人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/18日記

大地震発生から1週間が過ぎ、こんな最中だけど、いい休日だった。

今日は11時40分頃だったかな、起床。
よく寝た。

12時20分からの停電予定だったので、寝起きからパソコンも立ち上げず、その時を待ったが停電の気配なし。
妹から送ってもらったカップ麺を食ってから、今日の目標予定であった部屋の掃除&模様替えに着手。
まずはゴミ出し。
2袋分をまとめた。
窓ガラスの結露対策で敷いていた新聞紙が結構かさばる。

その後、自宅近くのホームセンターへ。
今さら、という感じで結露吸水断熱シートなる物を買った。
季節的に処分が必要なのか半額だったので。
その他、「かたづけボックス」という収納箱でありながら椅子にもなるという品と、ほうきとチリトリ、バスタオル、ぞうきんを買い、計4594円をお買い上げ。
レシートを見ながらだと妙に細かな記述になる。

店の外の喫煙所でしばし日なたぼっこ。
20分ほどベンチに座っていただろうか、春の陽気でとても気分が良かった。
自販機でネクターを買って飲んだ。
妙にほっこりとした気分になれた。

「ホームセンターへ買い物に来たついで、店の横のベンチで日なたぼっこ中。今日は完全に春の陽気で気持ちがいい。電気が止まろうが何だろうが、晴れてさえいれば太陽は平等だ。気持ち良さの代償として、帰ったら数百円募金する」

以上、ツイッターから転記。

帰宅して、買ったばかりの結露吸水シートを窓に貼った。
そしてベッドを移動。
ついでに空いたスペースから随時、掃き掃除と拭き掃除。
よくぞこんな汚い空間で過ごしていたものだと。
ベッドは冬の前の配置へ戻した。
窓ガラスに沿わす形。
どう考えても、この配置が部屋を効率的に使える。
ただ、寒くなって結露が布団を湿らすようになったので、苦肉の策として移動していたのだが、来年の冬は結露対策をしっかりとして、この配置で通したい。

ベッドを移動させたところで、部屋の中央に敷いてあるじゅうたんをベランダに出して、ほこりをはたいた。
これも相当に汚かった。
部屋全体を掃除し、じゅうたんを敷き直して終了。
部屋の周囲にはいまだ本が無造作に積み上げられている状態だが、かなり広くすっきりとした。

しかし、なぜか照明のリモコンだけが見当たらず、それを1時間ほど必死コイて探した。
探しても探しても出てこないのでおかしいと思いながら探すのを諦め、小腹が空いたので、昨夜から食い始めたキットカットのバッタモンのお菓子(これも妹から送られた品。本家と同様に美味しい)を食おうとしたところ、その袋の中からリモコンが出てきた。
どうりで袋を手にした時、ずっしりと重かったわけだ。
一瞬、「結構、たくさん残ってるわ、チョコレート」とか思ったのだけど、悲しいやら嬉しいやら。

とにかく、それでようやく落ち着けた。
喫煙を再開した影響か、ちょっと部屋掃除をしただけで疲労が激しい。
結局、本日の停電は回避とのことでパソコンを立ち上げ、ジャパネット銀行にログインして残高の端数200円を募金。
当然のことながら振込み手数料は無料。
3/18日記_b0096101_23541718.jpg
3/18日記_b0096101_23542771.jpg

4時半頃、会社に電話をかけ、休日出勤のシフト確認。
申請通り、明日の9-13と日曜の9-17で確定。

その後、しばしグッタリ。
少し居眠りもしたように思える。

7時半頃に外出。
まずはファミマへ行き、東スポと飲み物を購入。
次いですた丼へ行き、辛チャーハンの大盛を食った。
食糧難の影響なのか、妙に店内が混んでいた。
でも、途中で通ったサイゼリヤも混んでたし、おそらくすき家も同じだろう。
どちらもファミリー層が利用しやすい店だし、独り身の男にはすた丼がいい。
基本、ファミリー層は相手にしていない感じだから。
テーブル席はあるけども、店内禁煙じゃないあたりとかが。

食事中、久々にオッサンから電話が鳴ったので、10分後、店を出てから折り返し発信。
店の前で30分ほど会話。
地震当日の話とか競馬の話とか。

帰宅後、ラジオを収録して更新。
次いでPOG記事を書いた。

軽く時事問題に触れるが、プロ野球のセリーグが予定通りに開幕するという話。
試合を開催するのはいいが、この東日本の情勢下でナイターはいかんだろナイターは。
選手会がそれに疑問を呈しているとのことだが、誰が考えても選手会が正しい。
で、もしその通りに東京ドームでナイターをやるとなれば、球団やリーグはもちろん、そこにノコノコと出掛けて観戦するファンも同じように糾弾されていいように思える。
ガラガラのスタンドで、「ほら、やっぱりファンも賛同しなかったじゃないの」ということを主催者側に痛感させてもらいたい。
まあ、ファンとか選手とかどうでもいいのかもしれんけど。
その点で、かつての長い不人気時代を経験し、その後、地道に地域密着を図り、実力を伴ったスター選手を育ててきたパリーグは各球団がいち企業としてまともだと思う。

先述の通り、明日は休日出勤。
明日の停電は中止とのことで、仕事を終えたらまっすぐ帰宅して馬券を買おうと思う。

ではまた。
by efurin | 2011-03-19 00:13 | 日記