人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/10日記

そうか、年月が経つのは早いもので。

何って、松阪で開催されていた共同通信社杯競輪で小野俊之が7年振りにビッグ制覇したことを受けて。
04年のグランプリ以来。
あの日あの時、私は某大手自動車メーカーの工場内で年末の大掃除をやっていた。
事務所で、やさぐれた社員の人が「ホンマに小野が勝ちおった!」と騒いでいた。
当時のレース前、小野は優勝宣言のホラを吹きまくっていたのである。

そして今回の決勝共同インタビューでも優勝宣言をして、ホントに勝ちおった。
永らくの間、FⅠ開催でも勝ち切れない姿を見て「随分と弱くなったなぁ・・・」と思っていたものだが、今回のGⅡ勝ちは、ちょっと感慨深いものがある。
何だかこう、同世代のスポーツ選手が活躍すると嬉しいじゃないか。

今朝は10時過ぎまで寝ていた。
11時台にカップ麺を食ったと記憶している。

午後になり、東京5Rの馬券を1400円買って散財。
そしてWIN5を千円購入。
「1×5×1×2×1」のパターン。
しかし、しょっぱなのプラタナス賞で沈没。

南部杯はダノンカモンとエスポワールシチーからの3連複を5点。
発走10分前、風水的なことを思い、おもむろにトイレ掃除をしてみた。
「トイレの神様」を口ずさみながら。

しかし、その甲斐なく撃沈。
前夜予想の通りに買ってりゃ当たったのに、相変わらず間の悪い男である。
なぜ当日の午後になってから、急にトランセンドのアラ探しなどおっ始めてしまうのだろうか・・・。
どんな大本命馬でも、無理くり探せば一つや二つのアラなど出てくるっつーの。

WIN5は真ん中の3個が当たった。
10点とすりゃ随分と健闘した部類。
最終の前、「どうせ最終もシャイニーブラウンが勝って、また今回も痛恨のWIN4になるのでしょうよ」とPATの投票画面の画像を保存したりしていたのだが、結果3着で画像を使わずに済んだ。
いいんだか何だか。

夕方以降、ひたすらスピード指数のデータ整理。
今日の馬場指数を算出し、今日の出走馬の指数も出す。
これでまた週末が楽になる。
だからといって馬券が当たるわけでもないのが悲しいところだが。

またいつものように外へ飯を食いに出ようと思ったが、改めて財政状況を自覚し、外出を回避。
早い時間だったがシャワーを済ませ、米を炊いてレトルトのカレーを食った。
米さえ食ってしまえばこっちのもんである。
もうその後の時間、外で何かを食おうとか買おうとかは思わない。
これが自炊というものなのだろう。
なんのこっちゃ。

その前後、先月の勤務表のコピーを引っ張り出し、想定される今度の給料額を計算してみた。
そして出費も計算。
あれこれを辿り、食費及び遊興費及び煙草代及び交通費(項目が多いな)として残るのは約7万円であるらしい。
交通費が9千円ほどで煙草が13000円ほどか。
やはり、ここは久々に自炊モードを発動させるしか無さそう。

そして思うところは約10日後の京都帰省である。
来る10/22(土)はクラウディア様の復帰戦だけでなく、その次の2Rにはクラヴェジーナとアルアマーナという我がPOGりんの1、2位指名馬が出走する予定。
これはプライスレスな話ではなかろうか。
この前、母親へ電話した時も「一度帰ってこい」とうるさかったし、その顔を立てる意味も付随できる。

金曜の夜、東京からバスに乗り、土曜の夜、またバスに乗って帰る。
車中2連泊はキツいが、日曜の時差ボケ(のようなもの)さえ気をつければ良かろう。
何せ11月以降の当面、全国どこであれ土曜に競馬場へ行くことは不可能。
こういうのも今のうちであろう。

と、実はここまでを夜7時までに書き終えた。
その日にやるべきこと、休日のうちに済ますことをすべてやり終えてしまった。
あとはお情け程度に仕事の勉強を、と資料を手にしてベッドで横になった。
しかし、枕元に置いてあった競馬の本を読み始めてしまう。
先日、ブックオフで買った鶴木遵氏の「伊藤雄二の確かな目」って、かつて「最強の法則」で連載していたやつの単行本。
これ100円で買えたのはいい買い物だった。
主にファインモーションの頃の話が書いてある。
このところ、毎晩寝る前に少しずつ読むのが楽しみだった。

1時間半ほど、いつでも眠れそうな、それでいてそれなりに朝の遅くまで寝ていた分、眠気が来ないような微妙な心地良さの中、終盤まで一気に読み進めた。
やはり、自分にとって「名伯楽」という呼称がしっくり来るのは伊藤雄師である。
そういう時代に競馬をやってきた。
(マックスビューティ、シャダイカグラには間に合ってないけど)

そうか、今回の毎日王冠と京都大賞典で、競馬を始めてちょうど20年目だったんだ。
今から20年前のこの2レースが、初めて馬券を買ったレースだった。
そんなメモリアル、まるで忘れていた。

さて、少し早いけど更新しよう。
今日は昔話が多かった。

ではまた明日。
by efurin | 2011-10-10 21:26 | 日記