人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日、明日のPOGりん

・東京1R 未勝利 ダ1600(16頭)
③シャンピオナ(ビエンビエン・ピンナ)・・・6着

・東京4R 新馬 ダ1300(13頭)
⑩グランデラポール(ゴマゴマ・木幡)・・・10着

・東京5R 新馬 芝1400(13頭)
⑫アユサン(galvez・蛯名)・・・1着(7.0p)

・東京9R サフラン賞(500万)芝1400(牝・13頭)
④ベイビーイッツユー(リオマル・江田照)・・・9着

・京都3R 新馬 芝1400(牝・16頭)
⑥プランタンビジュー(肉まん・池添)・・・2着(2.8p)
(肉まん・・・1000円→1200円)1コロ

・京都11R デイリー杯2歳S(GⅡ)芝1600(12頭)
A①マイネルエテルネル(津里俊満・和田)・・・3着(10.8p)A
⑧コレクターアイテム(安田ろろ・岩田)・・・4着(5.4p)
⑩スクワドロン(肉まん・福永)・・・12着


アユサンは単勝280円の1番人気。
スタートは遅れ、初手は後方から。
徐々に外目を押し上げて、3角あたりでは中団の外を追走。
直線に入っても馬なりのままポジションを上げ、先頭に立とうかという残り300過ぎから軽く追い出し。
最後まで激しく追われることはないまま、1馬身3/4差を付けての1着。
まさに素質の違いだけで勝ったという競馬でした。
494キロと馬格があり、長くいい脚を使えるタイプに見受けられました。
牡馬との混合戦での勝利というのも価値がありますし、今後が楽しみな存在。
galvezさんは今シーズンの初勝利。

プランタンビジューは単勝190円の1番人気。
ほぼ五分のスタートから、行き脚が付いて前団へ。
馬群の中で首を上げて走り辛そうな場面もありましたが、道中は好位を追走。
直線手前で外に持ち出し、いい手応えで伸びたように見えましたが、後方から飛んできた勝ち馬に差されてしまい、1馬身1/4差の2着。
人気を背負い、目標にされた分の負けだったとも言えそう。
しかし、馬群の中で競馬ができたのはいい経験になったでしょうし、まずまず及第点の内容だったと思います。

マイネルエテルネルは単勝450円の2番人気。
スタートはほぼ五分、ジワっと枠なりに最内の前目を追走。
3角過ぎから、まん前にいたクラウンレガーロの外へ馬体を並びかけつつ、途中からハナに立った勝ち馬を目がけて伸びようかという4角。
微妙に4角でロスがあったようにも見えましたが、最後までしぶとく伸び、際どく3着を確保。
折り合いも良く、最後にバテたようにも見えなかったので、距離は問題なさそうでした。
もう賞金は足りている馬ですし、今後も重賞荒稼ぎ路線を。

コレクターアイテムは道中、最後方から。
直線で大外へ持ち出され、目を見張る末脚で伸びて、あわやマイネルエテルネルを交わそうかという4着。
これでも道中、掛かり気味だったらしく、その中で、いかにも上級牝馬らしい瞬発力を見せてくれました。
まだキャリアも浅かったですし、その中では上々の内容。
牝馬同士なら更に期待が高まる。


では、日曜の12頭を。

・東京1R 未勝利 ダ1400(16頭)
⑥ガッテンハピネス(そらおみ・柴田善)

・東京2R 未勝利 芝1600(牝・16頭)
A③ミラクルアスク(カワタカ・岩田)
⑭レッドマニッシュ(galvez・北村宏)

・東京4R 新馬 ダ1600(14頭)
⑩モルダバイト(メジロマック委員会・宮崎)

・東京5R 新馬 芝1800(13頭)
②ヒカルエリントン(肉まん・福永)
A③ダービーフィズ(そらおみ・蛯名)
⑨ラルプデュエズ(リッチモンド・岩田)

・京都1R 未勝利 ダ1200(15頭)
③カイザーカフェ(安田ろろ・藤田)
A⑨ロードクロサイト(メジロマック委員会・川田)
(ゴマゴマ・・・2500円)
(管理人・・・4600円)


・京都2R 未勝利 芝1600(13頭)
③マイネルフィエスタ(安田ろろ・中井)

・京都5R 新馬 芝1800(7頭)
②リジェネレーション(toki・川田)
A⑤キズナ(フレンチサラダ・佐藤哲)


ガッテンハピネスは前走、9/17の中山1600でデビューして13着。
外へモタれたり、まだまだ幼いところを見せておりましたし、何より中山マイルの大外枠というのも厳しかった。
チチスカステナンゴの仔はガッチリとした体形の馬が多いらしく、このダート替わりは向くかもしれません。
行き脚はつきそうですし、ぜひ変わり身を。

ミラクルアスクはデビュー4戦目。
夏の新潟芝で3戦して7、4、7着。
ここ2走は共に勝ち馬とはコンマ4秒差で、着順ほどは負けておりません。
レース間隔を空けて、連戦の疲れも取れたようですし、今回は何より新馬戦以来の牝馬限定戦。
ここなら上位クラスではないでしょうか。

レッドマニッシュは前走、7/21の新潟1600でデビューして7着。
母スティンガーという血統背景もあり、当時は2番人気に推されましたが、案外な結果でした。
それを踏まえ、この中間は成長を促すために放牧。
休み明けとはいえ、一度実戦を使われた上積みはあるでしょうし、今回はぜひ争覇圏内に。

モルダバイトはメジロマ委さんの5位指名馬。
これで7頭目のデビュー馬となります。
父シニスターミニスターの牡馬で、ハクタイセイの近親にあたるという、日本に長く根付いている渋い母系です。
8月中旬から美浦でじっくりと乗り込まれてきましたが、「使いつつ良くなるタイプかも」とは管理する新開師のコメント。
しかし、「秋の東京ダートはエーピーインディ系がいい」とネット競馬のコラムで某氏が書いておりましたし、ちょっと穴目で面白い存在。

ヒカルエリントンは肉まんさんの4位指名馬。
今シーズン6頭目のデビュー馬です。
父ダイワメジャーの牡馬で、半兄が重賞3勝のレッドデイヴィスという血統。
肉まんさんは、そのお兄ちゃんも過去シーズンで指名しておりました。
こちらも8月半ばから入念に乗り込まれており、早めからこの開催を目標にされておりました。
推定530キロの大型馬で、まだ体つきには余裕が残っていそうですが、それでも初戦から動けるのではないでしょうか。

ダービーフィズは、そらおみさんの1位指名で牡馬エース。
父はジャングルポケットで、母マンハッタンフィズといえば、POGではすっかりお馴染みの良血であります。
1ヶ月前から美浦で乗り込まれておりますが、社台の馬ですし、おそらく育成時からしっかりと鍛えられているはず。
1週前の坂路では50秒台の好時計が出ておりますし、そこそこ仕上がっていそう。
少しゲートに手間取ったらしく、そのせいか思ったほど人気にはならなさそうですが、ジャンポケ×SSという血統もあり、楽しみに見守りたい。

ラルプデュエズはリッチ君の7位指名馬。
今シーズン5頭目のデビューであります。
父チチカステナンゴの牡馬で、母の母がフェアリードールということは、トゥザヴィクトリーの母系ということになる良血馬。
体形から陣営からは「ダート向き」という声も出ているみたいですが、芝コースの調教でも動きは良かったとのこと。
頭数が落ち着きそうなところを狙っての関東遠征ですし、ここは期待十分の鞍。

カイザーカフェは前走、6/9の函館芝1000でデビューして7着。
勝ち馬が次走で函館2歳Sを制したストークアンドレイで強かったのもありますが、「芝が向かなかった」とは昆調教師のコメント。
おそらく母父タイキシャトルの血が濃く出ているのかもしれません。
距離が延びるのは良さそうですが、今回は4ヶ月の休み明けなので、まずは成長した姿を見せてもらいたい。

ロードクロサイトは前走、9/22の阪神芝1200でデビューして3着。
好位から抜け出すスムーズな内容でしたが、ちょっと芝では甘くなった印象。
父アンブライドルズソングでアメリカ母系なので、このダート替わりはおそらく大きな戦力アップに繋がることだと思われます。
元より、矢作厩舎の叩き2戦目という買い材料もありますし、強力な相手も不在なのでここはあっさり通過してもらいたい。

マイネルフィエスタは今回がデビュー4戦目。
札幌1800を二度使われた後、前走は初ダートとなった阪神ダ1800で8着。
勝ち馬とは2.2秒離された結果でしたが、ダートも距離も向かなかったみたいです。
それもあり、今回は芝のマイル戦への出走となりましたが、徐々に力を付けていければと思います。

レジェネレーションはtokiさんの2位指名馬。
これでtokiさんはデビュー馬数としては単独トップとなる8頭目のデビュー馬。
6位指名のアクションスターも入厩中ですし、全馬デビュー達成は、個人馬主で情報の乏しいダイワモンド次第の情勢。
父アグネスタキオンの牡馬で、母はエアトゥーレ。
言わずと知れたキャプテントゥーレの全弟にあたる超良血馬。
デビュー戦の手綱を託された川田Jも「兄(キャプテントゥーレ)に似ている」と話しているみたいですし、先行してしぶといタイプかもしれません。

キズナはフレンチサラダさんの1位指名で牡馬エース。
これで今シーズン4頭目のデビュー馬になります。
父はディープインパクトで、母はキャットクイル。
半姉がGⅠ3勝の名牝ファレノプシスという、こちらも良血馬であります。
「まだ気性は子供っぽい。やってみないと分からない」と佐々木師のコメントは弱気ですが、春先からずっと陣営のトーンは高く、これはいわゆる「泣きの晶ちゃん」ってやつじゃないでしょうか。
期待馬ほどシビアになるというか。
実際、良くなるのはまだ先でしょうが、この頭数とメンバーなら、ぜひ上の馬との一騎打ちを。
by efurin | 2012-10-06 19:40 | POGりん