人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

明日のPOGりん

いよいよPOGりん4シーズン目の開幕。
改めまして皆さん、また1年間、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

帝王・tokiさんの連覇なるか、はたまた元王者・九官鳥さんの復権なるか、OMさん悲願の優勝なるか、それとも、またもや新規参戦者が旋風を巻き起こすか。
そして何より、自分が優勝したい・・・。

さて、新馬戦は本日の土曜より3場で始まっておりますが、POGりんの開幕レースは明日の日曜ということになりました。
注目は4頭が激突、しかも2名のエース馬がいきなり当たる阪神4R。
POGりん4騎にブリーズアップセールの高額馬エイシンオスマンが絡んでの戦いでしょうか。

・阪神4R 新馬 芝1600(12頭)
①ラバーフロー(平田・酒井)
②アヴェンチュラ(ビエンビエン・福永)
⑪シュプリームギフト(toki・内田博)
⑫ドリームスパ(肉まん・浜中)

・函館4R 新馬 芝1200(13頭)
⑧リアライズブレイク(謎男・横山典)


ラバーフローは平田さんの3位指名馬。
タニノギムレットに母父エルコンドルパサーという配合馬であります。
大スポの印を見ると△が並んでまして、いかにも人気の盲点といった感じですが、坂路追い切りの時計もそこそこ出されておりますし、阪神の外回りなら血統的にも向くんじゃないでしょうか。
同じキャロットでも、下の馬より実はこっちが勝負がかりだったりして。

アヴェンチュラはビエンさん1位指名の牝馬エース。
言わずと知れたトールポピー、フサイチホウオーの全妹です。
コメントを読むと、「追い切り本数が不足」だとかありまして、このあたりはOMさんがラジオで触れていた角居厩舎の問題点が関係しているのかもしれません。
まあ当然、外厩の育成場で乗り込んできているのだとは思いますが。
あと「レースで気の悪さを見せなければ」とも書いてあり、このあたり、やはりドラフト前には一言も出てこない部分。
そのあたりもあって、おそらく3番人気あたりに落ち着くのでしょうが、血統的にはメンバー中、最上級の素材でしょうし、当然、好勝負を期待でしょう。

シュプリームギフトはtokiさんの牝馬エース。
ディープ産駒で最初にトレセン入厩し、デビューも最初ということでメディアでもひたすら話題になっている馬なので、今さらどうこう言うことはないかもしれません。
その話題性もあって、おそらく1番人気でしょうが、こういう時にあっさり勝つのがエイシンオスマンみたいな馬のような気がして、でも、それだとPOGりん的には悲しいので、ぜひ人気に応えて勝ってもらいたい。

ドリームスパは肉まんさんの10位指名馬。
父はスクワートルスクワートで、とても地味ですが、それで△が馬柱に並んでいるのだから、これは調教の動き、馬体のデキがいい以外にないでしょう。
「気性は素直で真っすぐ走る」というコメントが出てますが、これ案外重要でしょうね「真っすぐ走る」っての。
新馬戦ってフラフラ走る馬も多いですから。
穴党には期待の1頭。

リアライズブレイクは謎男さんの9位指名馬。
アイルランド産の馬で、開幕週から新馬戦に攻勢をかけてきた森厩舎所属。
父のInvincible Spiritというのは父系がダンチヒ→グリーンデザートと繋がる快速血統で、イギリスのスプリントGⅠを勝った馬だそうです(この時の2着はエアトゥーレ)。
新聞のコメントを見ると「追い切りの時計が詰まってこない」とか「まだ余裕がある」とありますが、素質の違いであっさり、というシーンもあると思いますので頑張っていただきたい。
by efurin | 2010-06-19 18:11 | POGりん