人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/19日記

世の中は、あれこれ紙一重の積み重ねでできている。

今朝は11時半の少し前に起床。
例の如く、あと2時間ぐらい寝てしまいそうな勢いだったが、とりあえず、あまり生活リズムを崩すわけにもいかぬので起きた。

起きてすぐにパソコンを立ち上げた。
まだまだ寝ぼけ気味で、あまり資金も無いし、取り急ぎ馬券を買う気も無かった。

しかし、ツイッターにログインしたところ、すぐにメジロマ委氏のツイートが目に飛び込んできた。
「新潟5Rとか、ドロがタダもらいなんじゃねーのこれ」
確かに前夜予想の段階では同じことを思っていたが、さほど気にも留めず忘れていた。
そりゃそうだ。
今春、東京開催の1000万特別で2着に来ているような馬が、叩き2走目で迎えた裏開催の500万の平場戦。
慌ててPATを立ち上げ、ネット口座の残6700円から3700円をPATへ入金。
この時点で締め切り3分ほど前。
あれこれ考えている時間は無かったが、それでも2頭軸の相手を決めるのに2分ほど悩んだ。
指数的には⑦パラダイムシフトあたりだが、どうも後方脚質が気になり軸としての信頼性は薄い。
そこで、指数がほどほどに高値で安定しており、それでいてテンの速い脚を持ち合わせている⑫コスモパイレットを選択。
この時、どことなく吸い込まれるように選ばされた感覚があった。
当たる時はこういうものである。
30秒ほどでヒモを選択。
11/19日記_b0096101_22555269.jpg

たかだか、これしきのことでグダグダと書くなよ、という感じだが、万馬券だから許してもらおう。
ヒモで拾えた9番人気の⑧フォルメンは、指数的に特筆すべきものはないが、昨夜、寝る前に好調教をチェックしていた馬。
でもこの馬、あれこれ考える時間があれば切っていたかもしれない。
考えれば考えるほど、自分の基本戦術である指数に寄っていきそうだから。
あと、オッズにも惑わされる。

馬券も麻雀も同じなのではないか、と思った。
だいぶ昔に書いた記憶があるが、初心者に「どうすりゃ麻雀は上手くなるか」と聞かれたら(こちらは大して上級者でもないが)迷わずこう答える。
「とにかく速く切れ」と。
麻雀は将棋とは違う。
捨牌を切るのが遅いのは、考えているのではなく迷っているだけなのである。
速く切ることを要求されることにより、むしろ(事前に)考えることを覚えるし、瞬間的な判断力も養われる。
そして、人間が失いつつある「野生のカン」みたいなものも少しは培われるような気もする。

その後、調子に乗ることなくチマチマと馬券を買った。
下手に分からんレースには手を出さず。
それでもあれこれとは買ったが、さほど資金が減ることはなかった。
11/19日記_b0096101_2383156.jpg

11/19日記_b0096101_2384492.jpg

こういう中継ぎ陣の奮闘がスモールベースボールを支える。

東スポ杯はマイネルロブストに入れ込み過ぎて撃沈したが、PATの残16000円にて本日の競馬は終了。
すかさず全額出金。

4時半頃、雨の中を外へ。
バスに乗って府中駅まで。

セブンで19000円に増えたネット口座の残から15000円を出金。
生活費に回さねばならぬ。
ついでに東スポを購入。

ココイチでカレーを食った。
その後、TSUTAYAを冷やかしたりもしたが、結局、何しに府中駅まで行ったのかよく分からんかった。
でも、変な気を起こさぬうちに(明日はこれで死ぬほど気合入れて馬券買うぞ、とか)競馬の浮き分を出金したことに価値がある。
別に近所のファミマでもいいようなものだけど。

帰りもバスに乗った。
バスを降り、その足で北方向へ歩き業務用スーパーへ。
冷凍食品と飲み物を買った。

神社でクラウディア様の安全祈願をしてから帰宅。

帰宅後は、ひたすら東スポの紙面と、そしてJRA-VANの画面とにらめっこ。

8時50分頃、オッサンから電話。
ソフトバンクの無料通話が終わる9時までの10分間、明日の競馬について。
「400円か800円、WIN5頼まれてくれんか」との依頼。
来週末、先日の5千円と併せて返金してくれるなら、という条件で受けることにした。
そもそも、この時点でオッサンのWIN5が当たることは想定していない。

明日もまた、今の段階でピンと来るレースが無い。
新潟2Rの②ノボジュピターも、考えてみりゃ後方脚質の馬で新潟ダ1200、まして重馬場の軸としては買い辛い。
2頭軸なら⑫タイキルネサンスと⑭ニシノブイシェープではなかろうか。
ちなみにこの3頭の近3走指数は、

②ノボジュピター・・・83-70-70
⑫タイキルネサンス・・・76-80-65
⑭ニシノブイシェープ・・・78-65-76

である(前走-2走前-3走前の順)。
確かにノボの前走指数は、このクラスとしては高い。
しかし、これはイッツアチャンスをはじめ、当時のハイレベルな上位3頭に引っ張られて出た指数とも言えるから、信憑性は薄いかもしれない。
ドサクサ紛れチックな。

あと、強いて2頭軸を買うとしたら京都8Rの⑫ユジェニックブルーと⑯シルクシュナイダーだろうか。
ユジェニックには「馬体が絞れていれば」という条件が付くけど、元々このクラスの2着大魔王。
ここから⑥カスガ、⑧メイショウタクミ、⑬ビタースウィートあたりでヒモ穴を拾いたいものである。

マイルCSと福島記念は「毎日王冠のレベルが高いはず」というのを基本軸として予想した。

今夜は、なるべく早く寝ようと思う。
明日は洗濯せにゃな。
競馬場へも行きたいけど、府中で重賞が組まれていた今日ですら我慢したのだから明日も我慢しよう。

ではまた。
by efurin | 2011-11-19 23:49 | 日記