ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・18

わたくしは4年前、亡き俊哉氏に「面倒なことは全部やるから」と言った。
だから、こうやって面倒なことをやり続けているわけです。
約束とはそういうものだ。
面白いから何も辛くはないですが。

さて第18回目は、ちち氏。
参戦初年度からの2シーズンは3→6位と上位で安定しておりましたが、昨シーズンはよもやの不運続きもあり下位に低迷。
しかし、シーズン最終日に全馬デビューを達成し、18位まで押し上げてフィニッシュ。
もう厄払いは済んだでしょう。

今回のドラフトでは上位指名3頭が大量重複。
ウェーバー順に泣いた格好ですべて落としました。
中位以降も勝った負けたの末、1次では8頭を確保。

しかし、確定リストを眺めますと、有力厩舎の穴っぽいところが揃った印象で、いつもPOGってのはそういった厩舎の媒体露出が少ない馬が活躍するってオチが多く見られるので(昨シーズンのサダムパテックとか)、そういう展開が期待できそうな布陣だと思います。

社台系の1本筋が通った母系の血統馬が多く、超メジャー良血は少ないものの渋いチョイスと言えそう。
さすがは大人ですな。
あと、この中のどこかしらからダートの活躍馬が出てきそうな気配。
ヴァーミリアンの下はもちろん、3~5位あたりも臭い。

まずは、入厩済の牡馬エースと7位指名馬で開幕ダッシュといきたいところでありましょう。

18.ちち

1位 ジェノアチャリス(牡・アグネスタキオン×シルバーチャリス・8)
5/14・鹿毛・ノーザンF・サンデーR・美・国枝

母父Rainbow Quest クラブ募集3000万円 母の半兄・ブラックホーク、母の半姉・ピンクカメオ
「遅生まれだが気持ちは前向き。走りも軽い」(国枝師)「牧場の評価が高かった馬。馬格はあるが、筋肉のバランスが良くて気性も素直」(助手)480キロ。6/26中山芝1800でデビュー予定。

2位 リインカネーション(牡・アグネスタキオン×アグネスラズベリ・8)
3/17・栗毛・社台F・社台RH・栗・石坂

母父エアジハード クラブ募集6000万円 母はGⅢ勝ち。
「この仔は縦目に見ると薄いが、これは母の特徴だと思う。ただ、横から見るとタキオン丸出し。動きの良さが目立つし力強さもスピード感もある。タキオンらしい弾むような感じも見て取れる。母も短距離で活躍したが、血統の字面だけで言ったら決して短距離馬ではない。この仔自身、カーッとなるタイプでもないので、距離に関しては幅広く見ておいた方がいい」(育成)

3位 [エイトビート](牡・フレンチデピュティ×ドレスコード・6)
3/4・鹿毛・ノースヒルズM・[前田晋二]・[栗・宮本]

母父サンデーサイレンス
「つなぎが柔らかく節々の肉付きがいい馬。スピードがあるがスプリンターという印象はなく、マイルから中距離ぐらいまでこなせそう」(育成)470キロ。

4位 ビッグビート(牡・ダイワメジャー×ストームティグレス・14)
5/4・鹿毛・社台F・グリーンF・栗・音無

母父Storm Cat クラブ募集2100万円 半兄・オースミダイドウ
「兄姉が結果を出している血統だし、500キロを超える雄大な馬格の持ち主なので期待している」(音無師)「馬体の雄大さは父譲り。この体が示す通りの力強さがある。芝、ダート問わずに活躍できると思う」(育成)520キロ。

5位 クッカーニャ(牝・フジキセキ×ドリームスケイプ・8)
4/12・青鹿毛・ノーザンF・サンデーR・栗・西園

母父エルコンドルパサー クラブ募集1600万円 母の半兄・ユートピア
「きょうだいの中で一番筋肉質。でも、体の使い方はしなやかでつなぎは柔らかい」(西園師)

6位 ヴェルメリオ(牡・シンボリクリスエス×スカーレットレディ・14)
4/9・黒鹿毛・ノーザンF・サンデーR・栗・石坂

母父サンデーサイレンス クラブ募集8000万円 半兄・ヴァーミリアン、サカラート

7位 オナーコード(牡・アグネスタキオン×スイートオーキッド・12)
2/5・鹿毛・シンボリ牧場・シェイク・モハメド・栗・岡田

母父Gone West 09セレクト2000万円 母はGⅢ勝ち。
「今で体は460~470キロぐらい。順調に来ている。母も走っているし将来性がありそう」(岡田師)「この馬もそうだが、今年はウチ(吉澤ステーブル)に入ってきているタキオン産駒のレベルが例年以上に高い。タキオンの当たり年になるのでは、と思うほど」(育成)6月上旬、入厩済。

8位 プリンスオブパゴダ(牡・ネオユニヴァース×プリマ・14)
3/20・黒鹿毛・坂東牧場・サンデーR・美・古賀慎

母父トニービン クラブ募集3400万円 09セレクト4900万円 母の半妹・シルクプリマドンナ

9位 ガーネットチャーム(牝・ファルブラヴ×オリエントチャーム・7)
1/31・鹿毛・追分F・社台RH・美・鹿戸雄

母父サンデーサイレンス クラブ募集1400万円 母の全兄・ゴールドアリュール
「ちょっと小さめだけど気性は素直そう。もう少し体が増えてくれば楽しみ」(鹿戸雄師)

10位 母オメガグレイス(牝・ウォーエンブレム・10)
5/21・青毛・社台F・[不明]・[不明]

母父サンデーサイレンス 母の半妹・エリンコート
[PR]
Commented by ちち at 2011-06-14 06:03 x
おはようございます。管理人お疲れ様です。
今年も皆さんの指名馬も含めて楽しみながら読ませていただいています。
リード部分を読んで思い出しましが、私、今年前厄でした。
来年は本厄となるわけで、指名したお馬さんたちが無事に走ってくれることを願うばかりです。
今年はイチかバチかで指名した10位のフェチ丸出し「青毛の牝馬」にこっそり期待です。
では今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by efurin at 2011-06-14 20:28
ちち氏・・・すっかり夜ですがおはようございます。
今年が前厄であの成績・・・というと、来年はいったいどうなることやら、という感じですが、過去シーズンのちち氏の実績から考えますと
あれ以上悪い成績はなかなか想像できないです。
なもんで、ご活躍を期待してはおりますが、何っすか?その変態っぽい10位の指名理由は・・・。
黙ってりゃいいのに・・・(笑)

では、また1年間よろしくです。
by efurin | 2011-06-13 20:19 | それぞれのPOGりん | Comments(2)