人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/22日記

全部当たると思うからいけない。
全部当たるのであれば、それはもはやギャンブルではない。

野球でも10割バッターなんていないのだから。
3割打てば一流よ。
そらそうよ。

だからその、2~3割の率で当たった時、仕事になりゃいいの。
ロナウドもバッジオも(例えが古い)90分の間で、ひと仕事だけしてスーパーヒーロー。
後はダラダラ歩いていていい。

外れたレースをイチイチ悔やんでいるとキリがないし、精神衛生上まるで良くない。
(無論、「後悔」と「復習・学習」は別の話である)

とか、そういうことを、競馬を20年以上やり続けてようやく分かった。
でも20年なんて、まだまだペーペーだろうし、知ったような口をきくのも早いのだろう。
自戒せねば。

今朝は8時4分に起床。
毎度毎度、朝の急行に乗る。

「開かずの踏み切り」が解消されたことで、朝、調布駅南口のローソンに寄りやすくなった。
とか言いながら、今朝は寄り道せず。
昨日のうちに食料を買っておいたので。

9時から仕事。
ただただ私は、社会の部品の一つ。

5時20分に退勤。
ローソンでトクホ2品を買い、準特急で府中へ。

100円ローソンで買い物をしてから帰宅。
すぐに昨日の作業の続き。
今日もサンプルレースの抽出。
おぼろげながら、あれこれと馬券術ルールの姿が見えてきた。
ていうか、「断層」とか以前に、もっとシンプル且つ実用的な発見があった。

作業BGMとして今夜も古ロックを聴く。
(今は割と機械的な作業なので、さほど集中しなくても良い)
「ランブリングローズ」という馬名由来は「MC5の曲名より」とすべきだと、無理くり思う。
コスモレイラもビービーレイラも「エリック・クラプトンの曲より」なのに。
某スーパーひとし君の分際で、スーパーロックンロールなイケイケ曲名を使うな。

という勝手な言い分。
そもそも、MC5のは日本語で書くなら「ランブリン・ローズ」であり、「ランブリング・ローズ」は吉川晃司の曲名らしい。
もっと言えばアメリカ映画の題名であるらしい。

どうでもいいことを書くのに無駄な時間を費やしてしまった。

今夜も小1時間ほどギターを弾いた。

こんなことの繰り返しで毎日が過ぎていく。
この3日間、特に速かった。

10月以降、今の仕事をどうするか。
また少し悩む。
落ち着いて競馬ができるのは、安定した職に就いているから、とも言える。
こういう精神的なバックボーンは、ギャンブルにおいて重要な話。
収入の多い少ないの問題ではなく、収入の保証自体が重要なのだと。
無頼的なギャンブラーに憧れるのも分かるが、それはいずれ、どこかで破滅を迎える。

細々と長く続けることの方がグレートなのである。
何かの偶然で、せっかくこんな面白い遊びに出会ったわけで。
続けにゃ損だろ。
1点100円の馬券でも1万円の馬券でも面白いのは同じ。
「多額を賭けないと面白くない」という人は、競馬の根っこの面白さを知らない人で、博打なら何だっていいのだと思う。
(自戒したはずが、また偉そうなことを言う)

明日も9時出勤。
明後日は給料日で休日。
何か活動したく思う。

明日はその「何か」を考えて過ごす。

ではまた明日も。
by efurin | 2012-08-22 23:17 | 日記