人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

明日のPOGりん

こんばんわ、またウッカリ寝そうになったので早めに書いておきましょう。

さて、皆さんご存知の通り、今週末は2歳重賞3発という、POGファンにとっては華々しい土日であります。
そして、事もあろうに我がPOGりんから3場すべてのステークスに出走馬を送り込むという喜ばしい事態となったのであります。
これもひとえに早期からスコスコと勝ち上がる良質の馬を選択して下さった皆様のお陰なんですが、まあ、そんなのは勝ち馬が出てから言えよ、と。

明日は北の大地でヒートアップ(特に管理人)。

・新潟2R 未勝利 芝1400(17頭)
⑤マイネノーブレス(穴見・石橋脩)
⑭レジスタンス(カワタカ・内田博)

・札幌9R 札幌2歳S(GⅢ) 芝1800(14頭)
②ネレイス(えふりん・中舘)
⑦スペースアーク(そらおみ・三浦)
⑪モズ(えふりん・吉田稔)
⑬ダノンパッション(えるこん・武豊)


マイネノーブレスは札幌で2走した後、新潟へ転戦してきました。
デビュー戦(4着)の勝ち馬はステラリード(函館2歳S勝ち)ですし、距離延長となった前走でも牡馬の骨っぽいところ相手に差の無い3着。
このメンバーでは力量上位だとは思いますが、問題は輸送を挟んでいるのがどう出るか、だと思います。

レジスタンスは1番人気の支持を集めた新馬戦が6着の結果。
前走は「フワッと走っていた」そうです。
これで馬格がもう少しあれば「早くダートにいきゃいいのに」とか思うのですが、そういうのでもないので(前走体重436キロ)、もう少し芝で様子を見たいところでしょう。
中山の芝1200とか向きそうな気がする。

札幌2歳Sは結局、新馬勝ち+道営馬だけでフルゲートが埋まってしまい、未勝利組の出る幕は無し。
そんだけレベルも高くなるというわけで、ここを勝てばエリートコースまっしぐらでしょう。

ネレイスは5頭立て(しかも牝馬限定)という、地方の能試みたいなレースを勝ち上がってここへ。
そりゃまあ、ここでは人気にもならんでしょう。
正直、なるべく差の無い5~10着あたりでも満足だわ、とか思っております。
このメンバーでの経験が今後の牝馬戦線を戦う上での糧となってくれれば。
距離自体は問題ないと思います。

スペースアークの新馬戦は、なかなか味のある内容でした。
ああいう勝負根性(ゴール前、差し返しての勝利)が、混戦になれば活きてくるんじゃないでしょうか。
この馬主さんの馬で冠名(サトノ)が使われていないというのは、やっぱり期待の表れなのでしょう。
今回は分かりませんが、先々はしっかり走ってくる馬だと思います。

モズは新馬戦にて、相当、幼いところを見せながらもシラーっと逃げ切り勝ち。
2着に負かしたバシレウスが次走、すぐに勝ち上がりましたし、レースのレベルは決して低くなかったと思います。
この中間は札幌で好時計を出されたようですし、叩いて調子も上向いている模様。
しかし、ネレイスと同様、今回はこのメンバーで揉まれて馬がピリっとしてきてくれればいいなぁ、ぐらいの気持ちでおります。

おそらく4頭の中では最も人気を集めそうなのが、えるこんさんのダノンパッション。
新馬開幕週以来の競馬となりますが、早めに札幌入りし、中間も順調に調教をこなしてきたようです。
ほとんど直線しか競馬をしなかった新馬戦の内容も迫力がありましたし、素質の高さは間違いなさそう。
ただ、この間隔が微妙に影響しそうな気もしますが、去年の勝ち馬(ロジユニヴァース)も似たようなローテだったし、馬の力であっさり、というシーンもありうるでしょう。
by efurin | 2009-09-04 20:18 | POGりん