人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/21日記

さりげなく日記をサボりつつ、秋は深まりゆくのです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは未だに、週末の遊び疲れを引きずっているようです。

昨日は、何したっけなぁ・・・?
仕事を終え、府中駅方面へ出向き、「らいおんラーメン」でラーメンを食った。
何気ない話のようで実は結構、珍しい出来事だったのですよ、これ。
何がって、ラーメン屋さんに入ってつけ麺以外のラーメン(つまり、熱いスープの中に麺が入っている普通のラーメン)を食ったのが、おそらく1年振りだったこと。
あ、いや、いつしか中河原の天下一品でこってりラーメン食ったか。
「つけ麺を扱うラーメン屋で、つけ麺以外のラーメンを食ったのが1年振り」と訂正しておこう。
どうでもいいけども。

食後、府中駅内の書店にて1時間ばかし、ひたすら本を物色するものの何も買わず。
欲しい本は幾つかあったけど、どうにもブックオフに慣れてしまったせいか、定価で本を買う気になれなくなっている模様。

そして、帰宅して競輪の結果をチェックした後、グッタリ。
共同通信社杯は、ほれ見たことか、とばかりに山崎の優勝。
あれだけ、戦前に安易に思い浮かべられる展開と、実際の展開が一致することは、そうそう無かろう。
だからこそ、あの3連単は1番人気だったわけで。
村上弟は、あれこれアピールすることも含めて、あの戦術を採ったのだろうけど、さすがにあの舞台であれをするのはどうだかなぁ、という感じ。
あの、あの、あれと意味不明な文章ですけど。

では、今夜は元気なついでに説明すると(これを読んでる中で競輪に詳しい人など、そうそういないだろうから)、昨日の決勝戦は「関東4車、北日本3車、中部近畿2車」というライン構成だったのです。
各ラインの先頭を走る「自力選手」がそれぞれ平原、山崎、村上弟。
でもって普通なら、打鐘(ジャンってやつ)から、各自力選手が逃げるなり、後方からスパートするなり自分のタイミングで走るわけです。
残り1周の段階で先頭にいるか、真ん中にいるか、後方にいるか。
例えば、平原が逃げる展開なら、その後ろの5番手が山崎か村上弟のどちらか。
平原が逃げて5番手が村上なら山崎は7番手。
ここで問題になってくるのが先頭との「距離」の問題。
単純な話、5番手と7番手では2車分、先頭との距離が違ってくる。
だから、(しかも、このメンバーになるとなおさら)山崎とて7番手に置かれてしまえば捲るのも難しくなる。
まあ、今シリーズの山崎のデキなら、それでも捲り切れたかもしれないけど、もちろん距離の問題だけでなく、捲りには「先行ラインの番手選手によるブロック」という難関も待ち受けているのが競輪というもの。

しかし決勝前夜、共同インタビューにて村上弟は「平原の番手勝負」というコメントを出し、ラインの山口幸も「(村上)博幸がそう言うのなら、それで構わない」と容認。
そこには「このメンバーで自力は苦しい」という情けない理由もありましたが、今後のマーク屋化に向けて「わしゃ横の動き(つまり番手競り)もできるし、どんどんやっていくけんね」という意思表明の意図もあるわけです。

でもね、それをすることによって、山崎には大きく三つの利益がもたらされるわけです。

まずは、前述の話を踏まえ「先頭との距離が縮まる」こと。
村上が平原後位を奪うべく武田の位置で併走するのが競りなわけですが、その併走が続くと、山崎と平原の位置関係は必然的に近くなる。

そしてそもそも、山崎は戦法を迷わずに済む。
本来なら、平原がすんなり先行した場合に中段の位置を村上弟と取り合うとか、場合によっては自ら先行するとか、あれこれ考えなくてはいけないところを、ほぼ捲り一本で構えることができる。

最後に、競りが行われると、どちらが競り勝とうが、どうしても捲り選手へのブロックが甘くなる。
(ていうか、そもそも武田にせよ村上弟にせよ、純然たるマーク屋じゃないから、そういう仕事はしないだろうけど)
これも山崎に有利な材料。

つまり、競りは勝つためにする戦法なのに、結果的に今回は山崎に有利となっただけというオチ。
やはり、競りというのは本来、レースの中で断然強い先行選手がいる場合に、その後位を奪い合うものなのでしょう。
今回の山崎は、プロ野球でいうと、前の打者を敬遠された4番打者みたいな気分だったのではなかろうか。
まあ、山崎もあんまり先行しないから、今回みたくなるのもしょうがないか・・・。

あ、今日の日記なのに昨日のことを書き過ぎた。

今日は仕事帰りに散髪屋に寄った。
ツネミママと分倍河原まで歩いて帰っていたところ、珍しく千円カット屋さんが空いていたので、すかさず入った。
1分ほどしか待たずに済んだ。

その後、サミットのブックオフで本を4冊購入。
サミットで食料を買ってから帰宅。

今夜はこれから、やきゅつくの3ペナ開幕準備。
2ペナは両チームともに2位でプレミア行きを逃してしまった。
メジャー3ペナでは、鬼のいぬ間に(強豪は皆、プレミア行きだから)軽く優勝せにゃならん。

それではまた明日。
by efurin | 2009-10-21 21:10 | 日記