人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/12日記

給料日まで残り10日。

オッサンのお陰で当面の危機は回避できた。
(大半、貸していたものが返ってきただけだが)
財布に3400円しか入っていない時点で十分、危機的状況だろうけど。

しかし、最後の山場が今週末に待っている。
11/17(土)に「競馬場と競輪場で丸1日どっぷりと遊ぶ」という社員氏との約束である。
氏は早々に言っていた。
「当日、金が無いというオチだけは避けるように」と。
当時は給料日直後だったので「ええまあ、それはね・・・」と振る舞っていた。
だが実際、この段になると、やっぱり金が無い。

別に電気が止まるわけでも、何かの契約が打ち切られるわけでもない。
しかし、こういう個人的な約束を守れないことは、もっと痛いことのように思える。

まあ最悪、自分が馬券やら車券を買わずとも、入場料と電車賃さえあれば付き合うことはできる。

今日も11時半頃に起床。
アラームはセットしていないのだが、どうもこの時間に起きるよう習慣付いているらしい。

髪を洗い、ヒゲを剃ってから、すぐに外へ。
府中駅前のファミマATMで、昨日振り込まれた16000円を出金。
ついでに電気代の支払い。
4590円。
これが1年で最も高い金額である(8月の使用分)。
次回以降は2~3千円まで下がる。

次いで駅のATMで給料口座に1万円を入金。
これで残が18166円。
明日、東サラの引き去りは18016円。
やっぱ滞納するとよろしくないね。

100円ローソンで買い物。
ポンタカードのポイントを使い切った。

そのままハローワークへ向かった。
2階のいつもの窓口へ。
職業訓練の1月入校分の資料を貰い、説明を受けた。
12月分とは実施校が異なり、数も多かった。
面接が無い分、申込書類の内容が大事だと。
そして、活動実績としての説明会(見学会)参加も重要なポイントであろう。

すると、説明会参加が間に合う科目が幾つか残っていた。
都合良く南大沢の学校。
何が都合良いのか。
窓口のオジサンに聞くと、やはり都心の学校ほど人気は高いらしい。
そこにきて、南大沢っちゃあ八王子よ。
しかも、京王本線ではなく相模原線の駅。
ただ、「あえて盲点的にそこを狙って」という人が多いかもしれない。
競馬で言うところの「穴人気」である。
新宿から相模原線直結の電車もあるわけだし。

でまあ、「申し込み期限は明後日だから、まずは説明会に行ってくれば?」という話に。
ハローワークを退散。

帰宅して、南大沢の学校へ予約の電話。
説明会は午後4時から。

1時間半ほどボケボケとしたりギターを弾いたり。

2時40分頃に出発。
2時59分の準特急に乗り、調布から相模原線に乗り換え、3時半に南大沢着。

アウトレットパークで有名な小洒落た駅である。
11/12日記_b0096101_13028100.jpg

しばらく時間を潰した後、開始5分前に学校へ。

説明会の参加者は20名程度。
割と年配の人が多かった。
若い女子は皆無。

前回申し込んだ12月入校の訓練ってのは、学校での勉強(3ヶ月)に加え、企業での実習(1ヶ月)がセットになっているというものだった。
その関係で、ハローワークの担当者曰く「どちらかというと若年層が有利」であるらしい。
しかし今回のは企業実習が無い分、その限りではない。

そんな話を思い出しながら、約40分間の説明会が終わった。
定員は今回も30名。
説明会は今日のを含めて全3回。
おそらく、その3回で計50名ぐらいは参加していると推測した。
(説明会の担当者に聞けば良かった)
参加者の大半が、そのまま申し込むとしよう。
更に前回の私と同様、非参加者も応募するとなれば、おそらく競争率は2倍を少し切る程度か。

往路と同じ経路で調布から府中へ。
直線距離からすると、「南武線経由の手もあるか」と思ったが、そっちの方が電車賃は高いわ、時間も掛かるわ、稲田堤での乗り換えが面倒だわ、いいことは一つも無い。

5時半頃に帰宅。
昼間に買っておいた食料で晩飯。

食後、座椅子に腰掛けたまま小1時間ほどウトウトしたが、本格的に寝入ることはなく。

その後、訓練受講の申込書作成。
ビッシリと書き込んだ。
今回は科目を第二志望まで申請できる。
そして、明日も説明会を実施している科目がある。
万全を期すなら、その説明会にも参加しつつ第二志望としておきたい。
しかし、それは軒並み都心部の学校で、これ以上の交通費捻出が困難。

その他、ギターを弾いたり本を読んだり。

明日もハローワーク。
退職してから今のところは「活動している感」があって良い。

ではまた。
by efurin | 2012-11-13 02:11 | 日記