人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

7/17日記

では昨日の日記。
長い1日でした。

朝は7時15分起床。
6時半にアラームをかけていたのだが、この時間になった。
バタバタと身支度を済ませて出発。

7時29分の南武線に乗り、いつものルートで8時半に本厚木着。
山ちゃんちの前から車に乗って平塚へ。

河川敷の草野球場。
7/17日記_b0096101_13452797.jpg

神奈川県各地区の歯科医師会対抗の公式戦らしく、いつもはもっといい球場を使ってるのだと。
なもんで野球初心者の山ちゃんは「えっ!こんなとこでやるの」と驚いていたが、私は少年野球の頃を思い出した。
何名か大学時代の先輩にご挨拶。
当たり障りのない世間話を少々。

土手に腰掛けてスコアブックを付けながら観戦。
例の如く、あのあたりは風が強く、お陰で嫌になるぐらいは暑く感じなかったのだが、これがワナだった。
「日焼け止め塗る?」と勧められていたのだが、いや、これぐらいなら・・・と遠慮したのである。
これが後で悲劇を生む。

午後1時前に試合が終わり、そのまま山ちゃんと厚木市内のそば屋へ。
7/17日記_b0096101_13502338.jpg

この板そば、2.5人前で800円という、素晴らしいコストパフォーマンス。
ただし、つゆが別売りなんだけど、それでも安い。
お手伝いの手間賃ということで、そば代はご馳走に預かった。

この食事中あたりから、顔面、首筋、そして両腕がヒリヒリと痛み出した。

食後、本厚木駅のロータリーまで送り届けてもらい、小田急の急行に乗車。
「やっぱり、アイビスSDのレースをリアルタイム観戦したいなぁ」と思い、下北沢で井の頭線に乗り換えて渋谷へ。
新宿場外は改装中なので。

3時半頃、渋谷のウインズに到着。
いつ来ても、渋谷という土地のイメージとは真逆なスラム感が漂う。

とりあえず土曜の当たり馬券を換金。
そしてレース観戦。
7/17日記_b0096101_13584745.jpg

去年とは配当が一桁違うが、それでも万馬券的中。
今年もまた、ヨシトミ様が3着に穴目を持ってきてくれた。
ああ、ありがたや。

それにしても夏の新潟は相性が良いっぽい。

調子コイて、ロクに予習もしていなかった京都の最終を購入。
7/17日記_b0096101_143265.jpg

珍しく穴目を1頭軸に据えた3連複フォメ。
上位人気2頭が1、2着だったが、それでも7950円つけてくれた。
3着に来た⑬フェブムービングの単が、締め切り5分ほど前に3千円台後半から一気に3千円を切る手前まで売れたのを見逃さなかった(最終的には単勝3360円)。

新潟の最終も3連複を900円買ったが、こちらは3着ヒモ抜けで外れ。
しかし、この土日は2万ほど儲かった。
ありがたい話である。

山手線に乗って5時前に新宿へ移動。
西口の喫煙所脇で「ゴマアブラ」というバンドが路上ライブをやっていたので、思わず20分ほど立ち止まってしまった。
馬券を当てて気分が良かったのも作用したのだろうが、とてもいい音を出すバンドだと思った。
隣で大震災の募金活動をしていたので500円を募金した。

西口のマックで少し時間潰し。
その後、ユニクロでも時間潰し。
何も買わなかったが。

7時前、某POGりん参加者と合流。
明日、ラジオを更新するまで誰だかはムダに伏せておく。

とりあえず居酒屋に入って着席したが、店内の冷房がまるで効いておらず、こりゃいかんと注文の前にそそくさと退店。
得意のわたみん家に入り、しばし雑談。
久々に出くわす喫煙者だったので、かなり助かった。
相手が非喫煙者だと気を遣うのは喫煙者としてのマナーなもんで、それはそれでしょうがないが、謎男氏と出会った時と同様の安堵感を覚えた。
まあこのところ、津里氏には気を遣わないが。

雑談の途中、オッサンから電話。
質屋にお値打ち品のカメラの三脚が売っていたので6千円貸してほしい、というオファー。
ついでに車で新宿まで迎えに来てくれるとか。
後ほど連絡する旨を伝達。

10時半頃に散会。
すぐにオッサンが西口まで迎えに来てくれた。
終電近くの京王線はなかなかに混むので、これはありがたかった。
甲州街道をひた走り府中まで。

セブンに寄り、オッサンに7千円を手渡し。
貸しておく6千円と、ガソリン代として千円提供しておいた。
8/1に返金予定。

軽く買い物をし、ついでにATMからアイビスSDの払い戻しの半分を出金。
そのままにしておくと、どうせまた次週、調子コイて馬券を買ってしまうから。
残高を見ると12700円だかあり、土曜の夜、残高のすべてをPATへ放り込んだのに「む、こりゃなんぞ?」と(アイビスSDの払い戻しは11870円)。
少し考えて謎が解けたのだが、オッサンが買っていたWIN5と3連複の買い目にマルブツイースターが含まれていたんだな。
その返還分が900円。
この金で次週、WIN5を800円買うとのこと。

0時前に帰宅。
この頃より、日焼けした部分が、まるで火傷したように痛み始めた。

オッサンは先に寝たが、こちらは痛みでまるで眠れず。
昔は夏の暑い中でも野球をやり続けていたので慣れていたのだろうが、近年、すっかりインドア派な生活を送っているせいで、皮膚が弱くなっていたのだろう。

3時頃に就寝。

そんな日曜日でした。
by efurin | 2011-07-18 14:31 | 日記