人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

9/17日記

どうやら、まだ叔父にはなっていないらしく。

それにしても昨日とは一転、今日はいいお天気だったなぁ。
とはいえ、こんな日に限って夜の7時まで働くわけだが。

朝から普通に仕事しました。

昼休み、水道局に電話をかけ、半年に一度の恒例行事とも言える現金書留での料金収納。
職場の横に郵便局があるのは、こういう時に便利ではあるが、この超アナログな方式で料金を払うのもいかがなものか、とは思う。
でも、それは自分が料金を溜めているのが悪い。

ついでに、職場ビル1階のATMにて母親へ振り込み。
って、いつもなら携帯でネットバンキングなんだけど、本日はパスワード表示機であるところのトークンを自宅に置き忘れてきたので。

退勤後、セブンで馬三郎と東スポを購入。
競馬研究ではなく馬三郎にしたあたり、明日は札幌まで本腰を入れて馬券を買おうという腹積もり。

バスに乗って帰宅。
軽く競馬の予習をし、10時頃に眠くなったので寝た。

そして2時半に目が覚めてしまった。
明日から3連休なので、特に問題は無いのだが、ただ明日は朝イチからぜひとも買いたいレースがある。
札幌の1R。
その時間に起きていられるか。
土曜も前夜販売やってくれりゃいいのに。

そういや、胴長さんのコメントにもあったけど、大津びわこ競輪が廃止の決定。
その知らせを知った直後、なぜか「ああ、行っておかなきゃ」などと無駄に焦ってしまったが、考えてみりゃ既に踏破済みだった。
5年ほど前の高松宮杯を観戦しに行ったのだが、不思議なほど印象に薄い。

そんな状況の中、本日から開幕した青森の記念競輪のリプレイをチェックしたのだが、「やっぱ、競輪って地味なんかなぁ」って思ったりした。
いや、我々のような競輪を知っている人間には面白いのだが、そういう問題ではなく、あまり知らない人が見てどう思うか、って言ったら、確かに地味かも。
何が地味か、って単純に「音」なんじゃないか。
馬はドコドコと、ボートとオートはバリバリと音を立てて走るが、競輪は「シャー」って走る中で不気味にジャンの音が鳴り響く。
考えてみりゃ、鐘の音ってのは薄気味悪いものがある。

とにかく、競輪は玄人好みのギャンブルであるのは間違いないし、これだけレジャーが多様化した現代では苦しい立場に置かれている。
現場に足を運ぶと痛感するが、あれだけ客の年齢層が高いとそりゃ危うい。

どうすりゃええのかのぅ・・・。

明日は朝からクソ真面目に馬券を買い、夜は歯医者。

ではまた。
by efurin | 2010-09-18 03:38 | 日記