人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/8日記

給料日1週間前。
いつものこの時期よりは優雅なもんであるが、果たして来月の給料日前はいかなる状況になっておるものか・・・。

昨夜は早めの時間にどっぷりと居眠りをしたせいか、なかなか寝付けず、眠り自体も浅かったように思える。

それでもちゃんと起きて仕事へ。
この歳になって、ホント、寝坊というものをほとんどすることがなくなった。
高校生の頃などは、ほぼ毎日遅刻して学校へ行ってたし(当時の我が家は仕事柄、夜型の家だったので、家族からもほぼ放置プレイだった)、大学の頃も朝イチの授業は寝坊して遅刻するか欠席するかで、確か科目ごとで1/3だか欠席すると試験が受けられなくなり、それは留年に直結する材料なので(うちの大学は1年生から毎年度末に留年が懸かる)、その1/3だかにリーチがかかると、それはもうヒヤヒヤものだった。
何せ今でも夢に出てくる。

とにかく今日も朝から労働。
「ラーメン食いたいなぁ」と思いながら終日勤務。
いつからラーメン好きになったのであろうか。
まあ、日本人は皆、ラーメンが好きだが。

5時に退勤。
そそくさと府中駅まで歩き、三度目の訪問となる「かなで」の「紅ラーメン」別館へ。
初めて店の外で待った。
といっても10分ほどだけど。
並んでいる最中に食券を買って渡しておいたお陰で、着席してからすぐにラーメンが出てきた。
汗をかきながら、はふはふ言いながらラーメンを食った。
味噌というのは日本人の中毒フレーバーの一つだし、そこに辛い何かを混ぜて、ってのは確かに癖になる。

食後、おとなしくバスに乗って帰宅。

少しだけテレビを眺めた後、テレビの電源を切り、ラジオの準備。
今後、極力テレビは見ないよう、最小限の見たい番組以外、電源を入れぬよう努めていこうかと思う。
他にやらねばならないことは山ほどある。

9時過ぎ、ラジオの収録。
このぐらい早めに終えるといいね。

そして今は10時過ぎ。
サッサとシャワーを浴びて、布団に入って本を読んで寝るつもり。

そういや、本日発売の「アサヒ芸能」に武豊Jの引退にまつわる記事が掲載されているそうで、もちろんニュースソースがソースだけに信憑性は微妙なところだけど、確かに、そういう話が出ても不思議ではない状況ではある。
やはり、ここ数年の落馬負傷の影響ってのはあるだろう。
でも、親父さんや兄弟子の河内さんの流れもあって、ユタカさんは調教師になるんじゃないかな、って思う。
あれこれの人脈を考えると、いきなりから有力厩舎になるのではないか、と。
(いや、親父さんと河内さんは、ともに厩舎運営は地味めだったりするな)
調教師になるなら、なるべく若い方がいいだろうし。
ってのは、50過ぎてから調教師になっても、すぐに定年がやってきちゃうんだね。
「いや、20年もあるけんね」と言うかもしれないが、小島太先生が著書で「厩舎の土台を作るのに10年かかり、自分の思うように厩舎経営ができるのは残りの10年だけ」みたいなことを書いておられた。
岡部幸雄氏が調教師にならず、好きなことをやって余生を過ごす道を選んだのもよく理解できる。

ああ、久々に平日の日記で競馬の話題を書いた気がする。

それじゃあまた。
by efurin | 2011-03-08 22:23 | 日記