人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/11日記

帰宅しておよそ1時間半。
まだ夜の7時半であるが、ボツボツと日記を書き始めている。

こうして、たかだか起床時間が30分ほど早くなっただけなのに、どうにも夜が落ち着かない。
いや、今日などは7時50分に起きたはいいが、8時14分の電車に乗ればいいのだから、と身支度を終えてから一服して出発していた。
そうなると、出発時間は今までより15分ほど早くなっただけに過ぎない。

とにかく、夜は早め早めにあれこれを済ませてしまおう、というのがこのところの心情。
ただ、これはもちろん悪いことではなく、お陰で昼間の体調はよろしい感じである。

いつものように8時半過ぎ、調布に到着。
ファミマの前で朝食と一服してから出勤。

5日間の導入研修を終え、ひと区切りということで、今日は朝イチからの1時間、課長氏による職場内ルール等の解説。
競馬に反応した課長。

その1時間を終え、喫煙室で課長氏と一緒になったので、それとなく有給の件について質問してみた。
しかしどうにも、そのあたりについて明るくないらしく、はっきりとした回答は得られなかったが、ただ「今まで同じケースで、入社半年間で有給を取った方はいなかったですねぇ」というようなことを言っていた。
やはりパツンパツンの人に相談するのが良さげ。
理想としては有給を消化するというより、買い取ってもらうのが一番なのである。
そのあたり、自分が(現在所属の)会社に言っても聞く耳は持たないだろうし、クライアント側から圧力を掛けてもらうのが理想的な展開。
「当社としては勤務開始直後の勉強と慣れのために大事な今の時期、えふさんに仕事を休んでもらいたくはないのですが、一方で有給というのは労働者が得る権利でありますので・・・」みたいなのを。
派遣会社は何よりクライアントに弱い。
すべて買い取ってもらえたら14万ぐらいの金になるもんね。
何より今回はレアケースなのである。
事前に分かっていりゃ転勤間際にボッコシと消化できたものを、という話で。

ま、そう甘くはなかろうが、交渉の価値は十分にある。

ついでに、年末年始の営業に関しても質問した。
まだ流動的ではあるが、例年は大晦日まで営業。
1月は1、2日だけが休みとのこと。
ただし、年末は仕事がヒマになるらしく、自ずと人員は削減されるらしい。
ともあれ、どうにかして30日だけは休みを取りたいところである。

その後、午前中は先週と同様に座学研修。

午後の休憩中、SSV氏からメールが届いていた。
今月のうなぎ会は21日(金)に開催するとのこと。
すぐに出席する旨を返信しておいた。
その日の夜は高速バスに乗り込むつもりでいるのだが、おそらく会食の後でも出発には間に合うだろう。
我々グルメハンター部の本丸とも言えるイベントだけに、これは顔を出しておかねばならない。
先月は会長(SSV氏)の体調不良により中止になっただけに尚更。

午後は現場に出て実戦形式の研修。
社員さん相手だが、まだまだ知識が身についておらず、冷や汗をかきながらトーク。
そりゃしょうがない。
ただ密かに来週から、実際にお客さんからの電話を受けるのだという。
もちろん、今月一杯は誰かしら先輩が隣に付いてサポートしてくれるのだが(いわゆるOJTというやつ)、恐ろしい展開の早さではある。

5時過ぎに研修終了。
5時16分の準特急に乗った。
いつもと同様、分倍河原から歩いて帰宅。
6時前には自宅に戻れた。
ありがたい話である。

100円ローソンで安く少なく仕入れた晩飯を食い(昼食が遅いので、この時間だとあまり腹が減らない)、POGラジオを更新した。

1時間ほどボケボケした後、この日記を書き始めている。

少し手を止め、母親へ電話をかけた。
電話口の隣で同居人のオジサンが「グリーンチャンネル見れるからうちへ来いや」とギャーギャーまくしたてていた。
こう書くと、そのオジサンに対し悪い印象を持っているように見えてしまうが、いや、実際とてもいい人である。
で、「来週末、京都へ行こうと思う」という話を進め、バス代捻出のため、借りた2万円のうち半分は来月の返済でいいとの言葉を引き出すことに成功。
目論見通りの展開だが、悪い息子ではある。

その土曜、午前中は淀の競馬場で競馬観戦。
そしてオジサンの言う通り、午後は母の自宅に寄り、テレビで競馬を見てから京都を去ろうと思う。
サッサとバスの予約をせにゃならん。

まだ8時過ぎか。
あ、毎週月曜のPOG作業をやってなかった。
今からやる。
5分10分の話だけど。

明日も研修を受けに行く。
ではまた。
by efurin | 2011-10-11 20:26 | 日記