人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/2日記

意地やらプライドやら、そして兄弟仁義。

向日町記念の決勝は村上兄弟がワンツーフィニッシュ。
ゴールを過ぎ、弟が兄の手を高く掲げた時、もうね、オジサン涙が出そうになりましたよ。
確かにこれは、ほぼ中部近畿のライン5車のレースだったのだと思う。
前日の浅井の、地元勢に遠慮するような微妙なコメント。
山口幸二と村上兄弟の関係性。
そして今日の昼休み、この展開を読み切って話していたSSV氏(関係ねえ)。

浅井が逃げて、京都勢がそれを追走する展開。
兄にとっては絶好の最終バック3番手捲り態勢。
もちろん、ヤマコーはブロックなどするわけない。
それでも3コーナー、平原が捲り迫り、兄弟に襲いかかる。
しかし、平原に並ばれてからの兄は凄かった。
前に出させるどころか、自ら平原に一撃を食らわし、その後、弟がとどめの一発。
その前に、弟が神山先生にブロックを浴びせていた点も見逃せない。

この2日間の向日町は熱かった。
この勢いのまま、玉野の東西王座戦に乗り込んでもらいたい。

朝、軽く雪が積もっていた。
行き交う自転車が、皆、恐る恐る走っていた。
そりゃどうりでSSV氏も電車で来る。
どんな風雨でもカッパを来てチャリに乗ってくる男が。

昼間の仕事の話なんてハナクソみたいなもんだから書かないけど、ただ、予想より早く、東京ガス株式会社様より電話がかかってきた。
5時までに2回、携帯が鳴っていたので、さすがに放置はマズいと、6時前に仕事場を抜け出して折り返し発信。
くそ、フリーダイヤルぐらい用意しろよ、ガス屋め。

とりあえず、お約束の「今日中に払って下さい」攻撃だったので、すかさず「いや、実は仕事で今、東京を離れているもんで」とウソ攻撃。
「いつ、お戻りですか?」と言われ、木曜と返事。
とりあえず延命策成功。
それにしても、なぜ東京ガス料金センターという所は、あんな薄暗い話し方をするオバハンしか配備していないのか?
いや、わざとなのかもしれん。
じわりじわりと恐怖を与えるための。

7時に退勤。
東京電力からのお葉書が届いていた。
こちらは7日までに払え、と。

コタツに入ってすぐ、冒頭に書いた競輪観戦。
しばらくの間、その余韻にひたる。

8時過ぎ、母親へ電話。
融資を依頼。
ついでにチャーハン作りのコツを質問。
なるほど、足りなかったのはタマネギだった。
母は嬉しそうに、あれこれと伝授してくれた。
だしの素も必要だとか。

融資を取り付けて安心したのか、今夜のチャーハン作りはカレーのブロックと卵を増量。
上出来のドライカレーであった。

では、明日も仕事してきます。
by efurin | 2010-02-02 22:22 | 日記