ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・1

では、毎年恒例の指名馬個別紹介シリーズを、今年はウェーバー順に。
(指名順位の青文字は牡馬エース、赤文字は牝馬エース、[]内は執筆時点で予定のもの)
(2段目は左から生誕日、生産者、馬主、所属厩舎)

第1回目は前年度覇者のtokiさん。
ヴィクトワールピサ、リルダヴァルを擁しての圧勝でございました。

その前回はドラフト時に7頭重複負けという憂き目に会いましたが、補欠指名馬がズバズバと活躍。
オール牡馬指名というのも印象的でありました。

しかし今回は一転して、1位指名に牝馬を持ってくるなど、10頭中3頭が牝馬という布陣。
昨年と異なり、1次ドラフトもそつなく切り抜けた感じでした(重複4頭)。
ディープインパクト産駒も4頭揃え、このあたりの活躍も見もの。
参加者が更に増えた中、果たして連覇なるか。

①toki

1位 シュプリームギフト(牝・ディープインパクト×スーヴェニアギフト)
3/16・ノーザンF・サンデーR・栗・池江郎

クラブ募集総額2800万円。母は米GⅢ勝ち。
3回阪神2日目芝1600を内田博Jで予定。「ディープに似た馬体をしているし顔もよく似ている。仕上がり早そう」(調教師)「入念に乗り込み、3日もラストは馬なりで11秒台。仕上がりは文句なし。全体の雰囲気が良く、初戦からやれると思う」(助手)

2位 母ビーフェアー(牡・ディープインパクト)
1/19・下河辺牧場・[臼田浩義]・[栗・角居]

母はブラジルの3冠牝馬。
「骨がしっかりし過ぎていて少し大きい。軽さはディープ譲り。まだまだ変わってくる感じ」(育成)

3位 リベルタス(牡・ディープインパクト×カーリング)
2/9・社台F・金子真人HD・栗・角居

半兄・ローエングリン、ブレーヴハート
「伸びのある体つきで全体的にバランスが取れており、非常に見栄えのする馬。動きは豪快で柔らかさとバネを兼ね備えている」(育成)

4位 [デボネア](牡・アグネスタキオン×ヴェルヴェットクイーン)
2/24・ダーレージャパンF・[マクトゥーム家]・[栗・中竹]

母は種牡馬ムーンバラッドの全妹
「ダーレーの若駒担当者がA'を付けた。普通はAすらつけることすらないのに。確かにいい馬。順調にいけばクラシックに乗れると思っている」(調教師)

5位 ホーマンフリップ(牝・フジキセキ×レーゲンボーゲン)
1/13・ノーザンF・久保博文・栗・安田

08セレクト700万円。半姉・アニメイトバイオ
3回阪神3日目芝1400を福永Jで予定。「セレクトで落札した時はそうでもなかったが、ここにきて馬が良くなってきた」(調教師)「姉とは体型が違うが非常に良い馬」(育成)

6位 ジュエルシード(牝・ゼンノロブロイ×アランセラ)
3/24・ノースヒルズM・ノースヒルズ・栗・池江郎

半兄・サブジェクト
(ゲート試験に受かれば)3回阪神デビュー予定。「速いところをやっても自分から行く面を見せるし、親譲りのいいスピードを持っている。体も均整がとれていて、雰囲気がある」(助手)

7位 エバーグリーン(牡・ゼンノロブロイ×ドライアッド)
3/9・社台F・吉田照哉・栗・矢作

クラブ募集総額3000万円。半兄・ファルカタリア
「非常に馬っぷりが良く、力強さとバネを感じさせる動き。非常に鍛えやすい馬なので今後さらに良くなる」(育成)

8位 [レッドセインツ](牡・ディープインパクト×サセッティ)
2/17・ノーザンF・[東京HR]・[栗・角居]

クラブ募集総額3000万円。母は愛オークス勝ち馬の半妹。
「小柄ながらバランスが良く、ディープのいい面を受け継いでいる印象。柔らかみもあるし、かなりのスピードを秘めていそう」(クラブ関係者)

9位 [アイアムアレガント](牝・マンハッタンカフェ×フサイチエレガンス)
5/5・社台F・[堀紘一]・[美・奥平]

10千葉サラブレッドセール2600万円。半兄・マグニフィカ(東京ダービー3着)

10位 ドナウブルー(牝・ディープインパクト×ドナブリーニ)
2/9・ノーザンF・サンデーR・栗・石坂

クラブ募集総額3200万円。母は英GⅠ勝ち。
「いかにもディープらしく、頭が小さくて非常に素軽い動きをする馬。早期デビューも期待できる」(育成)
[PR]
Commented by toki at 2010-06-11 23:37 x
今年はメイボールも指名してディープ&ハーツの長男指名という誰も気付かない戦法で行こうかと思いましたがメイボールは取れずw
ディープは近親がやや成功している母ミスプロ系を中心で攻めてみました、取れなくて残念だったのは母スウィフトオブフライト、もう少し順位上げておけばよかったです。
Commented by efurin at 2010-06-11 23:50
tokiさん・・・確かにイメージとして、ディープにはミスプロ系の前向きなパワーと和合性がありそうな気がします。
ちなみに、管理人が取れなくて悔しかったのはデボネア。
まあ、タキオンの大型馬だけにおっかないところもありますが、まともなら最低2勝はするんじゃないでしょうか。
by efurin | 2010-06-10 23:48 | それぞれのPOGりん | Comments(2)