人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/25日記

書いたら寝るぞ。

最近の月曜日は比較的、元気なものだったが、今日は妙に疲れた。
午後のあたり、久々に働きながら眠気を感じた。

特に夜更かししたわけじゃなく、いつもよりやや早い1時半頃には寝たのだけど、なぜだろう?
7時間ちゃあ、平均的な睡眠時間ではなかろうか。
まあよく分からんが、日曜に馬券を外してすっからかんになった影響なのだろうか。

昼休み、同期のマダム軍に「最近、ついに米を炊き始めたんだよねぇ」という話をしたところ「じゃあ、お昼もお弁当箱持ってくりゃいいじゃん」と言われたので、そうだな、そうでもしないと次の給料日まで乗り切れんわなぁ、とファミマのカルビ弁当を食いながら思った。
「昼飯ぐらいはそういう物を」と思うのが甘い、現在の財政事情。

仕事帰りにサミットへ寄り、またあれこれ自炊グッズを買って帰宅。
食材も卵とかベーコンとかそういうのを。
それっぽくなってきたぞ。

帰り道で鎮痛剤を飲んだ影響か、帰宅するとグッタリ眠く、とりあえず米を2合半炊いて、それでチャーハンを作って食って、ついでにサミットで買った弁当箱へ明日の昼食用に半分詰めて、そしたらさっさと寝てしまおうとか考えていた。
で、ほどなく米が炊き上がったところで、先日買ったフライパンをIHヒーターの上に置いてスイッチを押してみたら、ピーピーと音が鳴るばかりで一向に加熱する気配が無い。
何度やっても同じなので、ネットで調べてみたところ、何やらIHのクッキングヒーターにはそれ専用のフライパンが必要であるらしいことが判明。
とか、そういうのは世間一般では常識なのかもしれんが、なにぶんこちらは世間知らず。
500円のフライパン、安物買いの銭失い。

もう、外出する体力も気力もほとんど残っていなかったが、炊いてしまった米の手前、仕方なく本町駅方面へ。
ヨーカドーの5階、日用品売り場へ行くと、あっさり1500円のIH用フライパンを発見。
所持金11000円の中の1500円は痛いが、とにかく購入。
帰りに焼き鳥を3本買って、歩きながら食ってる方がよっぽどムダだと思ったが。

帰宅してすぐ、買ったばかりのフライパンを乗せてスイッチを押したところ、無事に加熱開始。
これが不発だったら泣くに泣けんところだっただけにひと安心。
油をフライパンに落とし、温度が上がったところで卵とベーコンを投入。
そこに、炊いた米を丸ごと落とし、バターと2段熟カレーのブロックを混ぜ、ゴッシャゴッシャと炒めた。
いざやり出すと、なかなか料理は楽しい。
そうやってドライカレーチャーハンを作ってみた。

予定通り、半分は晩飯として食い、残りは弁当箱へ。
でも、2合半は大の男の2食分としては若干、寂しい量だった。
明日からは3合炊こう。

という具合に、これは明らかに日記の新ネタかもしれんね、炊事っての。
こっちに来てから「外食日記」みたいな面もあったわけで、これ。
かといって、わざわざ作った物を写真撮って載せようとまでは思わんけどさ。

では、今夜はそんなとこで。
by efurin | 2010-01-25 21:35 | 日記