人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

9/24日記

生煮えな1日だった。
最後にチョンボして。

8時40分頃でしたかね、起きたの。
チョロっと馬券を買い、9時半頃にコンビニへ行った。
レシートを見ると、朝から軽快に弁当とか買ってますわ。
朝ぐらいおとなしくパンとかにすりゃいいのに。

で、10時よりレース観戦。
昨日のうちに買っておいたレースを立て続けに見るも、まるで当たらず。
本日、自信のあった3鞍のうちの一つだった札幌2Rもベルウッドワンキー4着で不発。
ただ、それなりに張り込もうと思っていた3連複をボヤボヤしているうちに買い忘れたのが幸いだったか。

2歳未勝利の傾向みたないなものが掴めつつある。
今の時期固有の指標なのかもしれないけど、「新馬で50以上の指数を出して負けた馬は、次走、即馬券になる」というもの。
最近で言うと9/11の阪神5Rは4着のセフティオリビエトまでが指数50以上。
そして今日、中1週でその馬が勝った。
ちなみに2着のトーコーレガーロの新馬指数は48。
で、実は今日の阪神1Rの未勝利を4番人気で勝ったアブシンベルという馬も新馬で52を叩き出していた。

とか偉そうに言いながら、前半はまるで馬券が当たらず9400円スタートの資金がまたたく間に消えて無くなっていった。

貧乏人らしくカップ麺で昼飯。

馬体重が出たところで、札幌と中山の6Rと阪神7Rの馬券をまとめて購入。
この時点で残がゼロに。

札幌で千円回収。
中山は外れ。
そして阪神。
9/24日記_b0096101_0462889.jpg

9/24日記_b0096101_0464349.jpg

下のは札幌の払い戻しを受けて追加した分。
3連単が外れた分、ほとんど儲かっていない。
思ったより勝った⑤ディアアプローズが粘った。
①クローバーリーフと⑨ランブリングローズの一騎打ちだと思っていたのだが、レース後、自分の見落としに気付いた。
これは今後に向けていいミスだったので書いておく。
自分にしか伝わらない話だけど。

例の如く、近3走の指数。

⑤ディアアプローズ(単1090円③人気)・・・67-37-65
⑨ランブリングローズ(単330円②人気)・・・65-69-65
①クローバーリーフ(単170円①人気)・・・76-71-75

指数的には①が1枚抜けているのだが、今回は休み明けで+28キロ。
元々、勝ち味に遅いところのある馬。
一方、少し劣る⑨だが、今回は調子が上向いたところで得意コースでの一戦。
これなら逆転の目もあると思い、⑨の1着付けの方を厚く張ってみた。

で、何がミスだったかって言うと、⑤の指数の見方。
この指数計算って(ちなみに指数の1は、実際のタイムの「0.1秒」)、最後に斤量補正を施すのですよ。
斤量1キロに対し指数2を加減する。
で、⑤の3走前は51キロの川須Jが乗ったものなので、73から8が引かれている。
そして前走も斤量50キロだったので、75から10が引かれている。
もちろん斤量補正にも意味があるのだが、大事なのは今回も斤量が50キロだった点。
引いたものは戻さねばならない。
そこが抜けていたせいで、⑤を3着のヒモの最有力候補としか見れなかった。

まあ、ともかく資金がある程度戻ったところで、サッサと店じまいすべく、阪神メインの3連複を400円だけ買い、外出しようと思った。
歩いて分倍河原にでも行って、散髪やらブックオフやら、と。
しかしシャワーを浴びてる間に、それが面倒に思えた。

そしてまた、ダラダラと馬券購入。
すぐにまた金が減っていった。

しかし、阪神メインが一応読み通りに決着。
9/24日記_b0096101_135241.jpg

9/24日記_b0096101_14557.jpg

3連単の当たりのところだけ、もう少し張り込めなかったものかと、ありがちに後悔している。
⑨オオトリオオジャは、このクラスのダートなら、このぐらいは当たり前に走れる馬である。
ここ3走が芝だったので盲点化していた。

結局、残4700円にて終了。
さすがに今度は店じまいした。
自信のあった3鞍中2鞍が当たったのだからまあまあ良かった。

本日二度目の外出。
東八道路を北へ歩き、まずはサミット前のATMでたましん口座から13000円を下ろした。
一口出資用の貯金の大半だが、もう一括払いをする気は無いので良かろうと思った。
それでもまだ、給料口座に3万円が残っている上、オッサンに貸している1万円もある。
給料日まではまだ遠いけど。

TSUTAYAへ行き、あれこれ物色。
ニンテンドーDSの中古本体が4900円とかで売っていたので、ちょっと惹かれたがそこはこらえた。
文具コーナーへ行くと、プリンターのインクカートリッジ5色セットが1980円で売っていたので買った。
もう、全色ほとんど底が尽きていたもんで。

店を出て、夕食には少し早いと思ったが、すき家でチーズ牛丼を食った。

最後にファミマで東スポを買い、ついでにATMでネット口座に2千円投入。
今月何回目か、この作業。
完全に悪癖が身に付いてしまった。

帰宅後はひたすら競馬の予習。
9時過ぎ、久し振りにオッサンから電話。
WIN5の買い目は明日、メールにて伝達するとのことだった。
残り800円のオッサン枠がある。

10時頃だったか、プリンターのインクを交換しようと思ったところで異変に気付いた。
買ってきたインクが見当たらないのである。
20分ほど探した。
そりゃあもう、ゴミ袋の中から洗濯槽の中まで。
どこにも無かった。

思い当たるフシは1点しか無かった。
歩いてすき家まで。
店員さんに忘れ物を預かっていないか尋ねたが、何も無いとの返答。

まあ、無くなった物はしょうがない。
2千円ぐらい、いつも簡単に無くしてしまうじゃないか、馬券で。
悲しいかな、手ぶら主義者。

気を取り直してWIN5の予想。
締め切り直前まで粘ったところで当たるものではないと思い(+22キロを見てレッドエレンシアを買えなかったいつぞやの例もある)、そそくさと18点買っておいた。
「3×3×2×1×1」の優木まおみ方式に近い形である。
関東ローカルな話だが。

サイン馬券じゃないが、札幌メインは③ヒラボクインパクトの1点でいいとも考えた。
ほら、コウセイJが婚約発表したでしょ。
でも、このコースは外枠不利な形態のはずなのに、不思議と多頭数になると外枠の差しが飛んで来るイメージがある。
なもんで⑭ハングリージャックを加えておいた。
ホントは大穴狙いで⑧シングンレジェンドも入れたかったが、さすがに距離不足っぽいと思い消した。
この馬券、穴は重点的に一つのレースに絞って狙う方がいい。
今回、それは中山10R。

また明日も500万のダート中距離に買いやすそうなレースがある。
札幌7Rはまた牝馬限定の低レベルな一戦だけど、⑦ビレッジスマイルと①ブラックジョークで良さげ。
ヒモに④エルキャンディーがオシャレな買い目だろう。

中山7Rは休み明けでも③レオプレシャスが2枚ぐらい抜けている感じだけど、他も休み明けが多く、2頭軸の片割れを探すのが難しい。
安易に①ゴールドアカデミーでも良さそうなものだけど。

で、土曜の反省を踏まえ、調子コイて午前の未勝利戦に手出ししないよう努めたいのだが、どうしても買いたくなるのが阪神2R。
我がPOG馬クラヴェジーナが絶好の勝機を迎えたレース。
しかし、実は相手関係がそこそこ骨っぽい。
おお、序盤に書いた9/11の新馬5着がいるではないか。
①ヴァンヘルシング、これは新馬指数48。
ここは①⑩⑪⑭⑮の5頭がハイレベルで拮抗した一戦と見るけど、クラヴェジーナは坂路の時計もいいし、どうにか勝ってもらいたいところ。

では、また明日も。
by efurin | 2011-09-25 01:47 | 日記