人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日、明日のPOGりん

昨日の記事、若駒Sの出走馬紹介が抜けておりました。
一番肝心なところなのに、どうもすいませんでした。

では、土曜の結果。
(明日の出走馬も含め、コメントはまた夜に追記します)
(1/22 22:20コメント追記)

・京都1R 未勝利 ダ1800(牝・14頭)
⑪メダリオンスター(リッチモンド・浜中)・・・13着

・京都3R 未勝利 ダ1400(14頭)
⑭サンドイシュー(ちち・藤岡佑)・・・14着

・京都5R 未勝利 芝2200(16頭)
①アドマイヤサイモン(れんが・川田)・・・4着
⑫クレスコグランド(ビスコ食べてますから・岩田)・・・7着
⑥テイエムモーション(カワタカ・小牧太)・・・16着

・京都6R 新馬 芝1600(16頭)
⑥ナリタカサブランカ(安田ろろ・渡辺)・・・10着

・京都10R 若駒S(OP)芝2000(10頭)
③リベルタス(toki・福永)・・・1着(19.0p)
①ダーズンローズ(ちち・小牧太)・・・8着

・小倉2R 未勝利 ダ1700(16頭)
③フラアンジェリコ(伊藤開示・北村友)・・・3着(1.3p)

・小倉3R 未勝利 芝2000(18頭)
③マイネルフィロス(ちち・丸山)・・・14着

・中山5R 未勝利 芝1600(16頭)
⑧マイネクイーン(galvez・松岡)・・・1着(5.0p)
⑥コスモノーハーム(せつな・内田博)・・・10着

・中山6R 未勝利 芝2000(16頭)
⑪トウショウレイザー(安田ろろ・吉田豊)・・・5着
⑧ジャック(九官鳥・伊藤直)・・・11着


リベルタスは今回も好スタートから2番手をキープ。
しかし、今日は直線で追い出されてからの抜け出す脚がイマイチ。
直線半ばでユニバーサルバンクに並ばれましたが、そこから勝負根性を見せてどうにか1着を確保。
何やら今回は状態もあまり良くはなかったらしいです。
あの展開は普通の馬なら2、3着に負けてるものだと思うので、やはり馬に底力がある。
帝王・tokiさんはこれで今シーズン9勝目。

マイネクイーンも好スタートから、行きたい馬を先に行かせて先行馬を見る位置。
直線はキレイにど真ん中が開いたところを、タキオン産駒らしい切れ味で伸びて、最後は半馬身差1着。
ここ2戦の不振から随分と人気を落としていましたが、元々、未勝利はいつでも勝てる力を持っている馬ですし、休み明けを2回使われてようやく本調子に戻ったということだったのでしょうかね。
galvezさんはこれで5頭目の勝ち上がり。

初ダートのフラアンジェリコは中団から終い良く伸びて、勝ち馬と同タイムの3着。
ダート適性を見せてくれたと思いますし、これはおそらく次も砂で続戦ではないでしょうか。

そして明日の5頭。

・小倉2R 未勝利 ダ1700(16頭)
⑫マギーメイ(メジロマック委員会・野元)

・中山3R 未勝利 ダ1200(12頭)
⑤ジュライザセヴンス(えふりん・内田博)

・中山5R 未勝利 芝1600(牝・16頭)
⑦コスモシャオロン(せつな・松岡)

・中山9R 若竹賞(500万)芝1800(13頭)
①ロジハーツ(カワタカ・横山典)
⑪ヒラボクインパクト(そらおみ・北村宏)


マギーメイは今回がついにデビュー10戦目。
7月デビューから、まさに文字通り毎月出走している偉いお馬さんです。
ダートに転戦してからのここ4走はすべて一桁着順をキープしておりますし、あれこれすべてが噛み合えば掲示板ぐらいあってもいいような気がします。

ジュライザセヴンスは今回がデビュー3戦目。
阪神、京都と共にダ1200を使われ3、5着。
前走452キロと、牡馬としてはそれほど大きな馬ではないですが、それでもまだ体が太かったみたいです。
そのあたりを考慮され、今回は中1週での遠征競馬。
メンバー中、唯一の関西馬ですし、関西圏で掲示板を確保してきた馬だけに、ここは負けられないぐらいの一戦だと思っております。

コスモシャオロンは今回がデビュー5戦目。
夏から秋にかけ3回走って3、6、2着と力のあるところを見せておりました。
少し間隔が空いた前走こそ7着に負けましたが、今回は叩き2走目で主戦の松岡Jに手綱が戻り、ここは勝負態勢ではないかと思われます。
枠もまずまずいいところを引き当てましたし、牝馬限定戦なら勝ち負け。

ロジハーツは前走、有馬記念当日の中山マイルで新馬勝ち。
時計こそ平凡でしたが、当時は権利取りの除外狙いで登録したのが出走枠に入ってしまったとか何とか、という話も聞きますし、おそらくまだまだ仕上がり途上だったのではないかと思われます。
そんな中で見せた瞬発力は非凡なものがありましたし、クラスが上がったここでもいい勝負できるのではないでしょうか。

ヒラボクインパクトは6/27の新馬勝ち以来、実に7ヶ月振りのレースとなります。
10月のいちょうSに出走予定だったのですが、レース直前に筋肉痛を発症して除外。
その後は放牧に出されて立て直されたそうです。
新馬戦で見せた捲り脚はなかなかのものでしたし、能力はこの中でも上位クラスなのでは、と思います。
ただ、今回は久々の分、割引が必要かも。
by efurin | 2011-01-22 15:43 | POGりん