人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/2日記

何やってんだろな、って。
20年ぐらい前のフジテレビのドラマみたいな。

昨夜、日記を書き終えてから、すぐに寝てしまった。
2日続けての瞬殺ダウン。
日曜の疲れを引きずり過ぎである。

今朝は10時半に起床。
11時台だと京王線は準特急が動いている。
それもあり、出発まで随分とゆっくりできた。

11:11の南武線に乗り、11時半には職場に着いた。

本日、同期で出勤したのは自分を含め3名。
他はお休み。

勤務開始早々、同期の1人が退社したことを我々の担任的な社員氏から神妙に告げられた。
エラく急な話だった。
その辞めた彼女、実は私にとって9月までの同僚でもあった。
私と異なり、彼女は正規のルートで求人に応募して採用されていた。

ここまで説明しておいて何だが、話のオチとしては、ただ「残念だ」というだけである。
いや、彼女は真面目過ぎたのである。
それが空回りした結果、自分を追い込んでしまった。
性格だからしょうがないけど、人間にはもっとユルい部分、チャランポランな部分が必要なのである。

それにしても、12-20の勤務は、9-17と比べて妙に長く感じられた。

8時過ぎに退勤。
同期のMEGUMI似ギャル(24)と休憩所で歓談していたところ、この後、本日出社のもう1人の同期であるネジが何本か抜けている陽気なオバサン(43)と、研修担当の社員のオバサン(年齢不明)と3人で飲みに行くのだと言う。
こちらは、まるでそんなもんに参加する気のカケラも無かったが、やがてそのメンバーが揃い、オバサンの豪腕に引っ張られて拉致されてしまった。

調布には「銀座」がある。
いや、どこの田舎にも「銀座」と名付けられた商店街はある。
その調布銀座の一角にある小洒落たバーへ。
ザ・バンドのリチャード・マニュエルみたいな風貌のやさぐれたマスターがいる店。
社員のオバサンが馴染みの店。
昼間はカフェ的に機能しており、ランチもやっている。
ついでにジェラートもある。
なぜかDJブースまである。
壁にはマスターが描いたという油絵が飾ってあった。
食い付いたら「俺、芸術家だから」とか言ってた。

いい店だった。

0時過ぎまで、しこたま飲んだ。
得意のサワー類が置いておらず、これだけビールばかり飲んだのはいつ以来だか。
3千円の出費は痛かったが、まあ良い。

調布から京王線下りの最終は0:44だということを知った。
乗ったのはその3本前だかの電車だったけど。

分倍河原からトボトボと歩いて1時前に帰宅。

ああ眠い。
明日が休みで良かった。
いや、休みでなかったら飲みになど行っていない。

ではまた。
(11/3 1:51)
by efurin | 2011-11-02 23:59 | 日記