛けてやってみる。
完成まで、おそらく4~5日を要する見込み。

データをまとめ、結論が出たら書こうと思うが、今のところ、そこそこの手応えがある。
この理屈は、なかなか盲点を突いていると思う。

作業に没頭していた分、時間の記憶が定かでないけど、8時台だかに晩飯作り。
豚肉と卵とコンソメを用いてチャーハンを作って食べた。
これも食費は、およそ100円というところ。

明日も作業に没頭する。

では。
by efurin | 2012-11-27 02:37 | 日記