ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・2

今年の「それPOG」第2回目は、POGりん界屈指の上位安定株であるOMさん。

昨シーズンは12月の声を聴くまで、ポイント獲得どころかロクにデビューすらしない超スロースタート。
しかし、暮れの阪神開催以降、続々と素質馬が出動、終わってみれば2位という強烈なパフォーマンスを見せてくれました。

今回もドラフトでは若干苦戦しながらもウェーバー上位を生かし、いわゆる「OM血統」の象徴とも言える母レーヴドスカーを死守。
その他、母ブロードアピールこそ奪われましたが、ビハインドザマスク、ビスクドールといったお馴染みのOM血統は確保しつつ、バラエティーに富んだ顔ぶれを揃えてきました。
案外、社台系以外の生産馬が4頭並んでいるのも特徴かもしれません。

さて、悲願の優勝なるか。

②OM

1位 レーヴディソール(牝・アグネスタキオン×レーヴドスカー)
4/8・ノーザンF・サンデーR・栗・松田博

クラブ募集総額3600万円。半兄・アプレザンレーヴ、レーヴドリアン、ナイアガラ、半姉・レーヴダムール
「ここまでの順調さで言えばレーヴドリアンより上。馬体もいい」(調教師)「おそらくきょうだいの中で一番いいかも。完成度という点では抜けていると思う」(育成)

2位 ダノンバラード(牡・ディープインパクト×レディバラード)
2/19・ケイアイF・ダノックス・栗・池江郎

半兄・ロードアリエス。母は地方交流重賞2勝。
「雰囲気も出てきたが、もう少し幅が出てくれば理想的。スピードに乗ると沈むフォームになるし、切れ味はかなりのもの。跳びがきれいなので広いコースも合いそう。まだ成長段階だが、夏に出てきても素質だけであっさり勝てると思う」(育成)

3位 ファステストスター(牡・アグネスタキオン×マイベストスター)
2/1・白老F・キャロットF・美・堀

クラブ募集総額3600万円
夏デビュー予定。「体型的には短距離向き。育成場でも行きっぷりの良さが目立つし、現時点での完成度は高い」(調教師)「中身が詰まった筋肉質の馬体。前向きな気性でスピードがあり、仕上がりの良さが目立つ。いかにもPOG向きの馬だと思う」(育成)

4位 [ケイティーズジェム](牝・ディープインパクト×ケイティーズファースト)
5/5・ノーザンF・[キャロットF]・[栗・藤原英]

クラブ募集総額2400万円。半兄・トールハンマー、ゴーステディ。母の半妹・ヒシアマゾン
「小柄な牝馬でディープ産駒の特徴が出ているし、顔つきからは母系の雰囲気も伝わってくる。流れるようなフォームで走るし、いいバネがありそう」(育成)

5位 マスクトヒーロー(牡・ハーツクライ×ビハインドザマスク)
4/18・社台F・社台RH・美・鹿戸雄

クラブ募集総額5000万円。母は重賞3勝。
「社台Fでの評価も高いし、クラシックに乗せたい1頭。じっくりと乗り込んでいく」(調教師)「体つきはコロンと映るけどバネと力強さがある。母はマイラーだったが、この馬は万能かも。重賞戦線で活躍してくれると思う」(育成)

6位 [キリマンジャロ](牡・シンボリクリスエス×ビスクドール)
3/13・ノーザンF・[近藤英子]・未定

08セレクト3000万円。半兄・バトードール、半姉・アイスドール

7位 ニシノテキーラ(牝・マンハッタンカフェ×リーヴザマーク)
3/7・西山牧場・西山茂行・栗・浅見

「ここにきて馬体のバランスが良くなってきた。体高があるし全体的にふっくらすればさらにいい。順調なら札幌1800あたりでデビューとなりそう」(育成)

8位 母グルカッシュ(牡・ネオユニヴァース)
3/8・ユートピア牧場・未定・未定


9位 [ファントムクォーツ](牡・Galileo×Crimson Dawn)
8/31・豪州産・[キャロットF]・[美・鹿戸雄]

クラブ募集総額2000万円。

10位 [テンペル](牡・ディープインパクト×シーズアン)
4/1・ノーザンF・[山本英俊]・[栗・松永幹]

08セレクト9400万円。母は英2歳GⅠ勝ち。
「競馬では500キロを切るぐらいになると思う。牧場でも雰囲気があると評判だし、本当に順調。焦らず夏過ぎに栗東へ連れてきて、秋にデビューできれば」(調教師)
[PR]
Commented by OM at 2010-06-16 00:23 x
ある程度OM血統言われるあたりは、毎年関係なく選んでいるので迷わなかったが、社台・ノーザン以外は賭けですね。 キンカメを入れなかったのがどう響くか。 Aクラスキープが目標ですね。
Commented by efurin at 2010-06-16 01:08
OMさん・・・今回、Aクラスっていうと11位以内ですか。楽勝じゃないっすか、OM先生なら(笑)。
しかし、現実はやはり「一寸先は闇」であります。
by efurin | 2010-06-11 00:26 | それぞれのPOGりん | Comments(2)