人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/16日記

さて、1週遅れで書く日記。

朝6時半頃、起床。
年寄りの朝は早く、朝っぱらから、おかんの友達のおっさんがやって来てコーヒー飲んでた。

朝食を頂き、8時に出発。
おかんに「ここの京阪の最寄駅はどこやったっけ?」と訪ねたら「北の方へ歩いていったら伏見稲荷の駅があるわ」って言われたので、その通りに歩いたのだが、途中から妙な違和感。
ムダに遠いし。
で、駅の近くになって、改めてiPhoneの地図で調べたら、どう考えても深草の方が近いじゃねえか。
って、おかんに聞かずとも、最初からよく考えれば分かることだった。

でも、いい運動になったから良しとする。

伏見稲荷から京阪に乗って淀へ。
2年半前、最後に訪れた時、すでに駅はキレイになっていたのだが、駅から競馬場までの直行通路ができていたのには驚いた。

狙っていたわけではないが、ちょうど開門の9時に到着。
スタンド中段の座席を確保し、1Rから馬券購入。
3Rで3連単の12480円が的中。
10/16日記_b0096101_21412976.jpg

まあ、終わってみれば3、4、2番人気の順なんだけど。

11時半頃、せつな氏と合流。
0時過ぎ、カワタカ氏と合流。

朝から風がさほど強くなかったので、外で収録してもいいかな、と思っていたラジオだったが、やはりそこそこ風が出てきたので、1時過ぎからスタンド内で収録。

その後、デイリー杯で第2部を録り、最終が終わったところで競馬場を後に。

それにしても淀の駅、大阪方面はもの凄く立派になったのに、京都方面は何も変わっていないじゃないか。
河原町まで移動し、繁華街の居酒屋で晩飯。
酒を飲むのが自分一人、それもチビチビとサワーを飲むだけだから、かわいいもんか。

徒歩にてテクテクと四条烏丸まで。
京都における最大の繁華街と、玄関口である京都駅とのアクセスの不便さをカワタカ氏に体感してもらうことになった。
烏丸から地下鉄に乗り京都駅へ。
改札前でカワタカ氏とお別れ。

せつな氏と七条から京阪に乗り、ぜいたく王子氏が住む観月橋へ。
氏の邸宅へおじゃまさせてもらい、2、3時間だったろうか、あれこれおしゃべり。
相変わらずだが、あの男は面白い。
この「面白い」というのはネタ的にどうこう、ではなく「人として面白い」ということ。
もちろん、この後者の方が大事なのよ、そりゃ。
わたしゃね、彼にあれこれと質問をするのが好きなんだな。
なぜなら、返ってくる答えがいちいち「えーっ!」って感じで面白いから。
色んな経験をしてはじめて、人というのはコクと深みが出る。
「書を捨てよ、町へ出よう」ってことですよ、要するに。

ぜいたく邸に宿泊のせつな氏を残し京阪で帰宅。
母親の自宅に戻ったのは0時半頃だったか。
競馬関連の記事を携帯から更新し、少しだけ競馬の予習をしてから寝た。


更新日時:10/23 22:01
by efurin | 2010-10-16 23:59 | 日記