人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/18今日の名曲

キリがないけど第7位。



「好きな人と今週鎌倉までドライブに行きます 結果はどうなるかわからないけど、勝負してきます」
YouTubeのこの映像の投稿欄にこういうのが載っていた。

このシリーズを書くにあたって「ただの歌詞じゃねえかこんなもん」という桑田さんの歌詞集を参考文献にしているのだけど、 これの巻末解説が村上龍氏で、その中で氏はこう書いている。

「僕はG・ルーカスの"アメリカン・グラフィティ"が好きだ。~中略~ラスト近く、プラターズの"オンリー・ユー"が流れてくる時、いつも泣けてくるのだが、込み上げてくる涙の半分は素直な感動、残り半分は、くやしさ、だ。~中略~青少年の心とぴったり重なるポップミュージックがない国なんて考えられるだろうか、そんな国は植民地以外にはないのではないか。サザンオールスターズはちょっと特別なバンドだ。どう特別かと言えば、例えば"いとしのエリー"があれば"ジャパニーズ・グラフィティ"のラストシーンが撮れるということだ」

まさにその通りだと思う。
先に書いた投稿欄のコメント、とても陳腐だといえばそこまでだけど、サザンの楽曲には、それを書かせる力があり、また、それを陳腐にさせない力を持っている。

その彼と彼女のドライブ、そこにこの曲を流せば、いっぱしの映画のワンシーンになってしまう。
by efurin | 2010-02-18 04:01 | ロック