ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・1

いよいよ今年も管理人の荒苦行が始まりました。
参加者別に10頭の指名馬のプロフィールやら関係者コメントをまとめていこうと思います。
今回もウェーバー順にて書き進めていきましょう。

(指名順位の青文字は牡馬エース、赤文字は牝馬エース。母名後ろの数字は出産時の母齢。[]内は執筆時点で予定のもの)
(2段目は左から生誕日、毛色、生産者、馬主、所属厩舎)

第1回はメジロマック委員会さん。
昨シーズンは、ドラフト時に話題を集めた「全馬母父メジロマックイーン」という戦術からオルフェーヴルとフェイトフルウォーという2頭の重賞勝ち馬を確保し、見事、第4代POGりん王の座に輝きました。

そして、その動向が注目された今回のドラフトでしたが、今年もまた斬新な手法ですこと。

「全馬トーセン」
個人的には「あり」だと思います。
一部、POGファンの中で「トーセンの馬は走らない」というオカルト的な話もありますが、個人的には巨額を投じているオーナーが結果を出すのが、競馬の経済的観点からして自然な流れだと思いますし、そうでなければいけないとも思います。
実際、少し前には「ダノンの馬も走らない」ってのもありましたが、いつの間にやらダノンシャンティがGⅠを勝った。
そろそろ島川オーナーの順番なのでは、と思います。

果たしてメジロさんの連覇なるか注目。

それにしても、2位指名馬に対する加藤征師のトーンの高さっちゃあ・・・。
あと、4位指名馬の大久保龍師「秋の王道路線を・・・」と言いながら、他の媒体では「ダートで良さそう」だってさ。

1.メジロマック委員会

1位 [トーセンロレンス](牡・ダイワメジャー×ウインドインハーヘア・18)
1/27・鹿毛・ノーザンF・[島川隆哉]・[栗・大久保龍]

母父Alzao 09セレクト16500万円 半兄・ディープインパクト

2位 トーセンシーザー(牡・ディープインパクト×シェンク・13)
2/16・黒鹿毛・社台F・島川隆哉・美・加藤征

母父Zafonic 半兄・マルカシェンク、半姉・ザレマ
「ひと言で言えばモンスター。間違いなく走るどころか、クラシックのどれか1冠を取らせてあげないとね。もし取れなかったらそれは調教師の責任。これだけの馬には滅多にお目にかかれないから、今までのノウハウを全て注ぎ込んで仕上げていきたい」(加藤征師)

3位 [トーセンタイムリー](牝・ディープインパクト×ファスタ・16)
4/15・青鹿毛・エスティF・[島川隆哉]・[不明]

母父Seattle Song

4位 トーセンサミット(牡・シンボリクリスエス×マイケイティーズ・11)
2/19・青鹿毛・ノーザンF・島川隆哉・栗・大久保龍

母父サンデーサイレンス 09セレクト12500万円 半兄・アドマイヤムーン、プレイ
「今のところ順調。血統的にも秋の王道路線を歩ませたい」(大久保龍師)「雄大な馬体から繰り出されるフットワークはダイナミック」(育成)

5位 [トーセンオードリー](牝・ゴールドアリュール×グレースアンドグローリー・16)
2/13・黒鹿毛・社台F・[島川隆哉]・[不明]

母父サドラーズウェルズ 近親・レッドディザイア

6位 [トーセンガリレオ](牡・ステイゴールド×ベルエアー・9)
4/16・鹿毛・岡田スタッド・[島川隆哉]・[不明]

母父ジェイドロバリー 10セレクト1300万円
「ステイゴールド産駒の割には非常に体格に恵まれている。筋力が強く、肌がジェイドロバリーということで脚も長い。相当、奥が深い馬」(育成)

7位 [トーセングリーン](牝・ゼンノロブロイ×スマイルサポート・9)
3/30・鹿毛・社台F・[島川隆哉]・[不明]

母父Halling 09セレクト950万円 母の半弟・ヴィクトワールピサ

8位 [トーセンセカイオー](牡・キングカメハメハ×スリリングヴィクトリー・7)
3/8・鹿毛・秋田牧場・[島川隆哉]・[不明]

母父Event of the Year 09セレクト2000万円

9位 トーセンヴェール(牝・クロフネ×ツィンクルヴェール・8)
2/20・青鹿毛・ノーザンF・島川隆哉・美・加藤征

母父サンデーサイレンス 09セレクト1800万円 母の全弟・ペールギュント

10位 [トーセンオウジ](牡・ティンバーカントリー×アナスミラビリス・18)
4/1・栗毛・ヒサイF・[島川隆哉]・[不明]

母父リアルシャダイ 母の半妹・ブルーリッジリバー 近親・クォークスター
[PR]
Commented by メジロ at 2011-06-08 07:29 x
去年例の2頭で優勝をいただいた未としては、これより上を目指すためには
これまでにない方法でのG1かっさらいしかないと思いましたメンツでございます。
今年も優勝とテンガロンの「ないね」いただきます。
Commented by efurin at 2011-06-08 18:06
メジロさん・・・なるほど、横綱ならではの悩みですね。
あ、王様→帝王に次ぐ称号は横綱がいいかも。
ていうか、馬がどうたらより、ロロ氏の「ないね」に引っ掛かる馬選びってのが大事なのか。
あ、それは大事だ!その手があったか・・・。
by efurin | 2011-06-08 00:17 | それぞれのPOGりん | Comments(2)