人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/22日記

今日は「いい夫婦の日」らしい。

個人的には「いい普通の日」だった。
こんなのを「上手いこと思い付いた」と書いている自分も情けないが。

7時50分頃に起床。
そこそこ良く起きれた。
8時14分の電車に乗るつもりで出発したが、8時5分のに間に合ってしまった。
久々に調布のファミマで朝飯を取ってから出勤。

気持ちが悪いぐらい、終日通して仕事の調子が良かった。
この「調子」というのは、自分自身のトークが云々というより単に「ヒキ」の問題。
この点は前の職場と同様、運の話である。
ただし、以前と異なるのは物を売る仕事なので、この「ヒキ」があからさまに影響してくる。
別に歩合制とかではないのだけど。

午後の勤務中、同期のカワシマ君から「やっぱり日曜、換わってもらえませんか?」とオファー。
一度は流れた話であったが、快く受けることにした。
日曜と月曜の休日を交換する。
POG馬ジャングルクルーズのデビューを生観戦できないのは多少、残念ではあるが、この資金難の中では競馬場へ行けない状況を作るのも悪い話ではない。
土日は給料が良いのに仕事はヒマなんだし。

どっちにせよ、予定通りクラウディア様が走る限り、12/3の土曜に競馬場なりウインズへ行くのは間違いないのだから、そこまで馬券の出費は最小限にする必要もある。

5時過ぎに退勤。
そそくさと各駅停車に乗って分倍河原まで。

久々に南口方面へ。
ブックオフで安い文庫本を5冊買い込む。
これは案外、無駄遣いではない。
未読の本があることで抑えられる出費って結構ある。
休日にムラムラと出掛けたくなるのを我慢できる。
外へ出れば何かしら金を使ってしまうのだから。

このところ、むしろ米ばかり食っていたので、無性にジャンクフードが食いたくなった。
なもんで、今日の晩飯はマックで買って持ち帰ろうと思ったのだが、分倍駅前のマックには長蛇の列。
諦めがついた。
100円セール中のナゲットも売り切れていたし。

元々、マックを買って南武線にひと駅だけ乗って帰ろうなどとも考えていたのだが、結局、いつもの如く歩くことに。
途中の煙草屋さんで煙草を2箱買ったところ、店の脇からJTの営業マンのおじさんがニュっと登場。
マイセンのスーパーライトの100's(ロングサイズのやつ)を丸々1箱、タダでくれた。
好きな煙草ではないが、タダなのだからありがたい。
給料日前の切り札として残しておこうと思う。

100円ローソンで買い物をして帰宅。
とても珍しいのだが、つぶつぶミカンの缶チューハイを1本買った。
たまには家でこういうのを飲むのも悪くない、とか思いつつ。

久々に歩きながらの夕食。
7時頃に帰宅。
明日の米を炊きつつ、しばらくぼやっと。

8時頃、ベッドで本を読んでいたら眠くなった。
そりゃそうなる。

2時間も半端に寝てしまった。
平日の真っ只中でこれはよろしくない。
どうせなら朝まで寝切ってしまわねば。

今から缶チューハイを飲んで、再び眠気を呼び込むことにする。

そういや昨日、来年春季のJRAの番組が発表されていた。
昨夜からPOGノートに番組表を転記する作業を開始。
春にはリニューアル中京開催がある。
一度ぐらいは行ってみたいものだ。

中京は過去に2回訪れている。
GⅠになって初開催となった高松宮記念(当時はまだ「宮杯」だっけか)の時と、7年ほど前の中日新聞杯の時。
一度目は大学生の頃。
深夜の国道19号をひた走り、十数万勝って帰ったいい思い出がある。
当時は馬連を千円単位でズバズバと買って、いい博打ができていた。
ただそれも、親のすねをかじれるというバックボーンがあったからできていた話なのだろう。
今にして思えば。

二度目は当時の会社の社員旅行だった。
夜は下呂温泉に泊まるという行程上、メインの前に競馬場を後にせねばならなかったのが残念だった。
ただ、社員旅行とはいえ、現地では皆、バラバラになって競馬をやっていたのが好ましかった。
他に、昼間から直接、温泉へ向かうコース、昼間はスキー場で遊ぶコースがあった中、競馬場コースを選択するのは、いかにも博打好きであり、そういう博打好きは競馬場での立ち振る舞いを知っているもんだ、と偉そうに感心したものであった。
仲間と連れ立って行っても、競馬場では好き勝手に歩くのがいい。
初心者を連れ添っているのなら別だが。

明日は10時出勤。
今日の反動が出ないことを願う。

ではまた。
by efurin | 2011-11-22 23:13 | 日記