人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

明日のPOGりん

へい毎度、管理人でおま。

とまあ、いつになくふざけた感じの登場ですが、今週も軽やかに記事を書いていきたいと思う所存であります。

先週から、この先にかけて毎週のように3歳重賞が組まれる季節となりました。
熱い時期です。

今週は、きさらぎ賞に4頭出走する他、土日で19頭が出走予定となっております(明日のゴールスキーは回避)。

明日は13頭。

・京都1R 未勝利 ダ1200(牝・16頭)
⑬エーシンリジル(ビエンビエン・岩田)

・京都2R 未勝利 ダ1800(16頭)
④ロージークラウド(えるこん・武豊)

・京都4R 新馬 ダ1200(16頭)
②ルペルカリア(OM・藤岡佑)
⑤ホクセツキングオー(ちち・岩田)
⑪アルーリングライフ(メジロマック委員会・幸)

・中京1R 未勝利 ダ1000(16頭)
④エクスキタテヤマ(安田ろろ・古川)
⑤タツパーシヴ(リッチモンド・中舘)

・中京5R 未勝利 芝2000(18頭)
⑯スカイフォレスト(スモークス・村田)

・中京6R 未勝利 芝1800(16頭)
②セイクリッドセブン(OM・藤岡康)
⑯メジロカトリーヌ(メジロマック委員会・小野)

・東京4R 未勝利 芝1400(16頭)
⑦ティアレ(スモークス・後藤)
⑨ウォンビーロング(そらおみ・横山典)

・東京5R 未勝利 芝1800(16頭)
③フェイルノート(ビスコ食べてますから・後藤)


エーシンリジルは前走、今回と同条件でハナ差の2着でしたが当時は牡馬との混合戦。
今回は牝馬限定なので、当然ここは勝機でしょう。
ただ、そこそこ相手も揃った感があるので、そう甘くはないかもしれませんが、豊富なキャリアは強みでしょう。

ロージークラウドは前走、初のダート戦を使われて11着。
デビューからの2戦が10、11着なのですが、この戦績でもユタカさんが乗り続けているのが何やら不気味な感じ。
距離延長で追走が楽になればそこそこには。

ルペルカリアはOMさんの7位指名馬。
母はマイル以下ばかりで10勝を挙げたビハインドザマスクで父がタイキシャトルという、いかにも短いところ向きの血統馬であります。
「脚元が弱く攻め切れないが・・・」なんていうコメントも載っておりますが、この枠からスタートをポンと出れば面白いかもしれません。

ホクセツキングオーは、ちち氏の8位指名馬。
父がサウスヴィグラスで血統は地味ですが(母父はSSだけど)、坂路の追い切りでは、新馬としてはかなりの好時計を叩き出されてますし「ゲートも速い」とのことなので、いきなりから好勝負になってもいいんじゃないでしょうか。

アルーリングライフはメジロマ委さんの4位指名、牝馬エースであります。
母がアルーリングアクトで、この一族は夏の小倉の風物詩なんですけどね、この馬はデビューがここまでずれ込んでしまいました。
この一族は意外と新馬戦は2、3着が多いのですが、それでも初戦から堅実に上位に来ます。

エクスキタテヤマは暮れの中京でデビューし、17着と大敗しましたが、中京の芝1200で出遅れならどうにも仕方がないでしょう。
もともと砂でこその血統ですし、スタートさえ五分以上に出れば変わり身を見せる余地は十分にあるでしょう。
ただ、馬格があまり無いので、冬場のダート戦、内で揉まれると危ういかも。

タツパーシヴは新馬戦から2戦、ダートを使われ、いずれも勝ち馬とは僅差の2、3着。
どうやら、ここではダントツの1番人気に支持されそうです。
前走から2ヶ月近く、間隔が空いたのがどう出るかですが、まあおそらく問題は無いでしょう。
このメンバーならあっさりではないか。

スカイフォレストは1/17の新馬戦で4着。
しかし、当時は勝ったインペリアルマーチが2着をコンマ4秒離した結果でしたし、2着馬とはコンマ2秒差でありました。
ただ、その時の3着馬が次走で8着に敗れているのが気になりますが、能力的にはここでも上位クラスではないでしょうか。

セイクリッドセブンはドリームパスポートの全弟で期待されている血統馬ですが、ここまでの3戦は4、5、3着と、どうにも煮え切らない戦績。
それでも、いつも必ずラストはいい脚を使って伸びてきますし、相手関係次第ではいつでも勝ち負けになると思います。
ただ、今回は中京だけに、これまでよりはある程度、前目で競馬をしたいところか。

メジロカトリーヌは前走、4ヶ月振りの休み明けで6着。
昨夏より成長したところを見せてくれました(って、レース見てませんが)。
今回は当時のマイルから更に距離延長。
どうやら、母のメジロダーリングより父のメジロライアンの血が出ているみたいですし、ちょっと面白いかもしれませんよ。

ティアレは前走、初のダート戦を使われ8着。
すかさず、新馬で2着した芝1400に条件を戻してきました。
その新馬戦で負け相手は、先週、500万特別を勝ったロジフェローズですし、未勝利では力量上位と言って良いのではないでしょうか。
ただ、強敵は下の馬。

ウォンビーロングが3ヶ月半振りの戦線復帰。
デビューから3戦連続で2着。
戦ってきた相手がそれほど強いメンバーではないとも言えますが、ただ、どうであれこの堅実味は評価できます。
問題は久々だけでしょう。

フェイルノートも2着大魔王。
ここまで4戦を消化して2着3回。
もうそろそろ決めなくてはいけない頃でしょう。
昨秋に府中コースの実績もあるのでコース替わりも問題無し。
by efurin | 2010-02-12 21:41 | POGりん