人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

4/18日記

思い起こせば2010年の5月27日。
西府のマンションに転居して6日後、エイシンフラッシュがダービーを勝つ3日前。
憩室炎に襲われ救急搬送されたところから不運は始まった。

隣室の若者が大音量で楽器を鳴らすわ、駐輪場からはデカいバイクの爆音が響くわ、携帯の電波は届かないわ、隣の若者が出て行ったかと思いきや、今度は頭のおかしなジイさんがやって来るわ、で。
シャワーの湯が出ない、というのもあった。

このスパイラルを断ち切る時が来た。

今朝は8時40分に起床。
すぐさま西府駅から南武線。
府中本町で下車して市役所へ。

6階の窓口で粗大ゴミ回収シールを購入。
すき家で牛丼(並)を食った。

各駅停車で調布へ。
10時の開店と同時に不動産屋でカギを受け取った。

準特急で府中に戻り、バスに乗って帰宅。
洗濯機を運び出せるよう、玄関のダンボールを外に出した。

11時前、リサイクル業者のオジサンが到着。
洗濯機の回収費は6500円との提示。
予想より高かったが、持って行ってもらう他にない。
ついでに、溜まっていた傘をサービスで回収してくれた。
いいオジサンだった。

昼前、引越し業者の配車担当から電話。
訪問は午後4時から6時の間になるとのこと。

ほとんど準備も終えていたし、「ああ、時間潰すのどうしようか?」と。

「そうか、新居へ行けばいいんだ」と思い立った。
自力で運べる物を手にしてバス乗車。

まだ何も無い新居に1時間ほど滞在。
もう一往復しようと、25分歩いて西府へ。

その戻る途中、1時過ぎにJ:COMの工事担当者から電話。
夕方の約束だったが、少し早めることはできぬか?という連絡。
こちらのテレビやパソコンは無くても良い、とのことだったので2時に約束。

西府のマンションから手荷物第二弾を持ち出して、再びバス。
1時50分頃に新居。
2時から工事開始。
その開始直後、引越し業者から連絡。
前の現場が予想以上に早く終わり、2時半には到着できるとの話。
J:COMの工事が終わり次第、西府へ向かう旨を伝えた。

30分を費やし、ケーブルテレビと電話とネットのモデム機器のセットアップが完了。
すぐにバスで西府へ。

バス停から自宅へ向かう途中の道で引越し業者の人と遭遇。
そういう服を着ていたから分かった。
トラックを停める場所が無く、近隣を探し回っているのだと。
隣の神社の宮司にオファーをしたところ、過去に引越し業者が散らかしまくった経緯があるらしく断られたのだと。
目の前の甲州街道は、とてもじゃないが停められない。

結局、神社の裏手にトラックを停め、荷物を運ぶために境内を通る許可だけが下りた。
そうして作業開始。
しかし、ほどなくして今度は近隣住民から「私道だから車を停めるな」との苦情。
業者の人が「この辺の人はケチばっかだ」と愚痴っていた。
まあ、府中の端の端だから、田舎みたいなもんだ。

仕方なく、マンションから徒歩5分ぐらい離れた場所へトラックを移動。
台車を用いて、荷物をせっせと運んでくれた。
こちらは、市の回収に出す物を外へ運び出したり、簡単な掃き掃除をしたり。

そうして4時半頃、運び出し完了。
改めて見ると、壁紙とフローリングが著しく汚れていた。
もしかしたら管理担当氏から、何かしら突っ込みが入るかもしれぬ。

ブレーカーを下ろしてカギを閉め、1年11ヶ月住んだ部屋とお別れ。
「寂しい」とかいう感情がまるで湧かず。

またまたバスに乗って新居へ。
業者のトラックは先に着いていた。
さっそく運び込み作業開始、というところだが、ここでまた問題発生。
新居の玄関が、引越し業界用語で言うところの「逆ドア」だったのである。
ドアが壁に付くまで開き切らず、しかも廊下の通り道を塞いでしまうために、荷物が運び込めない。

さて、どうするのかと思っていたら、さすがにそこは百戦錬磨の引越し職人。
トラックからインパクトドライバー(電動のネジ回し)を持ち出し、ドアを玄関から取り外した。
豪快だが、そうするしか無い状況。

運び込みは30分ほどで終了。
業者さん2名に缶ジュースをご馳走し、しばし立ち話の後、彼らは去って行った。

6時頃、東京ガスの人が来た。
ガスの開栓作業。
10分ほどで終了。

取り急ぎベッド、パソコン、プリンター、テレビの配置作業。
同じ5.5畳なのだが、前の部屋より明らかに広く感じる。
今回の部屋は長方形気味なので、縦に長くスペースを使えるのが良い。
キッチンスペースにもゆとりがあり、その壁沿いにダンボールを積み上げているのだが、まったく狭くはならない。
この前、書いた通り、本棚を買うまでダンボールは開封しないようにする。

J:COMのネット接続は圧倒的に楽だった。
何せケーブル1本で済む。
配線がゴチャゴチャしなくて、とても快適。
グリーンチャンネルもちゃんと映った。
早いところ液晶テレビが欲しい。
J:COMのチューナーは地デジのそれを兼ねている。
なもんで、地デジチューナー無しの液晶モニターで構わない。
すると、中古でかなり安い物がありそう。

7時半、洗濯カゴを持ってコインランドリーへ。
洗濯機を回し、そのまま歩いてすた丼。
実に懐かしい行動パターンであった。
チーズトッピングのすた丼を食った。

乾燥を終えて帰宅。

前の部屋の壁紙を見て、今回から喫煙はベランダで行うことを決意。
壁紙だけでなく、家電機器にもよろしくないのは明らか。
何も禁煙するわけじゃあるまい。
ベランダに四脚の丸椅子と灰皿を置いた。
3階のベランダで風が心地良く、悪いもんじゃない。
北向きの1階じゃないし。

静かだ。
隣からは足音などが聞こえるが、普通の生活音。
何と幸せなことだろうか。
当たり前の幸せが、こんなにもありがたいことなのか、と実感。

ただこの先、何が起こるか分からず油断はできない。

-しかし、さすが鉄筋コンクリートだけあって、他の部屋からの音はまるで聞こえてこない。
今のとこだけど-


2年前、転居翌日の日記に、こんなことが書かれていた。
「今のとこだけど」というあたりに漂う不吉な予感が当たったんだな・・・。

こればかりは運だ。

明日は12時出勤。
元は9時出勤だったのだが、先週、カワシマ君からシフト交換を頼まれていた。
こちらとしても転居翌日だけに、朝が遅いのは都合が良い。

それではまた明日。
by efurin | 2012-04-18 22:26 | 日記