人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/29日記

年末までの大事業である。
来年、馬券でボロ儲けするための。

やはりというか予想外というか、昨夜は寝付きが悪かった。
昨日、昼の1時まで寝ていたのだからしょうがないっちゃあしょうがないのだが。

それでも、ほどほどに寝起きも良く7時50分に起床。
8時5分の南武線に間に合った。

ファミマでパンを1個だけ買って食い、煙草を2本吸ってから出勤。

午前中、先日の有給申請の件で課長より呼び出し。
「これは年末年始の特別休暇を申請するものであって、有給を申請するものじゃないよ」というお話。
有給はシフトが確定してから派遣会社の方に申請せよ、ということである。
とりあえず1/3の休暇申請は取り下げ、12/30と12/31を休みにしてもらうようにした。

ついでに5分ほど、今後の有給取得について話し合った。
以前に提案された、シフト休と有給をすり替える戦術というのは他の派遣会社では認められるものらしい。
「なぜ、あんたとこだけあかんのやろね?」と言う課長(いや、標準語の人だが)。
でも、「これ以上、こちらから管理者に申し入れても絶対に受け入れないでしょうから・・・」と、会社側から言ってもらうよう、やんわりとお願いしておいた。

12時から昼休憩。
サッサと煙草を吸い、サッサと弁当を食い、もう一度サッサと煙草を吸い、25分ほど仮眠した。

午後の勤務中、社内メールを読んだところ、上記の特別休暇申請が案の定、12/30と12/31と1/3に集中している旨が報告されていた。
なので、変更できる人は申し出て下さい、とか。

退勤時刻の2分前に電話が鳴ってしまい、30分の残業。
前の職場なら牛歩戦術を使って逃げ込みを図るところであったが、今は真面目にしていたい、というか少しでも残業代を積み重ねたいというのもある。
おそらく今月、残業だけで丸1日分近い給料は稼いでいると思われる。

後片付けを済ませた後、課長へ休暇の変更を申し出た。
このところ土日休みをくれている分、勝手に課長へ恩義を感じているわけである。
もちろん、このお陰でクラウディア様の出走日に仕事を免れたとか、そんなことまで課長は知るよしも無いが、多少は「あいつ、競馬だからな」みたいなのが入っていると思う。

で、「31日は出勤しますよ」との旨を伝えた。
そう言っておけば12/30の休みは死守できるという思惑があったりもする。
言うまでも無い、30日は平塚のGP。
でまあ、31日は営業が17時までなので、仕事を終えて寄り道せず帰宅すれば、年末恒例「笑ってはいけない24時」のオープニングには間に合う。
競馬中継とタモリ倶楽部以外で、決まって見ることにしている唯一の番組。

もしかしたら申請通り、30日と31日が休みになるかもしれないし、そのあたりはまだ流動的とのことだった。
31日が勤務の場合、もう1日の休暇は1/4以降のどこかに入れてもらうよう伝えておいた。
そうか、今思えば1/5にしておけば正月競馬ができたんだ。
でもそれ以前にその時期、金が残っているかどうか・・・。

6時前の準特急に乗って分倍河原まで。
いつもの煙草屋さんで煙草を3箱買ったところ、今日もまたJTの営業マン氏が現れ(この前とは別の人だったが)マイセンのメンソールを1箱タダでくれた。
隣の喫煙所で煙草を吸っているだけの人にも配布していたので、別に煙草を買った人だけのサービスではない(そもそも、マルボロミディアムはJTじゃないわけで)。
あくまでも販促である。
10月にも調布の煙草屋さんで同じようなことがあったし、今、貰った煙草が3箱も残っている状態。
やはり値上げ以降、煙草の売れ行きが悪いのであろう。
JTも大変である。
値上げ分は税金なのだから。

100円ローソンで軽く買い物しつつ帰宅。

いつものように弁当と晩飯の準備。
しかし、弁当を作ってから思った。
「これ、明日の午後4時台に食うんだよなぁ・・・」って。
明日は12時出勤。
そしてランチ休憩は16時からである。
いくらこの涼しいというか寒い時期とはいえ、作ってから21時間後に食うのもいかがなものか、と。

なもんで明日、出勤前に自宅で食おうと思う。
で、ランチ休憩時はパン1個とかで済ませる。
そうなんだ、あの時間帯にガッツリと食うと、退勤後にまるで腹が減らない。
まずそもそも、朝、早めに起きることができるか、という課題は残るが。

食後、昨日書いた通り、ニューバージョンの基準タイムとクラス指数の算出作業を開始。
今春、同じ作業を行った時とサンプル抽出の条件を少し変えることにした。
経験則がそうさせた。
具体的には「1~2月のダート戦は除外」「牝馬限定戦は除外」「芝は良とやや重」「ダートは良馬場のみ」といったあたりである。
凍結防止剤の影響で1~2月のダートは随分と時計が掛かる特殊馬場になる。
特に東京と京都。
この2場の馬場造園課には凍結防止剤フェチが在籍しているのだろうか。
とにかく、時計が速くなる重・不良を除外するなら、こちらも除外せねばならぬと考えた。
これでより一層、研ぎ澄まされた基準タイムを出せると踏んでいる。

ひとまず今夜は東京のダ1300、ダ1400、ダ1600を算出した。
この調子で年内には9場(中京を除く)の新たな基準タイム表とクラス指数表を完成させたく思う。
キリのいいところで、来年のしょっぱなからニューバージョンで臨めるように。

前述の通り、明日は12時出勤。
クラウディア様は直前追い切り。

それじゃあまた。
by efurin | 2011-11-29 23:24 | 日記