人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/19日記

今日みたいな日に、書いてなかった分の日記を書けばいいのに。
まあ、病人だからいいじゃん。

昨夜はね、早々に寝落ちしたオッサンのイビキがうるさく、ついでに言うと、にんにくがこんもりと入ったミソ系ラーメンを食ってきたらしく、部屋の中が異臭に包まれてしまい(これはあまり関係ないが)、ほとんど朝までロクに寝れなかった。
年を追う毎に、色んなことに神経質になっているのかもしれない。

まあでも、イビキをかくこと自体、本人に悪気があってするものじゃないので責めるわけにもいかず、オッサンは平謝りしていたが、そもそも、今のこの体調で宿泊を承諾する自分が悪い。

外も薄明るい朝方、携帯の電卓を叩き、本日丸々欠勤した場合の来月の給料を計算してみた。
禁煙に成功したとして1万3千円、やきゅつくをやめたことで5千円、それぞれ節約になるから、うーん大丈夫。

8時半、職場に欠勤の電話。
日頃の勤怠が良いと、こういう時、堂々と話しやすい。

10時半頃、オッサンが退室。

午後1時頃、外出。
すき家でまぐろたたき丼(大盛)とサラダセット。

マックへ行き、久々にシェイクのチョコにありつけた。
チョコがダメなのは府中駅のマックだけじゃんか。
これで咳も治まる(絶対ウソ)と思いながら、店内に座ってジュルジュルと飲んでいたところ、店内のクソガキ4人が異様に騒がしい。
幼稚園の上の方か。
その横のテーブルには、当然ながら母親4人がダベっているのだが。
あまりに騒がしいので、ガッと席を立ち「公共の場やろが、そんなしつけもできんのか?」と怒鳴って店を出てしまった。
いかんいかん、最近、神経質だ。
でも、自分が言ってる事に一切の間違いは無いはず。
ていうか、何も注意しない店もどうか、とは思うが、最近は客が悪質だから、店はどうしても及び腰になる。

この日記だけ読んでいると、恐ろしくいい加減な人間に思うだろうが(いや、実際そうだが)、私は「人にも自分にも厳しい」男である。
ただし「自分にしか関係ないこと」については異常に甘いしユルい。
つまり、分かりやすい例で言うと「自分の部屋は散らかし放題だが、他人の部屋でゴミを残して帰ったりはしない」という話である。
この日記は、基本的に自分のことばかり書いているので、甘くてユルい部分ばかりが目立つ。

前に、うちの部屋に遊びに来て、トイレで用を足した後、流さずに帰った奴がいた。
ありえない話だと思った。
もしかして、1回分流す水道代をケチってくれたつもりだったのかもしれんが、その非常識さに呆れたことがあった。
今日のマックのガキ共も将来、そうやって人の家のトイレで汚物を流さなかったり、電車の中で口元に手を当てずに咳をしたりするのだろう。

なんてことをマックシェイクをすすりながら歩いて考えていたのだが、どうも禁煙2日目でイライラが始まっているのかもしれないねぇ。

スーパーで豚肉と豚丼のタレ、そして府中市指定ゴミ袋を購入。
次いで業務用スーパーで米と飲み物を購入。

帰宅して、しばらくして寝てしまった。

起きたら7時。
すぐにノートとペンを持って隣のサイゼリヤへ。
その時間帯なのに店内はガラガラ。
恐ろしく便利な店舗なので潰れないことを願うばかり。
飯を食い、まるで効かない咳止めのカプセルを飲み、少しラジオの台本みたいなのを書いてから帰宅。

帰宅してから録音。
収録自体は普通に終わったが、なぜだかなかなか更新できず。
おそらくサーバーの具合が悪かったのではなかろうか。
あれこれ1時間半ぐらいかかった。

そんな感じに月曜の午後から1日半も仕事をサボってしまったけど、とにかく明日から働かんと。
今のところ煙草吸いたい衝動も特になく順調だけど、過去の経験上、4~7日目あたりが怖い。
まあ、今はまた咳き込むのが嫌だから吸いたくないだけなんだろね。

それではまた。
by efurin | 2010-10-19 23:56 | 日記