人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/23日記

やんわりと金曜の日記をサボりつつ「ああ、今夜もいっか」などと思いながらウトウトしておったのですが、とりあえず眠気が消えたので書きましょう。
誰に頼まれたわけじゃないけども。

金曜は8時にオッサンの車で府中を出発。
途中、オッサンおすすめの平塚あたりにある博多てんぷらの店に寄り、天丼を食った。

11時半頃、箱根のオッサン邸に到着。
相変わらずの車酔い気味だったので夜の温泉はパス。
かなり苦しい電波状況の中、どうにかやきゅつくの設定を済ませてから就寝。

朝9時半に起床。
とりあえず露天風呂へ。

風呂から戻り、今回、オッサンから預かるというか貰うというかのソファーベッド、パソコンデスク、プリンターを車に積み込んで出発。
厚木あたりにある、オッサンおすすめ第二弾の味噌ラーメンの店で昼食。
美味かったです。

2時半頃、府中へ到着。
荷物を運び込んだ後、オッサンにフリーウェイSの馬券を200円分頼まれたので、千円をPATに投入し、思わず自分でも800円買ってしまった。
200円だけ投入すりゃいいものを・・・。

元ヤンが馬券費用を預けに来るというので、オッサンはぶらり外出。
わしゃ馬房のやりくりをする調教師か。
オッサン、短期放牧。
別に鉢合わせてもいいようなものだが。

5時頃、元ヤンの訪問。
パチンコで勝ったらしく、買ってきてくれた食料をパクつきながら、「で、おっちゃん、何を買えばいいの?」と。
とても、競馬情報会社で働いている人間の口から出てくる言葉とは思えん。
「まず、幾ら欲しいんや?」
「うーん、5万」
「そんなんでええんか?」
「増えればなんでもいいよ」
という感じだったので、ブエナビスタ1頭軸の3連複流しを推奨。
「んじゃ、とりあえず残りの17頭の中から好きな馬を8頭選びんさい」
とかで、3連複28点買い、1点200円で5600円。
あと、元ヤンの彼女のお婆ちゃんから頼まれたという馬連2千円分と合わせ、計7600円を預かりました。

7時過ぎ、放牧に出ていたオッサンが帰厩。
あーじゃこーじゃとオークス検討会。

11時にサミットへ。
ちょうど、弁当類に半額シールが貼られるタイミングでした。

でまあ、オークスなんですが、やっぱ2千万馬券は無茶かもなぁ、とか思いつつあるのですが、とりあえず500円分ぐらいはそういうのを買おうと思ってます。
とりあえず2着はダノンベルベール臭いよな、ってとこです。

で、問題は藤原英厩舎の3頭出しなんですがね、今回のオークス。
週の頭では、ブロードストリートを積極的に買おうと思っていたのですが、まず、この押せ押せのローテ、これがいけない。
まして前走後、馬体が随分と減ったというではありませんか。
こりゃ厳しい。
ていうかね、今回のこの厩舎はジェルミナルで勝負を賭けている可能性が高いですよね。
つまりその、ジェルミナルは1月に重賞を勝って早々とオークスの権利を確保しました。
でもって、前々から距離延びて云々と言ってました。
そこにきて、残りの2頭を各トライアルに振り分け、特にブロードはあの無理くりな感じの権利獲り。
これはね、やっぱりオークスで何かしらの厩舎作戦を打ちたいがための戦略なのだと思います。
つまり、TR組の2頭は何かしらのアシスト役。
例えばですよ、今回、大外ぶん回しを封印するとか何とかのブエナビスタをインに閉じ込める役の馬とか。
去年の秋天がそうだったでしょ、「角居厩舎vsダイワスカーレット」的な感じの。
ペリエがダイワを突っついて突っついてしてたやつ。

とか言いながら、物事はそう上手く運ばなかったりするもんで、結局、ブエナビスタが勝つような、でも、終わってみたらブエナは生粋のマイラーだった・・・って、同じこと書いたな、この前。
あとね、イナズマアマリリスとか来ないかなぁ。
展開的にヴィーヴァヴォドカの番手に行くとか言ってますやんか、幸四郎ちゃん。
このところの府中GⅠは競輪みたいに番手が残って穴を出してますからね。
まあ、折り合いに難がある馬なのでしんどいとは思いますが、妙に折り合った時の一発。

それではまた。
by efurin | 2009-05-24 03:25 | 日記