人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日のPOGりん

土曜の不調をきっちりと取り戻す好調っぷりでした。

・京都2R 未勝利 芝1400(18頭)
①クリアンサス(伊藤開示・国分恭)・・・1着(6.0p)A

・京都3R 未勝利 芝1800(18頭)
⑮イグアス(ビスコ食べてますから・小牧太)・・・10着

・京都6R 新馬 芝2000(18頭)
⑫アサクサショパン(galvez・岩田)・・・1着(7.0p)
⑨カーマイン(肉まん・福永)・・・2着(2.8p)

・京都9R 白菊賞(500万)芝1600(牝・11頭)
⑥ドナウブルー(toki・福永)・・・1着(10.0p)
⑩ケイティーズジェム(OM・岩田)・・・2着(4.0p)
⑤マリアビスティー(galvez・ウィリアムズ)・・・5着

・東京5R 新馬 芝1600(15頭)
⑩ロングスローイン(ビスコ食べてますから・蛯名)・・・2着(2.8p)
⑮インナージョイ(ビスコ食べてますから・デムーロ)・・・3着(1.8p)

・東京7R ベゴニア賞(500万)芝1600(14頭)
⑤コティリオン(えるこん・武豊)・・・2着(4.8p)A


まずは特別勝ちのドナウブルー。
「前に行くとは思わなかった」というデビュー戦でしたが、今回は中団より後ろ目の位置にて脚を溜め、4角手前から徐々に進出。
少し前の位置にいたケイティーズジェムに直線の半ばで並びかけ、最後は力強く交わして1馬身1/4の差を付けて1着。
ケイティーズジェムにこれだけきっちりとした差を付けて勝ったのは大きな意味を持ちそうです。
さて、本賞金を加算したところで、中1週の阪神JFに向かうのか、それとも大目標の桜花賞に備えて無理させないのか。
tokiさんは今シーズン6勝目。昨シーズンのヴィクトワールピサといいこの馬といい、帝王の10位指名馬は走る。

ケイティーズジェムはドナウブルーより前の位置(4、5番手)あたりから、そつなく抜け出してきましたが、ドナウブルーの決め手に屈した感じ。
ただ、この馬も33.9で上がってきておりますし、今回は相手が悪かった。

人気通り、POGりん勢のワンツー決着となった京都6R。
新馬勝ちを決めてくれたのがgalvezさんのアサクサショパン。
スタートも良く2番手へ。
道中もしっかり折り合い、直線に入ってから抜け出す脚の速さは、いかにも強いネオユニヴァース産駒って感じがしました。
この母としてはハイアーゲーム以来の当たり、もしかしたらハイアーゲーム以上の大当たりかもしれませんね。
galvezさんは4頭目の勝ち上がり。

同じレースで2番人気だったカーマインは道中、中団の後ろからレースを進め、直線だけで末良く伸びて半馬身差の2着。
「兄弟の中で最も芝適性が高い」とは福永さんのコメント。
この様子だと次も芝で続戦となりそうですよね。
この血統はとても高いレベルで堅実です。
伊達に募集価格1億って馬じゃないっすね。

伊藤さんのエース馬・クリアンサスがデビュー3戦目で初勝利。
最内枠から好スタートを決めてハナへ。
そこで勝ったなぁ、って思いました。
ツルマルレオンという、それなりの相手と戦ってきた馬に勝ったのは大きいと思いますし、距離もちょうど良かったと思います。
戦前のコメント通り、阪神JFに登録されました。
おそらく40%ぐらいの率の抽選になるんじゃないでしょうか。

コティリオンは1番人気に推されておりましたが、結果は2着。
しかし、道中は折り合いを欠く場面があったり、直線でも内にもたれたり、あれこれグダグダな内容でしたが、よくぞあの態勢から2着まで届いたもんだと思います。
この結果、おそらく朝日杯出走は厳しくなりましたが(今年は1勝馬では無理らしい)、まともなら年明けには重賞戦線に乗ってきている馬だと思います。
いきなり格上でシンザン記念とかどうでしょうかね。

東京5Rの新馬戦ではビスコ勢が2、3着に入って共にポイント獲得。
ロングスローインは道中3番手から、直線も最後までしっかりと伸びて2着。
ずっと追い通しで、このあたりは、やはりマイルだと少し短かったという印象。
距離が延びて勝ち負けになるでしょう。

インナージョイはゲートが五分に出てましたが、道中は後方に下げて折り合いに専念。
直線は外からよく伸びてきましたが、どちらにせよ今日は勝ち馬(ラヴェルソナタ)の決め手が上でした。

ではランキング。

‐1位 OM 81.2p(4.1.1.4)
‐2位 toki 74.26p(6.2.4.2)
↑3位 伊藤開示 54.4p(5.1.1.4)
↓4位 ビエンビエン 54.16p(4.4.2.9)
↑5位 galvez 47.5p(4.6.1.10)
↓6位 そらおみ 46.36p(6.2.1.7)
↓7位 肉まん 40.5p(4.4.1.11)
‐8位 謎男 34.0p(3.3.3.9)
‐9位 メジロマック委員会 31.08p(2.1.1.14)
‐10位 せつな 29.16p(3.3.2.11)
‐11位 津里俊満 27.92p(2.2.2.9)
↑12位 えるこん 23.8p(2.1.2.5)
↓13位 九官鳥 21.76p(2.3.0.7)
↓14位 平田 19.4p(3.0.0.11)
‐15位 カワタカ 15.8p(2.0.1.5)
‐16位 ちち 15.36p(2.1.0.10)
‐17位 スモークス 7.0p(1.0.0.1)
‐18位 えふりん 6.8p(1.0.1.5)
‐19位 れんが 5.16p(0.1.1.5)
‐20位 胴長熊猫 5.1p(0.1.2.7)
↑21位 ビスコ食べてますから 4.6p(0.1.1.3)
↓22位 安田ろろ 4.1p(0.1.1.10)
↓23位 リッチモンド 0p(0.0.0.6)


今週はgalvezさんがOP2着と新馬勝ちで13.4pを加算して、先週の7位から5位に順位を上げた他、上位陣が軒並みポイントを上積みしてきました。
着々と勝ち上がり馬も増え、500万クラス以上での争いに目が離せないところに突入しております。

次週も重賞は組まれておりませんが、土曜中山の葉牡丹賞にアッパーイースト(えるこん)、ヴィクトリースター(ビエンビエン)、トーセンケイトゥー(スモークス)、プルスウルトラ(ちち)が登録。
また、日曜の千両賞にはリベルタス(toki)、レッドデイヴィス(肉まん・葉牡丹賞と兼登録)が登録されております。
どちらのレースもPOGりんから勝ち馬が出てくれることを願いましょう。

では、また来週。
by efurin | 2010-11-28 17:18 | POGりん