人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

7/27日記

ゲームを含め、久しく麻雀をやっていなかった。
長年培ってきた感覚が失われそうで恐ろしい。
何よりも全神経を尖らせて臨まねばならないゲームだけに。

昨夜は予想通り、4時頃まで寝付けず。
それでも、早い時間の半端寝を合わせると、それなりの睡眠時間になったので、まあまあ普通に起きることができた。

何となしにバス通勤。

朝9時から仕事。
午前中は毎度の如く煙草サボりをしょっぴき、昼はカップ麺を食い、喫煙所でバカ話という、ありきたりの日常。

午後の勤務中、管理者に会議室へ呼び出された。
なんぞ説教でもされるのかいな、と思ったが、このところはそんな言われる筋合いのようなこともしていない。
とか言いながら、密かに何を言われるか、ある程度は察しが付いていた。
悪い話じゃないはずだ、と。

案の定であった。
大阪行きの打診。
管理者より自分の方が先に、クライアント幹部から情報をキャッチしていたのである。
ただ、直属の上司からの伝達を待つのがスジだったので黙っていたが、その時が来た。

おそらく、直接的な関係者は読んでいないだろうから書くが(いや、これまで3年間の日記の内容を熱心に読むと、私の職場、クライアントがどこぞやというところまで特定できる可能性があるので、機密漏洩防止の観点からホントはいけない)来春、我が職場、中でも我々ヒラが大挙リストラされる。
このところの世間の流れだとは思うが、東京一局で執り行っていたクライアントの業務が東西に分割されるのである。
それに伴い、当然ながら東京の人員が削減される。
そして、それは主に役職者優先、そして年功序列で残留者が決まっていく。
我々、キャリア3年程度のヒラじゃポポイのポイである。

実はこの話、我々の大半が知らない。
皆、薄々感じているが、正式なリリースはされていない。

そんな中、この身軽な独身男、なお且つ関西が地元であるこの私に、向こうでの即戦力として白羽の矢が立った。
本日は意思の確認のみだったが「どうぞ、話を進めて下さい」と伝えた。
元が放浪癖のかたまりである。
仕事さえあれば、どこだっていい。
元はと言えば4年前の夏、京都・大阪で仕事を探していたのである。

常日頃書いているように、私はこの府中という街をこの上なく気に入っている。
競馬ファンとして「日本一の競馬場」がある街に住むことで得られる妙な安心感。
珍妙な仲間に溢れた職場。
そしてすた丼(ウソ)。
職場以外でも貴重な友人がポツポツといる。

しかし、その一方で思うところもある。
まずは、このあたり一帯、いわゆる「立川断層」が連なっている土地である。
近い将来、強烈な直下型地震が起きても不思議ではない。
その時はその時だし、日本中どこだって地震は起こるのだが、でもちょっと怖い。

そしてつい先日、求人に応募しておいて言うのも何だが、この3年間、珍しく同じ仕事をやり続けて、いつの間にか37歳。
この歳になると、就職活動もそうだが、新しい仕事、スキルを覚えるのがとても億劫に思える。
そこにもってきて、今と同じ仕事を、それも新規立ち上げの現場へ行って遂行する。
これは楽っちゃあ楽だし、あらゆる意味でチャンスもある。

また、一応しおらしいことも言っておくが、仮にも母親の年齢は70近い。
いつ何があってもおかしくなく(これは我が身も同じことだが)、有事の際、こちらにいると余程給料日直後でもない限り「ぎゃあ、新幹線に飛び乗る金がねえでやんす」というオチが見えている。
それはここ数年、薄々と思っていた。

あと、大局的に見ると下らないことを書くようだが、「現地観戦したい」という理由から今秋の東サラ1歳募集では1頭、関東馬に手を出そうと思っていたが、これで堂々と関西馬に限定できる。

あとはどうにか交渉して会社もしくはクライアントより転居費用を引っ張ることに努める。
普通は出ると思うが、何せヒラ派遣社員の身である。

夕方あたり、別の女性管理者から8月のシフト変更依頼。
9-17を11-19に替えるあれである。
「木曜日は5時で上がりたいの」と乙女チックに伝えた。
決して「POGのラジオをゆっくり準備して早めに収録したいの」などという具体的な理由は言わぬが。
それでも月間中6日が11-19になった。

7時に退勤。
セブンで食料を買い、いつものように歩きながら食って帰宅。
相変わらずの気の緩みっぷりで、買ったのはおにぎり、たまごサンド、たまごロール、ジャンボフランク、そしてアイス。
これを、あえておやつっぽい物から順番に食ってみた。
つまり、上の記述順の後ろから順番に。
特に意味は無いが。

帰宅して、まずは明日のラジオの下準備。
ワードパットに先週の活躍馬、そして今週デビュー予定馬をコピペで貼り付ける。
更にそこへ先週のブログの記事を貼り付ける。
今のとこ、今週のデビュー予定は5頭。
ただ、九州産限定は登録ラッシュになりそうで。

その作業を済ませ、かなり久々にハンゲームの麻雀をやってみた。
案の定、かなり感覚が鈍っていた。
冒頭の話の通りである。
でもやはり、実際の牌を握らねばならぬ。

明日はまた11時出勤。

それではまた。
by efurin | 2011-07-28 00:12 | 日記