人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

7/28日記

今日も咳が止まらず。
他に風邪の症状は無いだけに薄気味悪い。

昨夜は久し振りに0時半なんていう時間に就寝。
なもんで、とても良く寝たはずなのだが、それほどすっきり感は無く起床。

今日はアホほど仕事がヒマだった。
それでも、たまには仕事の話を書く。

この仕事をやっていると時折(といっても3ヶ月に一度ぐらいか)「犬に噛まれてケガをしました」なんて電話を受けることがある。
これはれっきとした「不慮の事故」であるので、通院請求の受付をするのであるが(もちろん、加入の保障内容に不慮事故通院が含まれていることが前提)、この際、お客との会話の中で犬のことを何と呼ぶか、これが悩ましい。
まあ、よその飼い犬だとか、そこらの野良犬に噛まれたのなら「犬に噛まれたのですね?」であっさり済む話である。
しかし、お客自身の飼い犬ともなるとそうはいかない。
今どき、ペットというのは家族同然に扱われているものであり、その飼い犬を「犬」と呼び捨てるのは、我々の立場上、ちょっといけないような気がする(当然、そんな指導は会社からはされていないが)。
だからといって「お犬様」では、徳川綱吉の時代か?という感じだし、「お飼いになられている犬」では口語上、長くて使い辛い。

結果、「ワンちゃん」と呼ぶことに落ち着く。
よくよく考えてみればマヌケな話だが、これが一番無難。

動物絡みでいえば、過去には「カラスにメガネを盗まれた」とか「豚に後ろから追突されて骨折」とか、そういうのを受けたことがある。
世の中では、いろんなことが起きている。
というのを実感できる仕事ではある。

5時15分に退勤。
喫煙所で一服だけ済まし、セブンで飲み物と食料を買ってから、そそくさとバスに乗って帰宅。

6時前には部屋に戻り、洗濯機を回してから寝てしまった。

8時ちょうど、電話の音で起床。
引越し時、義弟に保証人になってもらった代償として6~8月の3ヶ月限定で購読させられている(って、まったく読んではいないが)某学会系新聞の集金のオバハンから。
「今から集金に伺ってもよろしいでしょうか?」などと言われたが、何となく断り、明日の夜にしてもらった。
どうせ、あのオバハンは「9月以降もぜひ」とか言ってくるのだが、もちろん断る。

しかし、電話で起こされて助かった、とも言えよう。
あのまま放置なら、今頃の時間まで寝ていたかもしれないわけで、そうなりゃまた睡眠パターンがおかしくなるところだった。

それにしても、回せど回せど洗濯物が乾かない。
これで乾燥のスイッチを4回押した。
干した方がいいのだろうか?

では、明日もまた。
by efurin | 2010-07-28 22:21 | 日記