人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日、明日のPOGりん

更新が遅くなってしまいましたが、土曜は絶好調でした。

・京都1R 未勝利 ダ1400(15頭)
⑮リリーマルレーン(メジロマック委員会・熊沢)・・・11着

・京都5R 新馬 芝1800(12頭)
⑤テイラーバートン(俊哉・四位)・・・1着(7.0p)

・京都9R りんどう賞(500万) 芝1400(牝・9頭)
⑧ラナンキュラス(えるこん・四位)・・・1着(12.0p)
⑥グレナディーン(えるこん・武豊)・・・2着(4.0p)
④アマファソン(九官鳥・岩田)・・・4着
②オーロラナイト(スモークス・池添)・・・5着

・東京2R 未勝利 芝1600(18頭)
⑪ディアブラスト(リッチモンド・田中勝)・・・1着(5.0p)

・東京3R 未勝利 芝2000(17頭)
④マイネテレジア(そらおみ・松岡)・・・1着(5.0p)

・東京4R 新馬 ダ1600(16頭)
⑬オーダーラッシュ(胴長熊猫・柴山)・・・6着


まずは、えるこん勢のワンツー決着となったりんどう賞。
勝ったラナンキュラスは単勝230円の1番人気。
道中はグレナディーンを見る形で中団の位置。
使って2戦目で、競馬に器用さが加わった感じでした。
ノースヒルズ陣営の期待も相当高いらしいですし、とにかく順調にいってもらいたい馬です。

グレナディーンは3番人気。
この一族は安定して走るなぁ、という感じです。
直線、勝ち馬に交わされながらもしぶとく食い下がってましたし、500万クラスはすぐに勝てると思いますが、もしかして相手なりに勝ち切れないタイプかもしれません。
このところ、えるこんさんはいい流れが来ており、このまま次週、牡馬エース・シャガールのデビューに繋がっていくといいですね。

アマファソンは2番人気に推されてましたが、やはり若干、距離が不足だったか。

続いて新馬戦の勝ち馬。
俊哉さんのテイラーバートンが5馬身差の圧勝。
臨戦過程、牡馬が主だった今回の相手を考えると、これは相当の器かもしれません。
やや頭の高い走法で、スタートから押し出される形でハナへ。
そのまま押し切るどころか、直線、突き放してましたし、開幕週の高速馬場の助けもあったかもしれませんが、力が無いとできない芸当ではあります。
GⅠ戦線に乗ってきそうな馬で楽しみです。

東京2R、ディアブラストは走ってみればなんて事ない、2歳レコードを計時しての快勝。
休み明けでの結果でしたし、今後が楽しみであります。
夏の勢いから一転、秋に入ってから停滞気味だったリッチ君ですが、これでまた上昇気流に乗って来れるかもしれませんね。

続く3Rでもマイネテレジアがデビュー3戦目で初勝利。
もともと、今年のマイネル牝馬では一番、という期待馬でしたし「オークス向き」なんて話があったぐらいの馬ですから、この距離になって本領発揮といったところでしょうか。
そらおみさんはこれで4頭目の勝ち上がり。
他の既デビュー4頭もすべて掲示板は確保してますし、相変わらず手堅いです。

日曜は4頭。

・京都3R 未勝利 芝2000(12頭)
⑤グランドチャペル(ちち・福永)
⑧ステージプレゼンス(えふりん・安藤勝)

・京都5R 新馬 芝1600(牝・18頭)
⑤ルクールダンジェ(えふりん・内田博)

・東京5R 新馬 芝1800(13頭)
④ミッションモード(謎男・北村宏)


グランドチャペルはそこそこメンバーが揃った感の前走、新馬戦で2着。
池江父厩舎でシンボリクリスエスといえば先日、残念ながらアプレザンレーヴが引退してしまいましたし、替わってこの馬に活躍してもらいたいところであります。
新馬戦の走りなんか見ても、今後、500万とかOPでしぶとく上位に食い込み続けるような(悪く言えば勝ち切れない)タイプになりそうな感じですし、ここも2走ボケとか無ければ上位争い必至でしょう。

日曜は牡牝それぞれで管理人お気に入りのタキオン産駒が出走してくれるのですが、ステージプレゼンスは阪神マイルの新馬戦で4着。
そこも、それなりに面子の揃った感じでしたし、外枠だったり出遅れたり、あれこれロスの多い競馬だった事を思えば上々の結果(0.4秒差4着)だったと思います。
末脚は際立ってましたしね。
ここはぜひ勝って頂きたい。
馬単8-5一点勝負で!(ちち氏には申し訳ないですが)

さて、牝馬の方のお気に入りですが、京都5Rのルクールダンジェ。
「体調が弱くてビシっとした調教を積めていない」というコメントは悲しいですが、素質は高いとの事です。
前夜オッズでは3番人気ですか。
まあ、牝馬限定の新馬ならもっと人気になってもらいたかったですが、まあそういう過程ならばこの評価も仕方なしか。
ゲートを出たらピューンって走ってくれる事を期待します、土曜のテイラーバートンみたく。

東京では藤澤厩舎の大物候補・ミッションモードがデビュー。
謎男さんの7位指名馬であります。
父はガリレオ、母はドイツのGⅠホースというバキバキの欧州血統馬ですが、同厩のシャガールより走るのでは、という噂も聞こえたりするぐらい評判が高い馬です。
血統的に軽い芝をこなせるか、そこがカギ。
by efurin | 2009-10-11 00:56 | POGりん