人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/28日記

そういや昨日の日記書いてなかったね。

どうにか5行ほどで昨日の話を書いてしまおう。

10時頃に起きた。
POGりん絡みの馬券(マコトサンパギータと京都2歳S)を外し、ネット銀行の残1700円すべて失う。
夕方、南武線と小田急を乗り継いで本厚木へ。
6時に着いたが、なぜか山ちゃんと連絡が取れず、吉野家で牛カルビクッパを食い、ベローチェで8時まで時間を潰して撤収。
帰宅前に自宅近所のファミマでネット銀行にJC資金2千円を投入(手数料を引かれ、実際、使えるのは1900円)。

まあホント、何しに行ったのだか。
謎はこの後、明かされる。

今日も10時半だかに起床。
午前中のPOG関係のレースを観察後、11時過ぎに外出。

すた丼ですた丼(並)。
久々に、すた丼ですた丼を食った気がする。
今、これを書いているこの時間も口の中がにんにく臭い。

店を出て、そのまま北上して100円ローソンへ。
レタス、1000mlのジュース4本など計11品購入。
この前、レタスを1玉買ったばかりだが、豚肉をまんべんなく凍らすために冷蔵庫のパワーをマックスにしたら、レタスがシャリシャリに凍っていたもんで廃棄。
確か、あの手の野菜って凍るといかんのだよね。
いや、別に解凍すれば良さげなもんだけど。

帰宅後、ぼんやりと競馬観戦。
途中、オッサンから久々に入電。
12月のアタマから、毎年恒例のお歳暮配達バイトが始まるので、それに合わせて九州から車で戻ってきた。
このところは知人宅か車中泊か、とのこと。
早いとこ部屋を借りた方がいいと進言。
前からずっと言ってるのだけど。

京都9R白菊賞に手を出しかけたが止めた。
どう考えても安い決着しか浮かばなかった。
ということは固いわけだけど、競馬である以上、絶対なんかありゃしないので、おとなしくJCまで沈黙。

ブエナビスタ軸、相手軸がメイショウとオウケンの3連複9点と、ワイド5頭BOXを購入。

これでこの先の週末2回、競馬ができなくなった。
とか言って、またどこかしらから金を調達して馬券買ってそうだけど。
でも、物入りな年末なのもあり、あまり借金したくない。
いや、残り17日、残金ちょうど1万円じゃしんどいだろ。
って、金曜に19000円下ろしたんじゃなかったのか?

競馬が終わった頃、山ちゃんより電話。
「ごめんごめん、一昨日、都内の居酒屋に携帯置き忘れきて、つい今、取り戻してきた」
まあ、どうせそんなことだろう、という確信があった。
奴は結構なアナログ人間なので、携帯にも固執しないっぽい。
申し訳ないから歯の治療はタダでしてやる、との言質を取り付け終話。

夕方、豚丼を作って食ってから、思い立ってベッドの配置替え。
前にも書いたが、このところ寒くなってから窓ガラスの結露が酷く、窓ガラスと沿うように置いていたベッドの布団に湿気がまとわりつき、最近はなかなか悲惨な環境で寝ていたんだな。
部屋全体の配置を考えた場合、そうやってベランダに出るガラス戸に沿わしてベッドを置くのがベストなんだけど、さすがに冬中このままだと確実に布団がカビだらけになる。
布団を干そうにも、ベランダにはまったく陽が当たらない。

なので、部屋の形の長方形でいうと、長い方の辺に沿わせるように置くことにした。
これで、窓ガラスからは離すことができたが、部屋の中の往来がとても不便になってしまった。
いつも座っているコタツの定位置から、玄関、キッチン方面に移動するのに、いちいちベッドの上に乗らなくてはならない。
やはり、津里氏が言うように(この部屋に入ったことのある人間はオッサンと氏だけである)、キッチンとユニットバスの間にコタツを配置するアヴァンギャルドなシステムにすべきなのだろうか・・・?
どうやっても置けないけども。

ただ、この新配置で、布団の湿気対策以外にメリットが一つある。
今までの座り位置は、ベッドの側面にもたれるような格好だったのだが、これだと座椅子が倒せず、またこの季節の楽しみであるコタツでの居眠りが困難だった。
しかし、今回の配置替えで自分の背中側(つまり今までベッドが置いてあった所)に丸々スペースが生まれた。
これはよろしい。

夜はテレビを見ながらボヤっと。
軽くラジオ用資料の整理をした。
ワードパットを使って全参加者の資料(馬ごとのプロフ、結果、関係者コメント、自分のコメント)を日々、秘伝のタレみたいに継ぎ足しては保存しているのだが、これは今シーズンに生み出した画期的な技法だと思う。

では、風呂入ってから寝ます。
by efurin | 2010-11-29 00:05 | 日記