人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/27日記

小金が飛ぶことばかり思いつく。

昨夜はそこそこ早く寝たのだが、それでも寝起きは悪く。
8時前に起き、今日も気だるく通勤。
京王線の車内ではいつも立ち寝。
会社からヒモで引っ張られているような気分。

9時から仕事。
今日もまずまずぼちぼち。

5時半に退勤。
このところは自然発生の残業が多い。
でもまあ、今月は勤務日数も多く、4月の給料が少しでも多いのはありがたい。
有給買取バブルも終わったし、5月の給料日までの時間差を思うと。

退社してSEIYUへ。
カッターシャツを買おうと思ったのだが、以前に比べ880円の低価格コーナーが縮小されており、持っているのと同じ柄しか無かった。
なもんで何も買わずに退散。

SEIYU前の松屋でキムカル丼(大)とサラダを食った。

各駅停車に乗り、分倍河原で南武線に乗り換え。
今後は帰りもこのパターンが多くなりそう。
やはり、分倍からの徒歩20分はくたびれる。

西府駅からの帰り、近くのホームセンターで洗濯物運搬用のカゴと低反発枕を購入。
1500円ほどの出費。
4年近く前、元ヤン(懐かしい!)からテレビを譲ってもらった際、その運搬用に付随していたディズニーランドの大きなビニールバッグをずっと用いていたのだが、いい加減破損が酷く、そろそろ限界が近付いていた。

そうこうの後、7時に帰宅。
帰宅直後、隣の部屋から割に大きな音量で音楽が鳴っていた。
しかし、こちらの存在に気付いたのか、すぐに止まった。
年寄りにはヘッドホンで音楽を聴くという習慣が無い。

そこから10時まで、完全に横になることはなかったが、ほぼ大半ウトウトして過ごした。

もしも、近々にマンションの更新が控えておらず、且つバンドをやる予定も無かったら。
きっと日経賞的中の時点で、東サラの2歳馬に追加出資していたと思う(一括払いで)。

ここにきて欲しい一口がある。
母ダンスオブザマンボ(レッドムーヴ)。
昨秋の出資馬選定時には「初仔だから」という理由で候補から弾いていた。
POGでも同じだが、初仔を避ける理由とは「馬が小さく出ることが多いから」である。
でも、この馬は牝馬ながら現時点で480キロの馬格がある。
そうであるなら、この出生時の母4歳という若さは大いに惹かれる。
ロックオブジブラルタル×母父キングマンボとはワールドワイドな血統ではないか。
それで一口4万円はお買い得。
育成段階の動きも良さそうな話だし、もしかしたらPOG本の社台Fインタビューに載ってくるかもしれない。
厩舎(藤岡健)が微妙っちゃあ微妙だが、選び放題のPOGほどシビアになるものではない。
正直、昨秋の時点で母リンガフランカと、この馬の組み合わせで良かったのでは、と今さらながら思う。

やっぱり、マンションの更新料免除の交渉をした方がいいのだろうか・・・。

もう一つ、ちょっとした金の掛かる計画がある。
現在利用しているJRA-VANの「ネクスト」から「データラボ」へ切り替えたく思う。
月額840円が1995円になる話。
ネクストは画面も見やすく、在宅競馬の現場では使い勝手が良いのだが、各種データ検索機能が弱い(TARGETの検索機能が強過ぎるというのもある)。
そして、これを思い立った最大の動機は、西田式スピード指数の自動計算ソフトを使いたいから、というもの。
あれ、ソフトだけなら無料でDLして使える。
金が掛かるのはオフィシャルの基準タイムや馬場指数を得る分。
しかし、その点については自前の物があるので、それを手入力すれば良い。

ただ、月々のランニングコスト増がジワリと響く絵が浮かぶので、5月以降、給料が交通費込みになってからにしようと思う。
あ、でも既に携帯代が3千円ほど安くなったのだから、今すぐでもいい話か。
ホントはネクストと合わせて両方使いたい。

明日と明後日は12時出勤。

寝ボケ気味に日記を書き始めたのだが、ここまで書き進めると目が冴えてきてしまった。
でも、さほどドップリと居眠ったわけじゃないので、それなりの時間には就寝できるはず。

それではまた明日も。
by efurin | 2012-03-27 23:19 | 日記