人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

明日のPOGりん

第15週目。

早いもので前回の更新からもう4日が過ぎました。
どうも管理人です。

いよいよ次週は2歳戦途中の山場とも言える札幌2歳Sですが、その前に今週末も14頭が出走してくれます。
これから徐々に出走数も増えていくシーズンへと突入していくわけです。

では明日の6頭。

・阪神1R 未勝利 芝1200(牝・16頭)
⑤ビキニブロンド(OM・福永)

・札幌2R 未勝利 芝1800(8頭)
④グインネヴィア(ビスコ食べてますから・吉田隼)
⑥マイネルフェイブル(カワタカ・丹内)

・札幌5R 新馬 芝1500(11頭)
③ストラスペイ(そらおみ・吉田隼)
④ロイヤルチョイス(肉まん・池添)
(肉まん・・・1000円)23:06追記

・中山2R 未勝利 芝1600(13頭)
④エースドライバー(フレンチサラダ・蛯名)


ビキニブロンドは2週前の未勝利戦(芝1400)で5着。
デビュー戦2着の実績もあり、引き続き断然の人気を集めておりましたが敗戦。
道中で不利もあった様子でしたが、ちょっと物足りない結果ではありました。
今回は新馬と同じ距離に戻り、引き続き牝馬限定戦。
スムーズならポイント圏内には入ってくると思いますが、前走の影響が出ないか、という懸念もあります。
ちょっとしたことが影響を及ぼすのがこの時期の2歳馬だとも思いますし。
2歳戦職人の鞍上に期待したい。

未勝利戦ながら首位攻防戦の様相を呈している札幌2R。
グインネヴィアは8/13、札幌開幕週の1500新馬で3着。
オメガホームランが勝ったレースですが、軽快な先行力を見せてくれましたし、初戦としては好内容だったと思います。
当時の4着以下は、その後、あまり奮っておりませんが、オメガホームランはOPでも不利がありながら3着に来ていましたし、2着馬は勝ち上がった。
距離延長さえこなせれば、十分、勝ち目はあると思います。

マイネルフェイブルはデビュー3戦目。
新馬戦(1着マカハ、2着グランデッツァ)は8頭立ての6着でしたが、当時の2着以下はウイニングサルート以外、すべて次走で馬券に絡んでおります。
この馬も前走、9/3の未勝利戦(芝1800)で変わり身を見せて2着。
今回で3戦連続、同じコース距離を使われることになりますし、そのあたりの経験の強みはあると思います。
前走は勝ち馬からコンマ8秒離れた2着というのが気になりますが、今回もそれほど強力なメンバーではないので、ここもぜひ上位争いを期待したい。

ストラスペイはそらおみさんの8位指名馬。
父シンボリクリスエスの牝馬で、ポップロック、スピードリッパーの半妹にあたる血統馬であります。
1個上の姉スピードリッパーは昨夏の早い時期から好走しておりましたし、父がファルブラヴからシンボリクリスエスに替わったのですが、こちらも素軽い動きを見せているらしいので、初戦から動いてきそうな気配。
いい枠を引きましたし、ゲートの出もいいとのことなので、好位からの押し切りを期待したいです。
そらおみ軍は、今年も東京開催で攻勢を掛けてきそうなので、そこへ向けて弾みを付けたいところでしょう。

ロイヤルチョイスは肉まんさんの7位指名馬。
父リダウツチョイスの牡馬で、母の父がサンデーサイレンス。
7月末に札幌へ入厩し、ここまで順調に乗り込まれてきたみたいです。
推定520キロという大型馬で、血統的にもパワータイプなのではないでしょうか。
まだ良化の余地が残っている、といったコメントも出ておりますが、いきなりから好勝負になっても良さそうな雰囲気ではあります。

エースドライバーはデビュー3戦目。
開幕2週目の中山芝1200で大きな不利を受けながらも、かなりの末脚を駆使して4着。
前走の新潟戦は6着に敗れましたが、2ヶ月の休み明けでプラス12キロというのが影響したのかもしれません。
6着といっても勝ち馬からはコンマ4秒差ですし、一度、マイル戦を経験しての叩き2戦目。
いい枠を引きましたし、前回同様、前目から抜け出してくる絵が浮かびます。
インでひっそりと脚を溜めたい。
by efurin | 2011-09-23 17:17 | POGりん