プールとロックとお馬さん。

5/3日記

ああ、もう普通の土日と変わらんじゃないか。
5連休など、はかないもんじゃのぅ・・・。

何時に起きたか忘れたけど、11時頃だったと思う。

徒歩にて府中駅へ。
今日からの3日間は大国魂神社のお祭りがあり(ホント、この街は祭り好きである)、街中もそういうムード。
ハッピを着た老若男女がそぞろ歩き。

セブンのATMで給料口座から最後の1万円を出金。
不動産屋へ行き、審査用の書類を手渡し。
いつもの担当氏が不在のため、代理の店員に渡したのだが、申請用紙の記入漏れを指摘された。
何かって、その物件の家賃はクレジットカード支払いの扱いになるらしく、その用紙のキャッシング希望枠を書き込め、と。
「あれ?聞いてませんでしたか」などと言われ、まさに「聞いてないよ~」状態。
わたしゃ過去にあれこれあるもんで、そういう審査に滅法弱い。
まあ、2年前、特に問題なく引越しできているわけだから、ダメならダメで他の物件に切り替えりゃいいが、あの物件を手放すのは惜し過ぎる。
でも、不動産業者ってのは、あの手この手、あらゆる裏の手を持っているものだから、どうにかなると思う。

とりあえず明日の連絡待ち。

2週間前のように、また新宿のカレー屋に寄ろうかと思ったが、少し面倒に思えたので府中の松屋で飯を済ますことに。
牛めし特盛とキムチ。

府中駅から新宿、中央・総武線に乗り換えて船橋駅へ着いたのが2時半。
乗る電車、乗る電車、ほんのりと空いていて良かった。

約束より30分早く到着したので、マックシェイクでも飲んで津里氏を待とうと思ったら、無愛想な女性店員に「機械が故障のためシェイクは出せません」と言われガッカリ。
スターバックスとかで飲めそうなキャラメルラテでお茶を濁しつつ、予定時間の10分ほど前に津里氏登場。
珍しい。

銀行のATMでメインの目的を済ませ、その後しばらく、船橋駅界隈を散策。
随所にダメダメ感がにじみ出ていて良かった。

4時過ぎ、氏の職場近くの不二家系列のカフェに入った。
ケーキバイキング980円に釣られて。
最近、バイキング魔王と化しているような気がするが、今日のあの店はヒットだったなぁ。
普通にさ、ショーケースに200~350円ぐらいの値札を付けて並べられているケーキを食べ放題にできるというのは、これ、自分のような小市民にとってはテンション上がりまくりだった。
ワンドリンク付きであの値段は素晴らしい。
食べ放題の時間設定が40分というのも、ちょうどよろしい感じ。
ドリンクがコーヒーor紅茶しか選べなかったのが少々、不満であるが、それを言うのは贅沢というものか。

7品食って満足し、5時半に退店。
6時から仕事の氏と別れ、「ときわ書房」という、作家のサイン色紙が壁に貼りまくりの妙に気合の入った本屋で文庫を1冊買ってから船橋駅を後に。

西船橋から武蔵野線に乗り換えて府中本町まで。
結局、これが一番、乗り換えの手間が省けて楽なルート。
乗ってからしばらくは意味不明に混んでいたのだが、新松戸のあたりで座れた。

本町のヨーカドーで軽く買い物をした。
祭りのせいか、チャラいヤカラ系の若者集団が店の前を闊歩していた。
まあ、お祭りだからいいんじゃないか。

買い物の最中、オッサンから電話があり、今年に入ってからのGⅠ戦線の出目で気になることがあるので、フェブラリーSと高松宮記念の出目を教えてくれ、という依頼。
本来ならオッサンでも携帯から簡単に調べられることなのだが、あいにく、あのお方は今、ネット環境が完璧に途絶えている状態。

帰宅してすぐに調べ、しばらくしてから再入電。
1時間以上、あれこれと今後のGⅠ対策。

競輪界では本日から静岡でSSカップが開幕。
これはSS級の18名が2レースに分かれて一発勝負の予選を行い、5/5に決勝という短期決戦。
本日の予選一発目、武田の捲りを止めたヤマコーもさすがだが、それでも5着に入った武田もやはり底力がある。
勝った伏見も強いが、最終バック9番手という最悪の展開から4着に届いた村上弟も、いつの間にか強くなったなぁ、としみじみ。
ダービー王の意地が、あそこまで脚を伸ばさせたのか。
その前のレース、S級のヒラ開催の稲垣も、むちゃくちゃ厳しい展開の中(残り1周で外併走、後ろが離れ、単騎で3角から捲るも、微妙にブロックも食らいつつ新田に合わせられる)3着に残っていた。
最近の京都勢を筆頭とする近畿地区のトップクラスは、何かこう、目の色が違う。

という具合に、この3日間はあれこれ活動した感があるけど、どれもこれも今度の引越しに伴うものばかりで、もし、その計画が無ければ退屈だったのかもしれないし、はたまた他に何かすることがあったのかもしれない。

明日はコインランドリーに行くぐらいか、予定は。
いや、不動産屋に再出頭する可能性も高い。

それにしても夕食がケーキバイキングというのも何と不健康な・・・。

それではまた。
by efurin | 2010-05-04 00:09 | 日記