人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/4日記

サイゼリアで瞑想。

木曜の日記でしたか、「週末は瞑想に耽ります」などと偉そうな事を書いていたのに、結局いつもの週末と変わりない、いやそれ以上に怠惰な2日間を過ごしてしまった。

それじゃいかん、と夜9時頃、A7サイズのノート(これ、ポケットに入りやすくて便利)を持ってサミットへ。
最初はモスバーガーへ入ろうと思ったのだけど、どうメニューを見てもやはりあの店は高い。
って今に始まった事じゃないけど、よくぞ大学時代などはあんな所に週1回ペースで入っていたものだと思う。

そんなわけでサミット上のサイゼリアへ。
ペペロンチーノのWサイズと小ライスとドリンクバー。
食後1時間ほど居座って、メロンソーダをちゅるちゅる吸いながら一気に瞑想。
瞑想瞑想って一体何の話じゃい?という感じですが、この数年、脳内でボンヤリと形にならず、ゲル状に居座っていた物語の骨組みを整理せにゃ、と思い立ったのです。
で、一気に話のスジができ上がった。
すっきりした。
ありがとうサイゼリア。

よくよく考えてみりゃ、ここ数年の中で今が、そういうのを形にして書き上げるには適切な環境にいるのではないかと思ったのです。
パソコンやらWordやら、自宅の環境もそこそこ整ったし、仕事上、近年の中では最も余暇の時間が多い。

常日頃、夕方から寝るまでの時間、あまりにムダに遣い過ぎている。
もっとも、最近はまだ本を読んでいるだけいいかもしれんけど、結局、居眠りしたりしてね。

あ、日記らしい事を書かねば。

また10時半だかに起きてました。
いつものようにサミットへ行って食料を買ったり食ったりパソコンを眺めたり。

スプリンターズSの馬体重が出るなり馬券を購入。
本命のグランプリエンゼルがマイナス8キロ。
ただでさえ馬格の無い馬で、そこだけが心配だったのだが不安が倍増。
しかし、前夜予想と心中する事に。
パドック解説の人が、自分が印を打った馬を悪く言えない気分が少し分かった。
グランプリエンゼル1着固定の3連単を20点買い、あとはビービーガルダンから穴目へワイド4点流しで2400円を消費。
そういや珍しく本命サイドに対抗印を打ったけど、あれは単にいかにも2着臭い馬に〇を打っているだけなので、別に毎度、無理に穴馬を引っ張り出しているわけではない。

馬券が外れ4時が過ぎ、おもむろにフテ寝。

起きたら7時半だった。
この週末は随分と生活のリズムが狂ってしまった模様。

明日からまた仕事。
今週は月曜だけ残業。
このパターンはなかなか良いのではなかろうか。
月曜は忙しいから時間が速く過ぎるし、それをやり過ごせば残りの4日は・・・あ、土曜出勤があるか。

給料日まで残り10日ほど。
待ってろ取手。

お、日付が替わった。
それではまた。
by efurin | 2009-10-05 00:01 | 日記