ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・14

第14回目。
一昨年ならここでおしまいなんだよな。
増えたねぇ。

今回が3シーズン目の参戦となるそらおみさん。
参戦初年度、オール関東馬戦術で圧倒的な早期デビュー率を見せ、あわや全馬勝利かという見せ場を作ってくれました。

昨シーズンもオール関東、早期デビューと、そこまでは同じでしたが、上のクラスで苦戦する馬が多く、大物候補と言えたシーズンズベストの離脱も響き、14位という成績に終わりました。

巻き返しに向けた今回、3シーズン目にして初の関西馬を、しかも1位で指名してきました。
何かこう、純血主義を貫いてきたプロ野球チームが、ついに助っ人外人を入団させたような、あと、サッカーのイングランド代表が史上初の外国人監督を迎えたような(エリクソンの時)、そんなサプライズでありました。

しかし、2位以下は引き続き関東の精鋭揃いという感じ。
その中でもう1点の大きな特徴として、全参加者中最多、ディープインパクト産駒を7頭揃えてきたことが挙げられましょう。
しかも、上位5頭はどれも超メジャー良血。
これは、どこかで大当たりの可能性を秘めていると思いますし、とても魅力的な顔ぶれになったと言えるでしょう。

⑭そらおみ

1位 ヴィジャイ(牡・ディープインパクト×オイスターチケット)
3/3・ノーザンF・金子真人HD・栗・松田国

半姉・シェルズレイ、半兄・ブラックシェル
「函館でゲート試験を受け、札幌デビューか栗東入厩予定。ブラックシェルは少し重い感じの体型だったが、この馬はバランスのいい体に出た。現状で490キロ前後。ボリュームもほど良い感じ」(調教師)「血統背景から期待が大きい。気性面では少し繊細なところがあるが、さすがと思わせる動きを見せている」(育成)

2位 エアジョイント(牡・ディープインパクト×エアデジャヴー)
2/26・社台F・ラッキーフィールド・美・伊藤正

半姉・エアメサイア、半兄・エアシェイディ。母はGⅢ勝ち
「仕上がりが順調なので産地馬体検査を受けておいた。馬っぷりがいいし品もある。秋を目標に進めていくつもり」(調教師)「ディープの仔にしては筋肉量が多く、ガッチリとした体つき。力強い走りを見せているし、本当に楽しみな馬」(育成)

3位 ランブイエ(牝・ディープインパクト×サミットヴィル)
4/17・ノーザンF・吉田勝己・美・国枝

クラブ募集総額3000万円。母は英GⅢ勝ち
「品のいい馬。順調にきているし早くに動けそう。北海道か福島か新潟で。初戦からいけそうなムードがある」(調教師)「小柄な馬体で顔つきもいいし、ひと目でディープの仔と分かるぐらい。いつも毛ヅヤがいいし、新陳代謝の良さも目立つ。本当に完成するのは先だと思うが、パンとしてきた時が楽しみ」(育成)

4位 [プリンスデトワール](牡・ディープインパクト×スキーパラダイス)
3/30・社台F・[山本英俊]・[美・藤沢和]

半姉・エアトゥーレ。母はGⅡ勝ち
札幌デビュー予定「胴が長めで、ゆったりとしたつくりの馬体。厩舎の同世代で一番早いデビューになりそう」(調教師)「ある程度はコロンと見えるけど、まとまりのある体つき。筋肉も柔らかいし、弾むような走りを見せている。姉の仔(母エアトゥーレ)と比較しても甲乙つけがたい存在」(育成)

5位 メジロダイボサツ(牡・ディープインパクト×メジロドーベル)
4/14・メジロ牧場・メジロ牧場・美・大久保洋

母はGⅠ5勝
「産まれた時は小柄だったが、今は中の上ぐらい(460キロ前後)になっている。身のこなしが柔らかく、四肢のバランスがいい。母譲りのスピードと瞬発力もあって、馬に気品もある」(調教師)「瞬発力、スピードがあり、フットワークも素軽い。力強さもあるし、かなりのバネを感じる。体の柔らかさはかなりのもの」(育成)

6位 ガムラン(牡・シンボリクリスエス×スカーレットベル)
3/22・ノーザンF・サンデーR・美・国枝

クラブ募集総額5000万円。母の半弟・ヴァーミリアン
「いい雰囲気があるし、芝でもダートでもいけそう」(調教師)「見た目の馬体も良いが気性も良い。シンボリクリスエス産駒は基本的にカッとなりやすい馬が多いように思うが、この仔は非常に扱いやすい。キャンターにいっても非常にダイナミックで良い跳びを見せている。相手なりにしぶとい走りをするタイプになるのではないか」(育成)

7位 オーヴェルニュ(牡・アグネスタキオン×オーベルゲイド)
4/30・ノーザンF・キャロットF・美・奥平

クラブ募集総額5000万円
「馬っぷりがいいし順調にきている。ノーザンFでも背中がいいという話だし、良さそう」(調教師)「全身をフルに使って非常に迫力がある動き。調教でも先頭に立つことが多く、みんなを引っ張っていくタイプ。既に古馬の風格が漂っている。このまま進んでいけがかなり期待できると思う」(育成)

8位 ダイワルーツ(牡・Awesome Again×ネイティブルーツ)
4/9・社台F・大城敬三・美・上原

「順調にきている。今の時期にしてはしっかりしているし、これからが楽しみ」(調教師)

9位 ヒラボクインパクト(牡・ディープインパクト×ドリームカムカム)
3/17・千代田牧場・平田牧場・美・国枝

5月入厩済。福島デビュー予定「利口な馬で折り合いがつきそうだし中距離までこなしていい」(調教師)

10位 [サトノペガサス](牡・ディープインパクト×クラシックローズ)
3/1・ノーザンF・[里見治]・[美・堀]

08セレクト9000万円。母の半姉・ローズバド、母の半弟・ローゼンクロイツ
「中期育成の時から運動量が豊富だったし、スタッフの評価も高い。一つ二つでは満足せず、その先を見据えていきたい」(調教師)
[PR]
Commented by そらおみ at 2010-06-13 20:22 x
えふりんさん、ありがとうございます。 長くなりますが1頭ずつ想いを書いていきます。 今年は大きいところを目指します!

1位指名 ヴィジャイ
私が競馬を始めたきっかけになったウイニングチケットの牝馬とたくさんの感動をもらったディープインパクトの子供。 自分のポリシーを壊してまで誰にも渡したくなかったこの馬はリアルPOGでももちろん指名しました。 チケットの勝負根性とディープの飛ぶような走りでダービーを目指してもらいます。

Commented by efurin at 2010-06-13 20:42
では、10位まで思う存分に書いて下さい。楽しみにしております。
Commented by そらおみ at 2010-06-13 21:45 x
2位指名 エアジョイント
2004年に指名したエアシャムスはPOG期間中4度1番人気で3着3回と10着という残念な結果でした。 久しぶりに指名したこの馬に兄の無念をはらしてもらいます!

3位指名ランブイエ
昨年の指名馬スペースアークの下、お兄ちゃんは1勝しかしませんでしたが決して悪い馬ではありませんでした。 1頭しかいない牝馬には期待せずにはいられません。

4位指名 プリンスデトワール
藤沢調教師がクラシックを取るために、早期デビューさせる予定の馬です。 札幌2歳Sはこの馬でとります!
Commented by そらおみ at 2010-06-13 21:52 x
5位 メジロダイボサツ
メジロドーベルの初年度産駒のメジロヒラリーを指名したのですが、なんとデビューできずに繁殖入りしてしまいました。 久しぶりに無事な子供が生まれたのでこの馬には期待します。

6位指名 ガムラン
NHKマイル用に指名した馬です。 俺の指名するシンボリクリスエスはデビューできずに終わることが多いのですがこの馬は順調にデビューして欲しい。 めざせ、マイル王!
Commented by そらおみ at 2010-06-13 21:58 x
7位 オーベルニュ
どうしても1頭指名したかったタキオン産駒、ケガさえしなければ必ず1勝してくれると信じています。 皐月賞を目指して順調にがんばってもらいます。

8位 ダイワルーツ
1次ドラフトリスト提出後に見つけた馬。
昨年のダービー馬エイシンフラッシュと同じ持ち込みで庭先取引の馬でダイワメジャーの引退の記念に社台ファームがダイワにプレゼントしたと言われている馬。 ダイワルーツ(ダイワの源、根源)という名前からかなり期待されていると思われます。 母は出産後に亡くなってしまいましたので最期の産駒です。こんな馬が何かを起こします!
Commented by そらおみ at 2010-06-13 22:05 x
9位 ヒラボクインパクト

ディープインパクト産駒の関東第1号として福島競馬2週目の芝1800メートル戦(27日)でデビュー予定です。 今期のスタートダッシュはこの馬にまかせます。ディープインパクト産駒の期待を背負ってデビュー勝利をめざしてもらいます。

10位 サトノペガサス
薔薇一族から一頭指名したかったので指名した馬。 サトノ冠の1番馬との評判ですので期待します。 

こんな感じのそらおみ馬たちですが、過去2年に比べて大きなところを狙える布陣になっていると思います。 今年1年間、うるさいくらいにコメントをして盛り上げていきますのでよろしくお願いします!
Commented by efurin at 2010-06-14 00:03
そらおみさん・・・ご苦労様でございます。とても面白く読まさせていただきました。まず、ヒラボクは、今のところ関東所属のディープ産駒では一番早いデビューになりそうと言われているので楽しみです。国枝厩舎の福島デビューってのも期待が持てます。上位指名のラインナップは全参加者の中でも屈指のキラキラした良血揃いの顔ぶれで、とても楽しみです。まさに優勝狙いのリストでしょう。
また1年間、コメントを寄せて下さい。
いつもありがとうございます。
by efurin | 2010-06-13 18:17 | それぞれのPOGりん | Comments(7)