人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日のPOGりん

では日曜の結果。

・東京11R 皐月賞(GⅠ)芝2000(18頭)
⑫オルフェーヴル(メジロマック委員会・池添)・・・1着(116.4p)A

②ダノンバラード(OM・武豊)・・・3着(28.8p)A
⑮デボネア(toki・佐藤哲)・・・4着(15.0p)
⑰プレイ(galvez・松岡)・・・9着
①ステラロッサ(せつな・川田)・・・10着
⑭フェイトフルウォー(メジロマック委員会・田中勝)・・・12着
⑨カフナ(えふりん・丸山)・・・14着
⑬リベルタス(toki・横山典)・・・18着

・東京1R 未勝利 ダ1600(牝・14頭)
⑫マックスアリウ(メジロマック委員会・岩田)・・・8着

・東京3R 未勝利 ダ2100(12頭)
⑫ローレルキングダム(九官鳥・田中勝)・・・1着(5.0p)

・東京4R 未勝利 芝2000(18頭)
⑦メジロダイボサツ(そらおみ・吉田豊)・・・5着
⑩カラータイマー(伊藤開示・横山典)・・・14着

・東京6R 500万 芝1400(18頭)
⑤プランスデトワール(そらおみ・横山典)・・・1着(7.0p)

・京都1R 未勝利 ダ1800(牝・13頭)
④ニシノテキーラ(OM・高倉)・・・1着(5.0p)
⑬ビットエクスプレス(カワタカ・北村友)・・・取消

・京都3R 未勝利 芝1800(18頭)
④エーシンシルビア(えるこん・国分優)・・・18着

・京都6R 500万 芝1600(18頭)
⑭ダーズンローズ(ちち・小牧太)・・・4着
①シャイニングカラー(OM・田辺)・・・7着

・京都10R 橘S(OP)芝1400(18頭)
⑤アルティシムス(カワタカ・秋山)・・・13着

・新潟10R こけもも賞(500万)ダ1800(15頭)
⑭アヤナミ(リッチモンド・柴山)・・・13着


オルフェーヴルが見事な末脚を繰り出して2着に3馬身差を付ける圧勝。
道中は中団やや後方のインをラチに張り付くように追走。
直線に入ると馬場のど真ん中の狭いところを抜け出し、後は他馬と違う脚色で抜け出す完勝劇でした。
これまで積み重ねてきたものがいかんなく発揮できた結果だと思いますし、素晴らしい馬だと思います。
メジロマ委さんは、僅かに首位浮上とはなりませんでしたが、これで一気に優勝争いの有力候補に踊り出ました。
おめでとうございます。

ダノンバラードは好位のインを追走。
直線に入ってから、追い出しを一瞬、遅らせたような感じがあり、そのあたりさすがは名手の手綱といったところでしょうか。
鋭い末脚ではありませんでしたが、外から並びかけてきたナカヤマナイトを退けたあたり、やはり能力は持ってる。
OMさんは貴重なGⅠ3着ポイント確保で首位キープ。

デボネアは後方からメンバー中2位の上がりタイムで伸びて4着。
ダービーの権利を獲れたのは大きい。

プランスデトワールは単勝130円の抜けた1番人気。
スタートで後手を踏みましたが、すぐに馬なりで好位を確保。
直線に入ってすぐ、前が窮屈になってましたが、そこをこじ開けるように抜け出すと、後は力強く伸びて1着。
やはり、ここでは力が違った感じでした。
NHKマイルCに登録されております。
出れたら面白い。

ローレルキングダムは距離延長が良かったか、いつもより前々の位置から。
4角で少しもたつくようなところもありましたが、直線で前に並びかけ、2着馬を叩き合いで競り落として最後は1馬身半差を付けての1着。
ここまでなかなか勝ち切れなかった馬ですが、今回は条件が向いたのもあったでしょう。
今後は芝の長めの距離でも見てみたい気もします。
九官鳥さんは、11/21のアドマイヤコリンの新馬勝ち以来、実に5ヶ月振りの勝ち星で今シーズン3勝目。

ニシノテキーラは好スタートから、すぐに内の好位を確保。
残り600のあたりから、ちょっとズブい面を見せ、直線に入ってからも前が壁になるシーンもありましたが、最後は前3頭の中を割るように抜け出して1着。
どうにか1番人気に応えてくれました。
このところのOMさんは、このあたりが実にしぶとい。
OMさん、今シーズンの二桁勝利到達。

では注目のランキング。

‐1位 OM 289.1p(10.2.3.15)
↑2位 メジロマック委員会 286.24p(5.2.3.28)
↓3位 スモークス 209.32p(8.4.6.12)
↓4位 toki 198.96p(11.3.6.14)
↓5位 肉まん 171.3p(10.6.3.26)
‐6位 伊藤開示 142.5p(8.2.6.21)
↑7位 そらおみ 106.02p(8.7.2.20)
↓8位 ビエンビエン 102.72p(6.10.2.22)
‐9位 galvez 98.2p(6.9.4.30)
‐10位 謎男 83.0p(6.3.3.28)
‐11位 せつな 82.92p(6.5.6.21)
‐12位 えるこん 77.46p(4.3.5.20)
‐13位 津里俊満 67.22p(6.4.6.19)
↑14位 ビスコ食べてますから 56.72p(5.4.3.17)
↑15位 胴長熊猫 47.5p(2.5.2.17)
↓16位 リッチモンド 46.5p(4.3.1.18)
↓17位 えふりん 43.76p(3.5.4.17)
‐18位 カワタカ 37.8p(5.0.1.16)
↑19位 九官鳥 35.9p(3.5.1.19)
↓20位 れんが 31.46p(3.3.4.22)
‐21位 安田ろろ 29.3p(0.1.5.22)
‐22位 ちち 26.32p(3.1.3.31)
‐23位 平田 24.0p(3.1.2.18)


前述の通り、メジロマ委さんがエース馬でGⅠ勝ちを果たしましたが、OMさんもしぶとくポイントを加算して首位をキープ。
その他、今週は上位4名がすべてポイントを獲得し、いよいよ優勝争いが面白くなってきました。
優勝争いは上位の5名に絞られてきた感もありますが、比較的有利なのはメジロマさんかもしれません。
でも、何が起こるかは分からない。

さて、次週のPOG注目レースは何と言ってもダービーTRの青葉賞でしょうか。
また、オークスTRのスイートピーSも組まれておりますので、いつものように登録馬を列挙しておきます。

・青葉賞(土曜東京GⅡ・芝2400)
ヴァーゲンザイル(ビエンビエン)、カーマイン(肉まん)、サトノタイガー(津里俊満)、トーセンレーヴ(スモークス)、リフトザウイングス(伊藤開示)
・あやめ賞(土曜京都500万・芝1800)
アドマイヤコリン(九官鳥)
・スイートピーS(日曜東京OP・芝1800)
マイネクイーン(galvez)
・いぶき賞(日曜京都OP・ダ1800)
ボレアス(ビエンビエン)
・はやぶさ賞(日曜新潟500万・芝1000)
ラバーフロー(平田)

青葉賞は現状、賞金400万の出走枠が厳しくヴァーゲンザイルの出走は微妙ですが、残りの4頭は出走が叶いそう。
特に優勝を争う肉まんさん、スモちゃんにとっては、このあたりで賞金を加算しておきたい重要な一戦となりそうです。

それでは、また次の金曜日に更新しますのでよろしくお付き合い頂ければと思います。
by efurin | 2011-04-24 21:46 | POGりん