ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・15

15.胴長熊猫
<>内は本人承諾の上、胴長さんのブログより転載。

1位 [サトノユニコーン](牡・ディープインパクト×シャイアーズエンデ・15)
4/8・鹿毛・グランド牧場・[里見治]・[栗・橋口]

母父・El Prado 半兄・ミダースタッチ(毎日杯3着)
「当初は小さいと思っていたが、ここにきてちょうど良くなってきた。2~3月の間に30キロも馬体が増えて大きくなった。成長力がある。ディープ産駒らしい気性の激しさはあるが、ここにきて落ち着きも出ているようで楽しみにしている」(橋口師)
「年が明けてからグンと良くなった。歩かせるとトモが吸いつくようにしっかりと地面をつかんでいるし、速い時計で走らせても動きはいい。スタッフみんなが乗り味を絶賛しているので、クラシックを意識できる馬」(育成)
458キロ(3月)

<ディープ産駒は牝馬が欲しかったが、残念ながら人気と血統の兼ね合いから見送ることに。そろそろサトノから大当たりが出ないものか>

2位 [ダノンマイティ](牡・アグネスタキオン×スープリムゴディス・6)
1/6・栗毛・パカパカF・[ダノックス]・[栗・音無]

母父・Theatrical 10セレクト2300万 近親・リルダヴァル
「細身で見栄えするタイプじゃないけど、雰囲気のある馬で動きは目を惹く。軽さがあり、しまいも切れそうなイメージ。骨格のバランスはいいので、今後の成長でしっかりと筋肉が付いてくれば楽しみ」(育成)
470キロ(3月)

<タキオン最終世代と言う事で人気の著しい集中を予想したが意外と少なくて肩透かし。まぁ名前も厩舎も決まってないタキオン産駒はかなり脚下に不安を感じるが血統的にはドンピシャなので無事にデビューしてほしい>

3位 母マコトキンラン・8(牡・ジャングルポケット)
1/19・黒鹿毛・ノーザンF・[未定]・[未定]

母父・サンデーサイレンス 半姉・マコトナワラタナ(葵S) 母の母・ブゼンキャンドル

<一発枠はジャングルポケット。
母父サンデーは周知の事実だが更に踏み込む必要があるのもまた事実。数ある中から当たりを引けるか、そもそも当たりがあるかわからないがもう少し優秀な後継が欲しいところ>

4位 母ミスアルダント・14(牡・チチカステナンゴ)
2/6・黒鹿毛・社台F・[青芝商事]・[未定]

母父・サンデーサイレンス 12千葉サラブレッド2400万 半姉・ミオリチャン(福島2歳S2着) 近親・タヤスツヨシ

<中位は新種牡馬枠。
さっぱりわからんチチカステナンゴ。無難にトニービンの亜種と考えて母父サンデーに走ってみた。
だって芦毛でカロの直系と言われたらビワハヤヒデしか思いつかないし…。産駒実績がショボすぎて参考にならないのよ>

5位 [タイセイホーネット](牡・メイショウサムソン×ハニーハント・9)
2/13・鹿毛・ノーザンF・[田中成奉]・[栗・宮本]

母父・エンドスウィープ 10セレクト1700万 母の母・ホーネットピアス(桜花賞3着)

<さらに困った新種牡馬枠。
参考にするならテイエムオペラオーだがあれもハズレ臭が漂っていて参考にならない。繁殖牝馬のレベルも…ゲフンゲフン!
さすがにオペラオーよりは期待できそうだが>

6位 [アリオンバローズ](牡・ステイゴールド×ダンジグジョイ・18)
3/23・鹿毛・タイヘイ牧場・[猪熊広次]・[未定]

母父・Danzig 11HBAセレクション2150万 近親・ジャングルポケット

<母父メジロマックイーンで母シャープキックを選ぶなんて恥ずかしすぎてできない。3冠馬に騙されがちだがステイゴールドは一か八かの種牡馬なので早めに使われそうなタイプを>

7位 ウインドクラスト(牝・スペシャルウィーク×ウィンドサイレンス・13)
1/26・鹿毛・社台F・社台RH・栗・松元

母父・A.P. Indy クラブ募集1600万

<確定してから気付いたけど牝馬が1頭。いや、種牡馬を基準に考えるから子供の性別まで考えてなくて。
結局、後継が出そうに無いのも牝馬の活躍馬ばかりなんだろうな>

8位 メイショウカミタカ(牡・シルバーチャーム×ディープスマート・7)
4/24・黒鹿毛・赤田牧場・松本好雄・栗・西橋

母父・サクラローレル

<はい来ました、愛枠。
昨年は安田ろろ女史がシルバーチャーム産駒を指名されていてビクッとしたが、今年は一人だけ。とりあえずメイショウならデビューしてくれるかしら>

9位 カシノランナウェイ(牡・マーベラスサンデー×カシノエスケイプ・7)
4/20・栗毛・柏木務・柏木務・栗・梅内

母父・スズカストリート
3月入厩済

<昨年から導入した九州産馬枠。
何というか、九州産を指名しようとグーグルで検索したら小田切ワオさんの「座布団が行司にクリーンヒット」ばかり検索結果に表示されて、一個人のブログが公式よりも目立つ辺りに九州馬産の厳しい現状が垣間見えます>

10位 [キングスクルーザー](牡・クロフネ×フィールドサンデー・12)
4/6・鹿毛・白老F・[シルク]・[栗・平田]

母父・サンデーサイレンス クラブ募集1500万 母はシンザン記念3着 近親・ブライトサンディー

<せめてここに牝馬が来るように補欠順位を変えればよかったなぁ。調べた順番なのよ、正直な話。
母父サンデーまみれなのがいやらしい>

※おまけ
ドラフト1位指名重複負けのディオジェーヌ(母フォーシンズ)について。

<同じ種牡馬は選ばない主義なのになぜ1・2位がディープなのか?それは「この馬が欲しい」からではなく「一番欲しがられる」のはこの子だ、と思ったから。
POGりんのような変態ドラフト(誉め言葉)で無風を維持するには他人の1位と被らないようにする必要があるため、過去の指名馬を眺めながら「フフフ、おまえらはこういうオンナが好みなんやろ?」とかいやらしい笑みを浮かべて指名しました。ただ、9人重複は想定外>
[PR]
Commented by 胴長熊猫 at 2012-05-30 18:01 x
ライトにコメントの転載を快諾しましたが、いざ載ってみると結構恥ずかしいものですな。
週末のラジオの方も期待しております。もちろんゲストの方に。
Commented by efurin at 2012-05-30 18:16
胴長さん・・・どや、恥ずかしいやろ?
ラジオは明日の夜に収録予定ですが、今年は誰が神様の毒牙に掛かるのでしょうか。
こればかりは予測できませぬ。
by efurin | 2012-05-28 23:47 | それぞれのPOGりん | Comments(2)